心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

あぢぃ~~~!

2018年07月18日 | 日記

暑い!ってもんじゃないです。。

先ほど岐阜県多治見市で40度を観測したとのこと。

ウチは多治見市から峠一つ越えた愛知県K市

40度を観測したとの情報を得た直後 庭のサツキの上に温度計を乗せてみたら

   

45度!!!  (見にくいけどわかります?)

 

ばたる今日は6時間授業 3時10分に学年下校。

迎えに行くなら2時50分に家を出なきゃいけない・・

この暑さに迎えに行くかどうか迷う。。

でも子どもたちはこの狂ったような暑さの中30分も歩いて帰ってくるんだよね。

この暑さを子どもたちと共有するか? どうしよう。。

昨日も半端ない暑さで 帰ったらTシャツは前も背中側も汗でぐしょぐしょ・・

すぐにシャワー浴びたけれど身体の火照りはなかなか引かず 

アイスを食べてやっ治まったんですけどね。

 

豊田市で校外学習から帰った男の子が熱射病で尊い命を落としたとの昨日のニュース

「今まで何の問題もなかったから」 「事前の健康観察では異常なかったから」

保護者の方の気持ちを思ったら・・やりきれない・・

判断が甘かった では済まされないでしょ。

ここんところの暑さは異常ってことわかってると思うし

健康観察 と言っても 自己申告(だと思う)

「健康観察ってね 自分から言うだけだもん

 たとえば足が少し痛かったとしてもそんなこと言わないもん」

そうばたるは言ってたから。

途中で『疲れた』と訴えても『この暑さでみんなも疲れてるよ 頑張れ』

(実際なんて対応したかわからないけど)

と先生が言ったとしたら 1年生の子どもはそれ以上何も言えないと思う。

 

 

ただ今の時刻2時48分

どんなに暑いか・・体験してきますか・・

子どもたちもきっといつも以上にダレてるだろうから 何かあっちゃいけないしね。

 

 


勘弁してよ

2018年07月13日 | 日記

甚大な被害をもたらした先日の大雨・・・多くの方が犠牲になり 

なぜハザードマップが生かされなかったのか なぜ早めの行動が取れなかったのか

残念な思いいっぱいで ドヨ~ンとした何とも言えない重い気持ちが続いてます。

被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。

人は自然の脅威に振り回され通し。。

 

気温も半端なく地球温暖化という言葉では生易しいぞこの暑さ! 

地球酷暑化というか 日本熱帯化というか

わたしが住んでる愛知県K市 明日14日土曜の予想最高気温39度!

どうするどうするよ・・明日は朝8時前から夕方5時頃まで外出

駐車場の関係でクルマではなく電車 あっち行ってこっち行って

どっちも太鼓ですけどね クーラー効いてるところと炎天下とちょこちょこ移動

これ一番身体に堪えるんですよね。

今日は37度あったそう 朝から電車利用で外出してました。

太鼓のお稽古と【山田純平×熱響打楽】 ❝Daytime Live❞へ・・ですけどね。

移動する時には汗じわじわ・・劇場内では汗も引きひ~んやり

帰宅すれば汗がツツーっ ポタッ タラぁ~ポタッ・・

クーラー効いてる部屋なのに しばらく汗引かず 

かき氷を作って食べたらやっと治まりましたよ。

 

明日の高温予想に続き 明後日15日日曜は37度 16日海の日は38度 

 

げーーーっ! もう勘弁してよ・・・といっても夏は始まったばかり。

毎年毎年 『干からびちゃうよ(泣)』 と言いながらも昨年までは何とかクリア。

冷夏も困るけど 今年の暑い夏は長そう・・ 猛暑続きはバテバテになります。

 

20日学校は終業式 ふぅ~~44日間の夏休みが始まる・・

ばたるさんのお昼ご飯 毎日作らなきゃいかん・・

穏やかに過ごすなんて 夢のまた夢だろうなぁ。。

あぁ それにしても夏の遊び計画 今のところ何もなし。。

無事に夏が乗り切れればOK 今はそんな思いが大きいかな。

 

 


暑くても遊ぶ!

2018年07月02日 | 日記

  

   「暑いのよ・・・もうダレダレ・・・こんな格好しててごめん」

 

  

  「暑いわねぇ  こうして足だけでも水に浸けると気持ちいいんだわぁ」

 

  

   「何持ってんのよ・・・気になるじゃない」

手に持ってた紙切れを右に動かせば右に 左に動かせば左に 上へ下へ動かしても

またグルグル回しても 二羽が揃って紙切れの動きに合わせるので大爆笑!

見事なシンクロ状態が延々と続き 可哀そうになってきてやめさせたんですけどね。

 

どこのおサルやペンギンかといいますと

  

わかります? 『やめりん』『気をつけりん』これは三河の代表的な方言(だと思う)

 

豊橋にある 【のんほいパーク】 へ行ってきました!

一緒に行ったのは 若いママさんとその子ども(小4の男の子) ばたるとわたしの4人。

話せば長くなるしとっても不思議な関係なんですけどね。

この若いママさん 以前は長男の彼女ちゃんでありまして

お付き合いしてる頃は 「ママさんママさん」と何かと誘ってくれ

3人で映画見たり プリクラ撮ったりと楽しく過ごし

長男上京してからも数年続いてたんだけど結局別れちゃって・・

違う人と結婚したもののシングルさんになり

4~5年前(もっと前かも)こちらに戻ってきてたんです。

で子どもたちは同じ小学校だし 一時学童も一緒で仲良くなって

不思議なことにまたお付き合い再開。

次男にとっても知らない女性ではなく ばたると4人で遊びに出かけたこともあったりして。

まっわたしと彼女との関係はそれくらいにしてと・・

 

何しろ動物園・植物園・博物館・遊園地ととても広くて 一日では回り切れない。

動物たちを見た後は遊園地で遊びまくり。

手付かずの(そう見えるだけ?)自然を生かしたところで緑も多く

木陰のベンチに座ってるとそよそよと吹く風が気持ちよく 

予想に反し暑さにめげず長時間滞在できて

結局 何故かやたらムーディな♫蛍の光が流れる閉園までいましたとさ。

 

 

どうってことない写真ですけど 取り込みが上手くできなかったり

今まで使ってた編集ツールがなくなくなったりと踏んだり蹴ったり(泣)

今日のところは首を横にして見てくださいますか?

 

  

   小っちゃい子は全身ずぶ濡れで水遊びしてました!

 

  

博物館近くの公園にはとてつもなくでっかい恐竜が何体もいるんです! 

ステゴもトリケラも!