心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

ディズニーシーへ行ってきました!

2018年11月19日 | 旅行

   

 

11月10日土曜日 学校公開(授業参観)のため 12日月曜日は代休

11日12日とばたると二人でディズニーシーへGO!

    

≪とっても嬉しいビックリ!出来事≫があった後に記念撮影
      ↓
最後に綴ってあります 

 

いつまで元気で動けるか いつまでばたるが私にくっついて出かけるか

時間の問題だもん 行ける時に行きたい! 

そんな思いが急に募って 10月も後半を過ぎた頃チケットを予約。

(昨年もこの時期同じように代休を利用して行ったんだよね)

自分の体力を褒めてもいいんじゃないか まだまだいけるじゃないか

今回も元気元気で楽しんで来れました!

 

   

「今回は『ぜっきょうけい』はパス【トイ・ストーリー・マニア】に何回も入りたい」

ということで

一日目は夜6時20分から150分待ちの表示のもと スタンバイの列に並ぶ。

朝早かったからもうホテルに帰ろうよ と言っても並ぶの一点張り。。

二日目は

「ばぁばはFPの列に並んで オレはスタンバイに並ぶ そうしたら2回やれる!」

雨降る中7時半から開場を待って入場し FPの長蛇の列に並ぶ。

キャストが通りかかったので この辺りだと何時頃のFPが取れるか聞いたところ・・

「先頭で既に2時過ぎです」 わぉー! 到底この辺りでは取れても超遅い時間

いや取れない確率の方が高い。。

     

即諦めてばたるに合流し スタンバイの列に並ぶ やはり150分待ち

終わって出て来てばたるボソッと呟く

「あんなに並んで もう終わり・・」

二日とも私より点数が低いのが悔しい様子だし(私だって本気だもんね!)

ということで二日間で2回しか出来ず 

「こんど来る時は中のホテルに泊まらなきゃね」

(開場15分前に入場できるから) でも高いから無理です!!

帰宅してからいろいろ調べたら 結構いろんな方法があるようだし

セレブレーションホテルならお値打ちに泊まって15分早く入れると聞いたし

次回(あるならばだけど)は早めに予約しよう!

 

で 一日目に戻ります。

   

     上演前にパチリです 

前回観れなくて残念な思いをした 【アウト・オブ・シャドウランド】 

大感動! ばたるも大感動! これほんとに良かったです! 

これだけでも高いパークチケットの元が取れた! と思ったりして。

 

この後は隠れミッキー探し

   

   

どこにミッキーがいるかわかりますか? この二枚はすぐわかりますね

   

     上級編ですよん この絵の中にもいます

     

       この写真ではよくわからないけれど・・

ドナルドの右後ろ首の隣りの壁に黒いのが二つあるんだけどその左のがミッキーなんです。

私は見つけれなくて ばたるが見つけました。

   

    これは易しいかな?

     

      インクボトルのラベルにいました

 

歩き回って 「少し疲れた・・」byばたる

   

ジンジャエールを頼んだはいいが 辛口で「もっと甘いはずなのに・・」ムスッ!

気を取り直して

【ニモ&フレンズ・シーライダー】のFPの時間潰しに

ばたるお気に入りの【アクアトピア】に乗って

【フランダーのフライングジェットコースター】に乗ったり(これは絶叫しないからと言い訳してたばたる)

【マーメイドラグーンシアター】が30分待ちだったので これも観ることに。

以前よりバージョンアップしてて アリエルがすぐ近くまで泳いで(?)来てくれるので

間近に観ることができ これまたばたる大感動!

でその後150分待ちの【トイ・ストーリー・マニアー】になるわけです。

 

二日目 

スタンバイで【トイ・ストーリー・マニア】を楽しんでから

私がぜひ一度観たかった【ビッグバンドビート】初回の列に100分ほど並ぶ。

外人さんが歌う英語ばかりのショーでちんぷんかんぷんだけど

タップダンスやサンタ衣装を身にまとったミッキーのドラム演奏は素晴らしく大感動!

これまたチケット料金高くないよ!と思ったり。

その後また【アクアトピア】に乗って(苦笑)おみやげ買って終了!

とてもハードに動き回ったけれど 楽しい楽しい二日間でした!

 

 

≪とっても嬉しいビックリ!出来事≫とは

ばたるがあるところに 紺色と緑のカバーに入ったペットボトルのお茶

そして500円玉をあるところに置き忘れました。

出てくる(届けられてる)と思いますか?


信じられない! 届けられてたんですよ!


私がニモのFPを取りに行ってる間ばたるはポップコーンを並んで買ってたんです。

待ち合わせの場所に行って しばらく二人で歩いた後で

「そういえばお釣りは?(500円) それに飲み物は?」

「あっ!さっきのところに忘れてきた・・」

戻ってもありませぬ・・近くのキャストに聞いたところ

「落し物はここで一か所に集められてますから」と場所を教えてくれました。

入り口近く(地球儀のところ)だったので目指してるところと方向が逆・・

数時間後に 完全にダメ元で でも取り敢えず行ってみたんです。

「ありましたよ」 と現物を渡され本当にビックリしました!

その後は可愛い落し物を見つけるたびにキャストに渡していたばたる。

いい社会勉強ができたようです。

 


2年ぶりの岩手

2018年11月05日 | 日記

ばたるの世話&ムクの世話を次男に任せられる数日

そして自分の太鼓お稽古がない日が続く数日

そこを狙ったところでしか 数泊する旅行ができない日々。

ほとんど諦めてはいるけれど10月体育の日を挟んだ連休にチャンス到来!

・・9日火曜日に次男がばたるを学校に送り出してくれれば

・・6日土曜日~9日火曜日 ばたるが帰宅するまでの3泊4日OK?

ということで 2年ぶり(だと思うんだけど)に岩手へGO!

釜石の友人の都合もおかまいなしに自分の都合だけを考えての行動なんですけどね。

おっと・・一か月前の話ですみません! 

 

土曜日は午後便で出発 花巻空港まで友人が迎えに来てくれました!

その日は釜石にて食べきれないほどの美味しい夕飯をご馳走になり終了。。

   

   少し口に入れてしまった後の写真(汗、、)

   お刺身はもちろんのこと銀杏の素揚げが美味しかった!

   揚げ出し豆腐もきのこたっぷりでボリュームあり

   

    天ぷらもてんこ盛り この他に野菜の煮物もあり    

〆には冷た~い辛み大根おろし入りおそばもいただきました!

 

翌日曜日は結婚式の写真撮影が入ってて 朝7時から夕方5時頃まで同行。

   

    花嫁さんのお化粧するところから撮影開始

     

      着付けの傍らで友人は指輪(だったけ?)撮影

新郎新婦の支度が整ったあとは 近くの神社にて神前結婚式

終了後これまた近くの こすもす公園 レストランにて披露宴

その間強風吹き荒れる中 どこか風が来ないところをとウロウロしても

風が巻いてるから無理・・寒いなぁ・・

そうなんですよ!

この日は台風24号(だったけ?)が通過中というか通過後というか

雨こそ降らなかったものの最大風速37?38?メートルという

猛烈な風が吹き荒れてて 冗談抜きで吹き飛ばされそうでしたわ。

風が治まりだしたころ近所を散歩

   

   田んぼの稲も風で倒れてた

     

      渋柿? あぁそれにしてもお腹すいたなぁ・・

 

ガーデンにて新郎新婦の友人・仕事仲間中心の二次会が延々と・・

   

最後には餅まきもありまして 

カメラを手放せない友人の「私の分もGETしてね!」の言葉に

「えっ?参加していいの?」

エヘッ! こけながらも6つGET!(一口サイズですよ)

彼女のカメラマンぶりをただただ感心して眺めて終了 の二日目でした。

 

次の月曜日も午前中は 釜石鵜住居復興スタジアム での撮影にくっついて行き

 

  ラグビー体験があったんです

  参加したい気持ちもちょっぴりあったけど 怪我しちゃいけないし・・自粛

   

    更衣室

    

     シャワーはもちろんのこと浴槽までありました!

     

     試合になれば選手たちが入退場する通路も歩けました

    

午後は遠野へ 今まで何度も連れて行ってもらってたのですが

今回初めての【悟道の里山】 という所へ案内してもらいました。 

クルマの音はもちろん物音一つ聞こえない《静寂》って言葉がピッタリ!

自然たっぷりの風景に言葉は最小限 散策して心癒されました!

 

  

   まだ紫陽花が咲いてました!

   

   敷地内には立派なお寺さんもあり 紅葉も始まってました

    

     いつでもどこでも何を撮るにも真剣勝負の友人

お次は以前も案内してもらった ここからもっともっと山奥にある荒川高原牧場へ

途中小さな牧場では至近距離でお馬さんを見る・・やっぱりデカイ!

ナデナデしつつも ちと怖いな これ本音。

  

   

 

 

 

  荒川高原牧場では多くのお馬さんが放牧されており夕食真っ最中!

  コンデジでは上手く撮れない・・腕もセンスもないし・・

毎日ばたばたと過ごしてるのがウソのよう・・・別世界でしたね。

 

4日目最終日の火曜日はお昼前の飛行機のため 

朝JRにて釜石駅⇒新花巻駅 そこからはタクシーにて空港まで。

空港では時間があったので それにお腹もちょっぴり空いていたので

  

   盛岡冷麺を食す!

 

非日常の数日はあっという間に終了。。。

 

帰宅すれば即日常生活に切り替わりフル回転

洗濯機を回しつつ 乾いた洗濯物が山になってるのをたたみ

流し台に山と積まれた食器を洗い 部屋の掃除をし

そうこうしているうちにばたるのお迎え時刻。

宿題を見て 遊びに行ってる間に夕飯作り

17時半には食べさせ18時に習い事に連れて行き 帰宅は20時45分

一緒にお風呂入って一緒に寝て はい一日終了!

旅の余韻というか友人との懐かしい再会の余韻に浸る時間もなく

すっかり現実に戻されましたがね。。。

 

おまけの写真です

    

夏の高校野球で一躍有名になった金足農業高校

某コンビニと共同開発したパンケーキ 食しました!  

 

 


11月になっちゃいました!

2018年11月01日 | 日記

めっちゃ間が空いてしまいました・・

サボってたっていう気持ちは全くなく 

Blogねぇ・・まっどうでもいっかぁ・・という感じ過ごしてました。

一か月経ち 久しぶりに更新しよっかなぁ・・という気持ちになって。

 

いやぁ寒くなりました 我慢できず昨夜から暖房入れました。

寒暖差の激しかった10月・・

相変わらずばたるの世話をしながら 一生懸命生きていました。

 

連休を利用し久しぶりに岩手へ行き非日常を味わいました。

(後日UPしようと思ってはいますが)

   

        

往復ともに初めて乗る色で嬉しかったなぁ。

そうそう! チケットをバースデー割引でとったら

お誕生月おめでとうございます ささやかですがプレゼント

     

って往復ともに機内でこんなんもらっちゃいました!

(旅行に便利な衣服の収納?小分け?する袋)

 

そうなんですよ 中旬に65歳になったんですよ 

だ・か・ら・年金の手続きにもGO!

 

洗濯機が壊れ買い替えることになったり 

(設置場所の広さが限られてるためやっぱり縦型)

    

 

庭の植木がモッサモサで気になってて 

連日のこぎりや剪定ばさみを持って張り切ったり。

      

実は昨日も第二弾で他の木をバッサバッサやってました。

 

またある日の夜 次男とばたるが一泊で遊びに行き わたし一人 

頭がぐゎんぐゎんというか膨らんじゃった感じで 吐き気もして身動き取れず。

今まで味わったことのない不快感&苦痛にこのまま死んじゃうのかなぁ・・・ 

もう少しばたるの世話しなきゃいかんと思うし 家の中片付けてないし・・

今死んだら困る 死ねないよ・・・

救急車? でも玄関の鍵開けに出られないし ご近所さんに知れ渡っちゃうし

どうしよう どうしよう・・・2時間ほどしたら徐々に治まり始め 

ふぅ良かったぁ・・・なんてこともあったわね。

 

それからかなぁ ばたるに声を荒げて叱ることを全くしなくなりましたね。

今は穏やかに接することができてます。 

そのせいかばたるの言動も良くなってきて 嬉しい限り。

 

この調子で【心穏やかに】毎日が過ごせたらいいなぁ 

そう思う今日この頃です。