心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

8年目に突入

2018年08月31日 | 日記

昨日8月30日は ばたるの亡きママの命日。

 

永代経をお願いしてある 覚王山日泰寺 にばたると出かけました。

 

突然亡くなってからまるっと7年・・・ばたるの世話も8年目に突入です。

 

いつまで世話しなきゃ 訂正! 世話させてもらえるんでしょう。

 

 

  「新しいママができても恥ずかしくって話できないし甘えれないし・・

    時々怖いばあばになるのがイヤだけど・・今のままがいいなぁ」

 

そんなことも言うようになったばたるです。

 

わたしには先のことが全くわからず 

ただその日を精一杯過ごす日々が今後も続きそうです。

 

精一杯? 訂正! ゆるゆると・・。

 

 

 


夏休みもあと13日!

2018年08月20日 | 

お盆の頃からか・・狂ったような暑さもなくなり

日中もクーラーなしで過ごせるし 朝方は肌寒さを感じるほど。

最高気温32度? あらまぁ涼しいじゃん という感じ。

湿度が低いってほんと身体が楽だし 頭スッキリするからありがたい。

夜には虫の声がリリリリリ・・・と聞こえてきちゃうし

数日前にはアキアカネ飛んでるのを見ちゃったし。

もうあっつい夏は終了? このまま秋になるの?

台風は次々と来るようで 今週は雨の日が多いみたい。

また頭痛くなるからやだなぁ・・・。

 

いつだったか・・縫い物の必要に迫られやり始めたら それを見ていたばたるは

「オレもやりたい!」

      

口をとんがらせて夢中で縫ってた

     

自己満足して自分で貼ってたわ。

こんな時間は心穏やかでいられたけどね。

 

まぁほんと 夏休みのお守りは疲れたよ。

昨年は午後から毎日のようにコミュニティプールで水遊びして

夕方になると公園に行って友だちと遊び満足してたけれど

今年はコミュニティプールは物足りない と言って一回も行かず

結局市民プールや少し遠いプールに連れて行くことに。

かつてない猛暑で夕方になっても暑くて とても遊びに行ける状況ではなく

友だちとも全く遊べない。

体力は有り余って 気持ちはといえばゲームへとまっしぐら・・・

でも時間はしっかり守っていたから良しとしよう。

パパとキャンプなどに出かけた時は『お一人様生活』を存分に味わえホッ!と出来たし

太鼓の練習には 何冊も本を持って付き合ってくれたし(まだあと二日あるけど)

お風呂掃除も頑張ってくれたし・・ありがと!だね。

あと13日だよ・・わたしだけでなくばたるもガンバ!

    

今日はばたる出校日  11時15分くらいには帰ってきちゃうけど

気分はめっちゃ楽ちん!  ばたるも「学校行ってるほうがいいな」って言うかもね。

早く2学期始まらないかなぁ・・・

 

 

 


ムクの誕生日過ぎちゃった!

2018年08月07日 | ワンコ

あーーーっ!

ムクの2歳誕生日 過ぎちゃったよ~!

7月31日だった・・ごめんね ムク・・

毎日とんでもない暑さだし 

わがままでどうしようもない ばたるお坊ちゃまの相手をしてるうちに

いつの間にか過ぎちゃったよ ←これ言い訳

 

半年以上も前の話で恐縮ですが(1月の終わりころだったかな)

ムクの爪切り&足周りの毛のカット&肛門腺絞りにペットショップに出かけた時

偶然撮影会をしてたんですよ。

「この後ちょうど空いてるからムクちゃんもどう?」

なんて言われて その気になって やっぱり何かに残しておきたいと迷いに迷って

太鼓のお稽古バッグにしようかな・・トートバッグにプリントしてもらうことに決めたりして

・・ワンバカですけど後日出来上がってきたのがこれ

     

バチが横向きに上手く収まらなくて 結局使いにくくて太鼓用にはしてませんけどね。

 

で その後も一か月~一か月半に一度ムクのお手入れに出かけてて(自分でできないんですよ)

5月の終わりごろだったか こんなポスターがお店に貼ってあり な~んとなく眺めてたら

お世話になってるお姉さん(ムクをウチに迎える時に担当になってくださった方)が

「ムクちゃん載ってますよ!」って。

そう言われてみれば・・あれまっ! ムクだがね! ビックリ!

     

6月にある撮影会の宣伝用ポスターのモデルさんになってました!

 

で 7月のある日そのお姉さんから電話があり 

「11日付けで異動になりました ヨッコさんには直接お伝えしたくって」

って言われるから 「それまでに一度連れて行きますね!」 ってお休みの日も確認しておいて

とある日に出かけたところ

「ポスターは写真屋さんが回収して渡せないからムクちゃんだけ切り取っちゃった!」

そう言ってこの写真を渡してくれました。

     

そのお気持ちが嬉しかったです! 

ほんとは気性が激しく狂暴なところもあるムクだけど 

写真撮る時はとてもお利口さんで こうしてみると優しいムクに見える

やっぱりプロは違うわね!

・・・・・

かしこまったものでなくふんわりした自然な笑顔の写真・・

欲しいな・・というか・・準備しておきたいな・・「その時はこれでお願いね」って。

使用期限・・撮影時から10年くらいは許容範囲ですよね?

 

しかし今はいかん! 怒ってばっかりだから自然な笑顔が出来ないのだ!!

 

 


ばたる 8歳の誕生日

2018年08月05日 | 

「暑い!」って言うのも疲れ果て 

天気予報の『明日は最高気温39度 ところによっては40度になるかも』

そんな予報にびっくりすることもなくなり慣れっこになってしまいました。。

 

  

 

 

今年最高気温を記録した8月3日 ばたる8歳の誕生日。

この日は「テーマパークにあるプールに行きたい」という希望で

犬山モンキーパークのプールへ行ってきました!

モンキーパーク入園料+プール入園券 二人で3300円  そして駐車場1000円

わたしは入らず見てるだけなのにそれでもプール入園券が必要とのことで・・

(高いなぁ と思ったのは前日岩屋堂で駐車料金500円しか使わなかったから)

こんなことなら水着持ってきて 一緒にスライダー楽しめば良かったと後悔しきり。

4時間も待ってました。。。。。本読んだりかき氷食べたりして。

 

  「岩屋堂 川遊び」の画像検索結果

この写真は『岩屋堂川遊び画像一覧』から拝借したものですけど

(携帯で動画しか撮ってなくって・・どうしたらBlogにUP出来るのかなぁ)

ここから呆れるくらい何十回と飛び込みを楽しんでたばたるです。

わたしは木陰で3時間本読んだりして待ってました。。。

ん?  2日と3日ごちゃまぜの内容になってしまいましたね(汗、、、)

   

 

   

今年のケーキは味で選ぶ・・バースデーケーキらしくないんですけどね。

シフォンケーキ角切りの上に生クリーム&フルーツを乗せた

ご近所のケーキ屋さんにある ばたるお気に入りの一つです。

ちなみに夕飯のリクエストは 鰻重!!  な~んか子どもらしくなく渋い注文だこと!

「ま~えから食べたいと思ってたんだよねぇ」

大阪出張から直帰した次男を駅まで迎えに行き そのままお店に直行。

ほっくほくの笑顔でほおばっていましたわ。

 

ウチでの誕生日のお祝いはこれで7回目 (2歳からでしたから)

いつまで続くんでしょうかねぇ・・・(昨年もこんなこと呟いてた気がするけど)