心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

また台風だって・・・

2018年09月29日 | 日記

非常に強い台風24号 この先の進路日本列島すっぽりはまっちゃてますがね。。

大きな被害が出ないよう祈るのみです。

 

今日29日 ばたる運動会予定だったけれど 朝からの雨で延期になり

10月4日になります・・この日もできなかったら翌5日。

(仕事ある人 そうそう休めずギャラリーは少なくなりそう)

1日月曜日の代休は決まっているので 今日はお弁当持ちで5時間授業。

 

この頃のばたるさん もう面倒見切れませんわ。

帰宅後宿題は何とかやるんだけれど(とってもいい加減)

ノート開っきぱなしの鉛筆・消しゴム使ったままほっちっち。

給食袋や体操服ももちろんそのままほっちっち(約束違反)

スイッチ(ゲーム機)は外へ持ち出すし(約束違反)

お稽古がある日は 「〇時出発だから間に合うように帰ってきてよ」と言うと

「わかってるって!」 って言うけどその時間になっても帰ってこやしないから

お友だちの家や公園を探し回るハメに。。

言い訳は 「1時間間違えてた」 

そうしょっちゅう1時間間違えてては困りますねぇ。

注意を促すと「はぁ~?」とか「それで?」とか言うからいやんなっちゃうし。

他にもいっぱい屁理屈ばっかり並べる時あるし。

かと思えばお風呂は一緒じゃないとギャーギャー喚くし

寝る時はくっついてくるし・・

まあね

偉そうなこと言ったり甘えたりを行きつ戻りつしながら成長していくんでしょうね。

わかってるんですよ

でもわたし最近すぐに疲れるようになって 自分の身体持て余しちゃう時があるのよね。

そんな時に何だかんだあると もう無理だよ なんて思っちゃうのよね。

でも やるっきゃないし・・

 

おっと 台風と関係ないことを愚痴ってしまいましたわ。

 

 


この頃のムク

2018年09月13日 | ワンコ

風が半端なかった台風21号の直後には大好きな北海道で大きな地震

悲惨な状況に言葉もありません。

こちら地方だけ大きな地震から免れてます。

そのうちドカン!とくるかもしれない・・・そんな思いが頭の片隅にあっても 

朝起きると同時にばたるとバトル開始

(ほんとケンカばかりで穏やかに過ごせる時間は僅か)

また太鼓を打ちながら毎日を過ごしていますけどね。

 

長雨が続くと同時に一気に涼しくなりました。

まだまだ残暑にふぅ~・・という日があるかとは思いますが。

 

 

   

    ムクの定位置  一見ずり落ちそうなのですがこれが好きみたい


家の外は見えなくした方がいい ということを聞いたこともありますが

こうして外を眺めてることが多いムク。

 

  

   時にはもう少し高い位置から


ボォ~~ッと眺め 心ここにあらず のようですが 

  

    名前を呼べば 「なに?」 って感じで振り向いてくれるムク

 

散歩に出かけると 出会った方たちからは 

「ツヤがあってすごくきれいね!」 とか 「おとなしいねぇ」

な~んて言われるけれど

若いからツヤがあるだけ(ブラッシング大嫌い)そしてネコかぶってるだけ。

狂暴(?)なところがまだあり 諦めがちな躾も何とか続けております。

そばに来て 身体の一部をちょっとだけくっつけてまったりしてる時は

癒されますけどね。

これからもそんな時間が多く持てたら幸せ~!を感じていられます。

 

 


台風から一夜明けて

2018年09月05日 | 日記

いやぁ 久しぶりに風の強い台風 怖かったです。

あまりの風の音に恐怖を感じ 気をそらすため 

ばたるとスイッチ(ゲーム)をやってました。

 

またもや各地で大きな被害でたようですね。

関西方面特に酷かったようで 関空はどえらい大変なことになってて唖然。

ウチは樋が一本外れて庭に落下しておりましたわ。。

まっそんな程度ですんでホッ!

 

     

垣根として『コノテガシワ』が十数本植えてあるのですが 

数回しか剪定してないので でっかい木になってしまい 

強風であっちゃこっちゃ枝が乱れてしまいました。

これが困った木でして。。

昨日の台風に限ったことではないけれど 強風が吹いた後の掃除にうんざり。

 

     

 

家の前の道路がこんなになっちゃうんです。

道路一面 お向かいさんの前まで飛んでっちゃうんです。

今はまだ道路がしっかり乾いてないので もう少し経ってから掃き掃除です。

 

ところで今朝大ドジをしてがっくり。。

昨日 ばたるの学校で 9時から親子除草が予定されてたんですけど休校となり

それがてっきり今日に延期と思って出かけたわけですよ。

途中それらしき人を全く見かけず おかしいなぁ 学校に着いてもシ~ン・・

受け付けになってる昇降口はそれらしい準備もしてなくてシ~ン・・

それでも昇降口まで行って 偶然掃除をしていた職員の方に尋ねてみれば・・

「昨日お休みで中止になりました 連絡ありませんでしたか?」

コソコソッと帰ってきました・・

手紙を見れば 【雨天中止】 って書いてありましたわ。

トホホ・・ボケております・・いよいよ始まりましたかね・・

いやとっくにそれらしき兆候はありますけど(汗、、)

ばたるにも軍手持たせちゃったわ・・

まっ軽いしかさばらない物だからいっかぁ。

 

 

 


台風21号

2018年09月04日 | 日記

     

       今朝7時頃の空

 

25年ぶり 非常に勢力の強い台風が刻々と近づいてる様子。

(25年前の台風って覚えてやしないんだけど)

こちら東海地方は直撃は免れるそう でも台風の東側になるということで

強風や大雨に注意とのこと。

明け方4時20分にはすでに暴風警報が。

 

K市教育委員会では早々に市内小中学校の休校を決めたようで 

昨日始業式に『休校のお知らせ』を持ち帰り また学校からメールも入りました。

長い夏休みが終わり ホッ!としたのも束の間 また休み・・・なんのこっちゃ

なのですが 台風では仕方ない。

ばたると二人 家に閉じこもってましょうかね。 あっ!ムクも一緒ね。

(次男は東京出張で朝早く出かけ 多分帰れないだろうから一泊するとのこと)

今日の昼頃から夜にかけ通過するようです。

ここは河川の氾濫とか土砂災害の危険はなく安心していられるけれど

ウチはボロ家なので暴風で家が倒れたらどうしよう・・それだけが心配。

 

突然襲われる地震とは違って 刻々と情報が入るからありがたいんですけど

びゅうーびゅう ガタガタ ザーザー  そんな音はやっぱり怖いな。。