心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

見つめ直す

2019年06月29日 | 日記
いやぁ~ もうここんとこの忙しさに身も心もボロボロ。
『忙しさ』を『充実』なんて言葉でごまかそうとしても 
身体は正直。

先週末久しぶりに高熱が出て(嘔吐付きで)寝込んでましたがね。
クルマ運転中に突然の吐き気 
急いでハザード付けて路肩へ寄った途端
ハンドルにぶわぁー! 止まらぬぶわぁー!
服もシートも足元のマットもそりゃ大変でしたわ。
帰宅してからそれらの片付けをする時の辛さ
そりゃもう半分泣いてましたわ・・・
土曜日の午後のことでだんだん上がる体温に
こりゃまずいぞと夕方病院へ。
帰宅は夜の11時になり疲れまくりましたよ。

心の疲れはね・・・だんだん下降するばかりのばたるの言動。
そりゃ酷いですよ 言葉遣いも屁理屈も行動も。
今は父親である次男が世話することが多いけれど
不在時に対処するわたしへの次男の不満や非難もあって
こちらも疲れまくってる。

大好きな太鼓 5チーム所属する中の2チームでぎくしゃく。
雰囲気が良くなく楽しくない。
どちらのチームもかぶってる同じ人の言動が原因。
以前から小さな諍いはあり 
イヤ~な雰囲気になることも数知れず。
そのうちの1チームでは 我慢の限界で辞める人も出た。
7月7日に交流発表会を控え 
それは何とか出る って言ってるけれど。

まあね・・・何事も上手く回ってる時期もあるけれど
何か一つに躓くと 
連鎖というか次から次へと良くないことを呼び込む。
今がそんな時なんだろうな。
何事も試練試練と受け入れ 
解決に近づくために考えなきゃね。

自分自身を顧みて一つ確実に言えることは
忙しすぎて・・・充実なんてカッコイイことは言えない状態で
身体も心も余裕がなかったから。
★仕事は日勤を少し減らしてもらおう。
 人が足りないから 
 と言われようが体調崩しては元も子もない。
 先日の病院代 時間外だもんだから高くてね
 (検査もいろいろあったし)
 日勤の手当約2日分がとんでいったわけよ(泣)
★太鼓も減らそう減らそうと思いつつ
 なかなか決断できなかったけれど
 交流会で一区切りつくから本気で考えよう。
★ばたるとの接し方も
 その時その時にベストと思われる言葉を選ぶ余裕を持って
 それで少しでもばたるの気持ちが楽になるのであればラッキー。

現状維持したかったし 
できるかとも思ってたけれど歳は歳・・・
もう今までのようにちょいとした無理もできないってこと
・・・かな。

ムクの話題も全く出さなくなったけれど元気にしてます。
ただばたるとの騒動が始まると 
やめてくれー! とばかりにワンワン吠えまくり落ち着かなくなる。
ワンコの前での諍いは良くないことは充分わかってますがね。
ワンコといえば
ナナやモモの命日
忙しさに紛れ ずいぶんあとに気付き愕然としましたね。。。



同期会in越後湯沢 その②

2019年06月07日 | 日記
今は無き 浜松にあったK楽器付属K学園
たった一年で ピアノ・電子オルガン・幼児音楽の講師を養成する学園で
弾く歌うの実技はもちろん 音楽理論やドイツ語etc.の授業満載。
全国から集まった120名のうら若き乙女が 4人部屋で寮生活。
夏休みには地元に戻り先輩講師について実習。
卒業後は各地に戻り事務所所属 可愛いお子ちゃまの指導にあたるわけ。
中身濃い一年を送るので そりゃ絆も深まるはず。

数人が途中退学 数人が今は亡き人となり 行方不明者は数知れず。
今回は常連組の一部が体調崩したりまた都合悪かったりで14名の参加。
二年に一度の同期会は途切れずに続きこれは7期生だけの仲の良さ。
途中参加組のわたしは 東京2回・福岡・名古屋・岐阜・富山・御殿場
そして今回8回目の新潟(間に山形あり でも入院中で参加できず)
かつては北海道・京都・鳥羽・群馬などでもあったそうな。
二年後は青森? でも東京開催の可能性が高いかも。

今回の越後湯沢での同期会 幹事4名によって企画されたんだけど
この4名全員がなんと卒業以来の再会でして 46年ぶり?
受け付けですぐに 「あっ! ヨッコちゃん! わかったよ!」 といわれホッ!
ホテルに着いた途端から食事中・二次会・部屋・移動中・・どこでも話は絶えず
学園の思い出話から自分&参加出来なかった仲間の近況
自分の体調etc. 誰かが喋ってる状態でして・・

    
    湯沢グランドホテル
     
       仲間の部屋の外からはおサルさんも歓迎!?
       
        部屋からの眺め(翌朝撮影)

   
    こんなお料理から始まり
     
      食べきれないほどのお料理が次から次へ
でもね 最後に出されたご飯 さすが新潟! あま~くておかず何も要らない!
おなかいっぱいだったけど あまりの美味しさにお茶碗一杯完食!

二次会はカラオケルームにもかかわらず歌はなし もっぱらお喋り
   
各地から持ち寄ったお土産交換もしてね!


   
    部屋の洗面所 
右向いても左向いても不細工なわたしがずら~っ! 一瞬ビックリしたわぁ。
スマホでも一眼レフでもなし 今でもコンデジで撮ってる中途半端なわたし(汗、、)

翌日は国内最大級というロープウエィで
標高1000メートルにある高山植物咲き乱れる【アルプの里】を散策。
   
ロープウエィ降りての風景 まだ雪が残ってる谷川岳?などが見える

     
       
           
            ちっちゃな花がいろいろ咲いてたけど 
            
    
     個人的には この黄色のやまつつじ? 好き~!
       
        そしてお茶目な?ほうき草 可愛かった~!

お花もロックガーデンも良かったけど・・・
サマーボブスレーとジップラインアドベンチャーに挑戦してみたかったなぁ。

1時間半の散策を終え 麓に降りて昼食
 前菜
   メインはハンバーグをチョイス
     デザートは米粉ロール
プリンをチョイスした仲間 ♨マークが映ってて喜んでた


昼食を終え 二年後の再会を約束して解散。。

そんな同期会&プチ旅行でしたがね~!


先ほどグループラインで 
「毎年東京で開催」 「7期生だから毎年7月7日はどう?」なんてことが提案され 
多分決定かも。





同期会in越後湯沢 その①

2019年06月04日 | 日記
昨日一昨日と 一泊二日で越後湯沢へ行ってきました!
浜松で寮生活を送った学園時代(全国から集まってました)の同期会
二年に一度あるんですよ。
今回は新潟の仲間のお世話で越後湯沢♨

日が近づくにつれ さてどのコースで行こうかと迷いに迷って・・・
名古屋からは普通東京を経由してすべて新幹線利用 だと思うんですが
ちと変わってるわたしはそれじゃ面白くない。
夕方までに着けばいいので『お金で時間を買う』ことはせず
な・な・なんとローカル線中心で出かけることに。

最寄り駅8時43分発で8時51分多治見着(毎年暑さの一位二位を争うところ)
多治見8時56分発【特急ワイドビューしなの白馬行】で10時45分松本着
松本11時09分発篠ノ井線(各駅停車2両ワンマン)にて12時22分長野着
長野12時34分発飯山線(上に同じく)にて14時58分十日町着
十日町15時09分発ほくほく線(上に同じく)にて15時40分越後湯沢着!

多治見から松本への乗車時間は1時間49分 
   
『ワイドビュー』はやっぱり横揺れが激しいです 酔いはしませんでしたけど。
『しなの』は日本で初めての振り子電車だそうですね。
途中 『木曽福島』 ってところを通るんですけど
左手に木曽川が流れ 『寝覚ノ床』 っていう観光名所があるんです。
浦島太郎が余生を過ごしたといわれてるんですよね。
近くのお寺さんには竜宮から持ち帰ったという弁財天様が祀ってあるとか。
近づくにつれ車内アナウンスで
 「まもなく左手に寝覚ノ床が見えてきます。ここは浦島太郎が・・」
と説明が続き なんと減速までしてしまうサービス!
せっかくの減速サービスでしたけど写真は上手く撮れず。


松本から長野までの列車の写真がない。。。
乗車時間1時間13分は山深いところばかりを走り
右手は時々遠くに田畑 集落も見えましたけど何しろ無人駅が続くんです。
まるで姨捨山へ向かってるみたい と思った次の瞬間 な・なんと!
  「次はおばすて~~」 
ってアナウンスがあって 目は真ん丸!飛び上がらんばかりにビックリ!
   
ほんとにそんな駅名があったのね。
そしてこの駅で 
 「『スイッチバック』いたしますので列車後方へと動きますご注意ください」
勾配の途中に駅があるためのようです。

いやぁビックリビックリの連続でしたわ。


   

      
      この列車に乗り換え十日町まで乗車時間2時間24分
   
  
読めます? 『三才』 って駅名 五才や七才もあったら面白いかも!
ずっと千曲川に沿って走ります。
    
こんな写真ではきれいさが伝わらないけれど
濃い緑色の水がゆったり流れとてもきれいな風景をずっと眺めてた・・
睡眠不足&10日ほどハードな生活・・少しでもzzzすればいいのに
でも寝っちゃったら何だかもったいない気がしてね。

  
次はこの列車に乗り換えて
  
長いトンネルを抜けると
      
      遠くに山がド~~ン! 田んぼがバ~~ン!
31分の乗車はあっという間で目指す駅に到着~!

   

こうして乗り換え時間を含め約7時間の列車旅 楽しめました!


ついでに帰りはどうしたか・・・記しておきますね。
やっぱり東京経由ではなく長野経由だったんですよ。

      
      
        越後湯沢駅ホームにて
        東京からきた列車全車両2階建て! 
        ここ越後湯沢で後ろの車両は切り離されるんですって

   
上越新幹線で高崎まで 2階建てでなく残念! 
    
      

    
高崎から長野まで北陸新幹線を使い

長野からワイドビューしなので多治見 そして最寄り駅へ。
越後湯沢発14時08分に乗り19時過ぎに家に着きました!
所要時間は5時間 やっぱり新幹線利用すると早い!

もっと所要時間少ない約4時間の東京経由でなぜ往復しなかったかって?
理由はね
①東京まで過去何十回と乗ってる東海道新幹線は
 富士山が見えるかな? それしか楽しみないし
②わたし貧乏人 節約しその分お土産代にあてたらどうよ
③でも上越新幹線・北陸新幹線は乗ってみたい
    東京経由16,190円 
    行きのルート8,480円 
    帰りのルート12,640円
この料金の差や諸々の思いに迷ったのはわたしだけ?


同期会の中身の話がな~んにもなしで終わっちゃった。。
次回にしまーす!