心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

ナナ&モモの命日も過ぎて

2018年06月28日 | ワンコ

一昨日までの数日はお日様ギラギラ あぢぃ~~~!

35度になり猛暑日でした。

昨日今日は曇り・・陽射しはないけれど蒸し暑さが半端ない 

やっぱり あぢぃ~~~! に変わりはないわけでして。

 

クソ暑い時間に家と学校の往復 徒歩1時間弱・・続けております。

ばたるを見張るため 

いやいや通学班の子たちが安全に仲良く帰宅できるよう見守るためにね。

道路に横たわる干からびたミミズを見ることがしばしば

こんなにならないようにしなくっちゃ! 水分持参して行きます。

 

とりあえず7月20日の終業式まで クソ暑いけど頑張って迎えに行くとしましょうかね。

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

もう過ぎちゃったけど・・4月15日はナナの命日でした。 

   

 

そして6月18日はモモの命日

     

モモはナナを追いかけるように たった2ヶ月違いであっという間にいっちゃった。。

 

今年は桜が散るのも 紫陽花が咲くのも早めでしたが

地面を覆いつくす桜の花びらを見ると 紫陽花が頭重しと咲いてるのを見ると

 あぁ命日だなぁ と思うのです。

 

ワンコは もちろん人も あちらの世界へ行ってどう過ごすんだろう・・・

願わくば 何の苦痛も苦労もなく また欲もなく お腹が空くこともなく

咲き乱れるお花の中で とびっきりの笑顔で穏やかに過ごせるところだったらいいな。

ナナやモモを そして21年前に見送ったパル(シェルティ)をず~~っとナデナデしてたいな。

ん? その前に与えられた生を全うしなければいけませんわねぇ。

辛いことも ハァ~ッ?って思うようなことも前向きに捉えて・・とは思うものの

これがなかなかしんどいのでして・・でもガンバ!ガンバ!なのです!!

 

 

 


おぉ~ちゃんとやってるじゃん!

2018年06月20日 | 

下の 【まるでジャイアン?】 10日に綴ったんですけど下書き投稿のままでした。。

ボツでもいいけどなぁ どうしようかなぁ と迷いつつ 日にちそのままで今UP(汗、、)

 

やんちゃなばたるさんのその後ですが

担任の先生から後日電話あり

本人・他の子の聞き取りにより『よくあること』と捉えてくださったようで

「急いで面談するほどでもないと思います」 でした!

7月の個人懇談は時間を気にしなくてもいい最終に ということで一件落着。

 

今は下校時間に合わせ学校まで迎えに行き 30分の道のりを一緒に歩いてます。

1年生と下校時間が同じ時はその子たちも引き連れ

2年生だけの時も通学団で下校(3年生以上になるとバラバラ下校OK)

ばたるは先頭を歩き 時々はみんなの様子を見るため後ろ向きに歩いたり

クルマが来る時は列から出ないようにという感じで後ろの子たちに手を広げて止まらせ

ドライバーさんにはお辞儀をしたり・・・となかなかの班長さんぶりを発揮。

ちゃんとやってるじゃん! 見直したよ!

列の後方の2年生 下品な言葉で盛り上がったり ほっぺたをつねったり 

傘で前を歩いてる子にいたずらしたりしてるけど 

こういったおふざけも 子どもが話すかどうか また話すとしても話し方一つで 

保護者は「うちの子がいじめられた」などと捉えたりするんだろうなぁ と納得した次第。

子どものささやかな喧嘩は 『どっちもどっち』 

保護者が出てくると大げさになり よけいにややこしくなるんじゃないのかなぁ。

 

あと一か月ほどで夏休み  それまでなるべく様子を見守ろうと思ってます。

最近は信じられないような怖い事件も多く 

一人でも多く大人の目があったほうがいいものね。

ずっと以前から見守ってくださってるボランティアの方々のようにはできないけれど。

 

 


まるでジャイアン?

2018年06月10日 | 

ウチのやんちゃなばたるさん

学年下校や1・2年下校時 偉そうな言葉使って 多少手も出し

よその子どもちゃんにイヤな思いをさせてる問題児・・・らしい。

威張ってるらしく それじゃまるでジャイアンじゃないですか。。

 【中間反抗期】というのを知って なるほど! と

ここ最近家ではサラリと流すようにしてたんだけどねぇ。。

 

昨日土曜日 学校公開(授業参観)&午後からリサイクル活動あり。

学校は父親である次男が行き 地域のリサイクル活動はわたしがでたんですけどね

終了の挨拶があった直後 同学年のご近所さんから お話したいことがある と言われ・・・

「水・木・金と3日続けて ばたるくんを叱らせてもらってます」

から始まり 「〇〇さんのところも『被害』にあってるから今来られます」

話を聞き始めて こりゃ父親である次男も呼んでこなくては!

二人のお母さんからどんなことがあったのか親切丁寧に説明受け

ただただ「申し訳ありません」 と二人で平謝り。

他の保護者さんが叱ってくださることはありがたいことと思ってる

常日頃顔をあわせれば 「気になることを見かけたら注意してやってください」

そうお願いしてるくらいですから。

 

帰宅した途端 

「来週一週間謹慎! 学校も休ませる!家から出さない!

 ばあばさん 大変だと思うけど頼む」

などと極端なことをのたまう次男。

どうしたらいいんだろうねぇ と二人で話し合ってるところへ

いったん遊びに出て行ったばたるが戻ってきた。

ばたるの言い分も聞いて 今後どうしたらいいのか話し合う。

下校時のことについては本人いわく 「班長だから責任があるので注意してるだけ」

なんやかんや話をしてると 学校(担任の先生)から電話・・・

『叱ってくださったお母さん』が電話されたようで。

「こんな大ごとになる前に対処しなければいけなかったと思うのですが

 なんせ下校中のことですので把握できてなくって・・」

えっ?【大ごと?】 怪我させたわけでもないのに? 内心ちょっとびっくり。

「実はクラスでも先日気になる出来事がありまして・・」

「下校時のことについては他の児童からも聞き取りをし 

 早急に時間を取りますから一度会ってお話をしたいと思います・・」

 

ふぅ~・・・二人の子育てはとっくの昔に終了したというのにねぇ

ばあばは再び子育て(孫育て)の悩み多しで もうすぐ7年経ちますがね。。

 

 

そんなばたるさん 今日は亡きママの妹ちゃんの結婚式ということで招待され

次男と二人出かけて行きました。

なんでも指輪を運ぶお役目(リングボーイというんですってね)をいただいてるそうで 

それがイヤで行かない! って言い張ってたけど

「いいこと考えた!ラジコンで運べばいいじゃん!」

最後までゴネておりましたわ。

無事にお役目果たせたんでしょうかねぇ。

 

 

 


和太鼓発表会終了

2018年06月06日 | 和太鼓

充実していた(忙しかった?)5月があっという間に過ぎて

6月3日 発表会  (午前中はリハ)

 

 

オープニングの合同演奏  二部のお楽しみ会に参加した≪鼓あら≫

こちらはまあこんなもんでしょう・・という感じ。


しかし三部の3チーム・・・これがいけませぬ

自信ないところがあって・・・やっぱり間違えた

衣装替えがやたら忙しく 控室の空調が効いてなくて 汗がポタリ・・ポタリ・・

頭ン中真っ白で 次の演奏への切り替えがうまくいかないし。。   

 

      

こちらは 昨年9月に始まったシニアチーム ≪豊奏≫(ゆたか) 

演奏前に 手合わせをしたあとパチリ。

 

あと担ぎ桶(写真撮る時間なし)

6回の練習だけで  隊形移動も含めみなよく頑張りましたよ。

今回の発表をもって一応終了・解散 (でも来年1月からまた始まるかも!)

       

   

≪土乃鼓≫ 10代~60代の老若男女入り混じってるチーム

(メンバーの家族さんが撮ってラインにあげてくれたもの)

 

あ~ぁ・・・いつもいつも納得いかなくて消化不良って感じ。

 

次は年始早々の 【大地の舞】 に向けまた練習が始まる

練習は楽しい! 

でも年齢を考えちと減らさなければ!

ずっとそう思ってるのになかなか実行できない。。