心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

4年ぶりの岩手 SL銀河編

2016年07月28日 | 旅行

 

続いて最終日 一気に終わらせます!

今日は筆が進む・・・ってところでしょうか(苦笑)

 

 

     

釜石から遠野まで シュッシュッポッポ ≪SL銀河≫ に乗車!

      

      機関士さん3人いました

       

      石炭も積んでます

     

              

      車両にはこのような絵が描かれています

 

二日目の夕方 SLに乗ることを勧めてくださった方がいて

「遠野まで写真写しながらクルマで行って待ってるから」 by hanaさん

ということで申し訳ないと思いつつ 切符を購入。

ところが早池峰神社の宵祭りに出かけたおり

「明日も主人が運転手してくれるっていうから 私も乗る~!」

撮ることはあっても乗ったことはないというhanaさん。

「遠野に着くまでに2か所撮影ポイントあるから そこで手を振って撮ってもらおう!」

3日目の朝 前日購入した座席のボックスが3席まるっと空いててラッキー!

 

     

 

   

釜石駅の職員さんに見送っていただき ポーッ! 出発!

 

   

   

すご~い! おしゃれな車内で プラネタリュムの部屋もあり見ましたよ!

小さい頃は蒸気機関車しかなく 煙りのにおいをかいで 懐かしい~!

 

     

トンネルではこんな写真を撮って遊んだり

     

停車した駅のホームにあるミラーに 二人が写り込んだ写真を撮ったり

 

ご主人が 列車に乗ってる私たちを途中で撮ってくださった写真もバッチリ!

 

     

ミニうちわをいただいたり こんな写真サービスもあり 至れり尽くせり

hanaさん一緒でほんと良かった・・・一人じゃこうもはしゃげないもの。

沿線で手を振ってくださる方が多く わたしも笑顔で両手を振り妙に嬉しかった 

この高揚感はなに?

 

遠野で下車 ご主人と合流し 終点の花巻までSLの先回りをしつつ にわか撮り鉄。

     

こんな写真しか撮れなかった(泣) SL見えます? 左端っこ

シャッター何度も押したけど処理が間に合わなくて?写ってな~い!

 

飛行機の時間まで余裕あり  宮沢賢治記念館がある公園に行くことに。

     

作業してる女性が二人 代表的な夏の花々がきれいに管理されてました

 

そこでふと・・・「ねぇ hanaさん ≪遺影≫ を撮って欲しいんだけど」

自身のお葬式 どのような形にしたいかそろそろ具体的に考えなきゃね。

最近の写真がないんですよ 小さく写ってるスナップ写真が数枚

もう写真に撮られるのがイヤでイヤでね。

背景や陽射しを考えながら た~くさん撮ってもらいました! すごく恥ずかしかったけどね。

データが送られてきたら 撮影代払わなくっちゃ! 

これでもう安心してその時を迎えられる・・・

だけど80まで元気だったらまた撮り直しですかねぇ。

 

     

「あなたも撮ってあげる」 仲の良いhanaさんご夫妻です

 

ご主人お世話になりました! 

hanaさん 楽しい3日間をありがと~!

 

 

そしてこのBlogを読んでくださった方々 ありがとうございました!

間違った記述があるかもですが まぁそこはサラリと流してもらって 

いやいや教えていただけた方が嬉しいのでよろしくお願いします。

遠野ブレンドの皆さま 【遠野編】では本文中勝手に名前を披露してしまいごめんなさい!

 

 

 


4年ぶりの岩手 ラグビー編

2016年07月28日 | 旅行

時系列的に前後してしまう 今回の旅行記 というか覚え書き 今回は二日目日中の出来事を。

 

ラグビーのこと 全く分からないわたし。

2019年日本でワールドカップが行われますが 釜石も名乗りをあげ開催地に決定。

土地のかさ上げを終えた 釜石鵜住居復興スタジアム(仮称) でのイベントがあり

     

生憎の空模様でも続々とラグビーに熱い人々が参集

そしてhanaさんは写真撮影の仕事。

     

 

     

この方たちがひな壇に上がってもどなたか分からず(背広姿は釜石市長さんだそうで)

 

     

ご存知ですか? ラグビー界至宝といわれる ニュージーランドのダン・カーター氏

     

ちびっこラガーたちも もちろんこのTシャツ着用

ダン・カーター氏に パスを出してもらうミニスクールも開催。

そして

       

このお二人も有名な選手だそうで・・・

     

この子たちは ≪釜石シーウェイブス≫ のマスコットだそうで・・・

ダメです わたし予備知識なく来てしまったから全く分からず。

 

      

     

      

もっぱらアトラクション(歓迎行事)を楽しむことに

 

     

最後に色とりどりの風船を空に放ち 成功を願った・・・だったのかな?

青空だったら様々な色が一段と映えきれいだったでしょうにね。

 

その後場所を変え 撮影人物もかわり

     

     

hanaさんの撮影は続きます  カレンダー制作のためと聞きました

 

釜石シープラザ2階にある ≪ラグビーカフェ≫ 

ここの責任者? 立ち上げた人? 

Hさんは釜石でのワールドカップを成功させたい一心で 昨年東京から移住されたそう。

いや~ 熱い熱い想いが溢れてましたね。

 

 

スタジアム建設の巨大な費用・・・どこから出るんでしょうね。

市民税は絶対上がるだろう

国からの援助を受けるためには とてつもなく恐ろしい交換条件が出されるだろう

開催地と決定され工事は進んでるものの 地元の方々は不安がいっぱいの様子。

 

スタジアムはラグビー専用で 他の競技にも使用可という 融通性はないとのこと。

周りにはホテルも建設され 選手村になるとのこと。

結構 交通不便な場所で 終わった後に活用できるんでしょうか。

箱ものさえ整っていれば 大きな大会開催地にいつでも名乗り出ることができる。

確かにそうでしょう・・・どんどん利用されることを願わずにはいられません。

 

かつてない災害を受けた地なんだから 被災者なんだから 今も多くの援助あるべき!

いやいやもうそろそろ自立し自分たちで活気ある街づくりをしていくべき!

震災から5年と4か月経ち 人それぞれ いろんな思いが交錯してると感じました。

 

次回 【SL銀河に乗っておおはしゃぎ】 で終わる予定です。

 

       

 

 


4年ぶりの岩手 遠野編 

2016年07月28日 | 旅行

     

       今も続いてるのね 恒例の「かんぱ~い!」撮影

岩手一日目の夜は 遠野ブレンドの皆さんに会えた~!

2011年11月に会ったきり だと思う。

権現さん・とらねこさん・笛吹さん・遠野おぢさん 笑顔笑顔で迎えてくださり

嬉しかった~! ほんと穏やかな気持ちになれるから大好きな人たち。

この日は千葉から山猫さんというBlog仲間が来ておられ 親睦会に便乗という形でおじゃま虫。

他にも姫猫さん・山の神さんと初めてお会いする方も。

2011年5月だったか・・・遠野まごころネットの拠点にいる時 

「名古屋から来てるヨッコさんおられますか~?」

と探しに来てくださり 慰労会(?)を企画してくださった一如さんにお会いできず残念!

豪快なロミさんにもお会いできず残念!

遠野で良くしてくださる方々と知り合えたのも hanaさんのおかげ。

 

この席で 

「明日の夜 東北三大宵祭りに入ると思われる≪早池峰神社の宵祭り≫があるから見に来るべし!」

      笛吹さん推奨「遠野三大民俗行事」 に訂正です(8月7日記)

と 熱い想いで語る笛吹さんの言葉に翌日の夜出かけることに。

 

遠野の街の奥の奥にその神社はありました!(hanaさんご主人の運転で)

こんなところにこんな大きな神社が! ビックリ! 機会あれば日中に訪れてみたい!

プログラムに沿って 説明もなく粛々とただただ郷土芸能が奉納される。

(衣装やお面が素晴らしかった!)

生まれて初めての経験で 異次元の世界に迷い込んだよう。

コンデジでは撮れるわけもなく でも雰囲気だけ。

   

     

             

延々と続いてたけれど 途中で釜石に帰ることに。

興味ある方は ブックマークにある

≪「遠野」なんだり・かんだり≫(笛吹さん)

≪「じぇんごたれ」遠野徒然草≫(とらねこさん)

素晴らしい写真とともに 詳しくUPされてるので訪ねてみてくださいませ。 

 

この日は朝7時半から11時くらいまでだったか 結構ハードな一日でした。

二日目日中の様子は次回に。

 

 

 


4年ぶりの岩手 飛行機編

2016年07月27日 | 旅行

よ~く思い出してもやっぱり4年もの間訪れてなかった岩手は釜石

それ以前はhanaさんを訪ねたり ボラに出かけたりと何度も足を運んだけどね。

その4年の間に行こうと何度も計画を立てたけれど どちらかが都合がつかなくなり 

そのたびに飛行機や宿をキャンセルするばかり。

 

     

海の日の三連休 月一練習の太鼓チームの練習を欠席し 今回は実現!

(hanaさん一日は仕事あったけど 迷惑顧みずくっついて行くことに)

釜石入りするためにはいわて花巻空港まで まずはウチの近くの空港からFDAで1時間10分。

何色もある機材のうち 大好きなパープル! 幸先いいぞ! と小さな胸ワクワク。

     

     下は曇りでも 雲の上は青空! お日様サンサン!

     

      富士山もバッチリ!

 

帰りは最終便のため外は暗くて富士山は見えなかったけど 

なごや港まつりの花火を上空から見ることに! (機長のアナウンスあり)

花火を上空から見下ろすとどんな形に見えると思います?

正解は・・・やっぱりマル・・・下から見上げるのと何ら変わりはなかった。。

通路側だったため写真撮れなくって残念・・・コンデジだからしょせん無理だったかも。

 

     

       初めて見てそれに乗れてしまったシルバー! やっぱりツキのある今回の旅!

   (到着した名古屋小牧空港にて)

     

そのお隣りにはゴールド! これも初めて見た! 

ゴールドは≪黄金の圀、いわて。≫と名付けられているそう。

わたしが見たことのある乗ったことのある色は 6号機のパープルまで

その後11号機まで増えてるようです(11号機は以前からあった同色のグリーン)

(ドリームレッド・ライトブルー・ピンク・グリーン・オレンジ・パープル・イエロー・ティーグリーン・ゴールド・シルバー  以上10号機までの色)

 

帰り搭乗手続きまで時間があり 飛行機撮影者に人気のある花巻空港の撮影スポットへ行くと・・・

カメラ抱えた方が3人 hanaさんは早速カメラ・レンズ談義に花が咲いてましたね。

わたしは一人の若者に話を少し聞いたんだけど 秋田から来たって!

FDAのHPを見て 今日は12機発着があるから行かねば! ということだったらしい。

FDA機撮影のファンクラブもあるんですって!

カラフルな機体が青空を飛ぶ様子は(離発着も含め)絵になるもんね!

 

飛行機 乗るのが大好き!

何が好きって駐機場からソロソロと動いて滑走路にスタンバイ 「さぁ飛ぶぞ!」と

エンジンの回転数を上げる音 そして一気に加速する体感がたまらない!

水平飛行に移ったらどってことないのですが。

 

な~んて飛行機の話だけで【4年ぶりの岩手】終了 続きは次回に。

 

 


みなが健康でありますように

2016年07月20日 | 日記

     

美味しいコーヒーゼリーのデザート付きで お豆いっぱいの栄養満点カレー

こんなお昼ごはんを食べてれば この暑さも乗り切れる!

    

 冷房の効いたお店で シンプルなアツアツラーメン これもいいね!

 でしょうが本日のお昼は・・・菓子パンにカフェオレ(汗、、、)

 

 

先週末から ばたるの世話・家事・仕事・そしてお楽しみと スイッチをバチバチと切り替え 

今日やっと自由にのんびりできる日となり 疲れはドド~ッ と感じるけれど

こうしてPCの前に座っているのはOK!  ということで久々に更新。

 

 

        

   オシャレな盛り付けのサラダ  海の幸(ウニ)のジュレ

           

 トーセージ(ソーセージの打ち間違えではありませぬ) アツアツのマルゲリータ

 

今夜はこんなオシャレな夕飯にしましょかね・・・出来ませんって!

 

次回はすっごく楽しくて中身濃かった三連休の様子をUP予定。

写真は予告編 ということで載せちゃいました!

(遠野のレストラン 釜石はまゆり飲食店街 いわて花巻空港内のレストランにて)

 

 

 

次男には先週金曜朝に会ったきり。 

16日~18日の三連休はお互いに泊りで出かけていたので

昨夜は頑張って起きてることにし 遅く帰宅した次男とやっと少し話ができた。

「ばたる オチ〇〇〇がずっと痛くてお医者さんへ行きたい と言うので行ってきたよ」

「そう そうだった!出かけてる間もずっと言ってたんだった・・」

「それに今日はお昼頃から微熱があったそうで いつも寝ないのにお昼寝もしたって。

 お医者さんでも7度5分だったけど・・・ご飯は普通に食べたから大丈夫でしょ」

「最終日にみんなこれから川で遊ぶって言ったけど やめて早めに帰ってきたんだけどなぁ

 やっぱり疲れたのかなぁ・・・海がいかんかったかなぁ」

「いや 『痛みに海は関係ないでしょう 熱も疲れでしょう』 って先生言ってたよ。

 でも今日はK先生休診の日でI先生だったからねぇ

 I先生が『大丈夫でしょう』って言われた翌日に限っていつも急変しちゃうもんね」

・・・あぁやっぱりこういう展開になるんだよなぁ・・・

 今回のキャンプ楽しいことも多かったけど 大きい子に遊んでもらえなかったり

 歳の近い女の子とはケンカして一緒に遊べなくて 悔しい思いをいっぱいしたみたいで

 昨夜は寝る時それを思い出し 布団転げまわって泣き叫んで

 疲れて寝入ったって感じだったんだよなぁ。

  (その時わたしはまだ帰宅してなかったから知らなかったんですよね)

 あぁ~っ! もぉ~っ!・・・

 今週は東京・大阪行ったり来たり・・・木曜日は泊まりだからお願いします」

 

もう参った・疲れた・・って感じで 「ばたるのことはもう全部お願いします」 って。

父親の育児放棄? いやいやそんなんじゃないけど

30代半ばの働き盛り 移動が多い仕事でこの暑さも相まって 

元々あまり丈夫じゃない次男いっぱいいっぱい。

素直に頼ってくれたほうが母は嬉しいんだから。

 

「お母さんも少し働いたら? ばたるが調子悪い時はできるだけオレが休むから」

な~んて偉そうに そして調子いいこと言ってたけど 

朝早く帰り真夜中帰宅&出張多しで実際できるわけがないのはわかってたはず。

そしてばたるが具合悪くなるのは決まって休日に遊びまわった翌日ってことが多いし

今頃無茶な発言だったってことを感じて 後悔・反省してるんじゃないのかな。

 

でもわたし言われるままに 週二日といえど仕事始めちゃったもんねぇ!

自分自身の健康状態も(正確な病名や症状も判明しておらず)あやふやなままにね。

 

【みなが健康】を前提とした細い細い一本橋を渡るような 

いざという時に誰も頼る人のいなくなった ぎりぎりで緊張感を持った生活。

そんな生活でも 自分の楽しみに使える時間は欲しい・大切にしたい 

そう思うわがままなわたし。

これからもこんな生活が続く・・・かな。

みなが健康でさえあれば何も問題なし! でもそんなわけないだろうから・・・

【神様仏様 どうかみなが健康で過ごせますように】 

願うしかありませぬ。



ばたる今朝平熱で保育園行けたから そして今もお迎え連絡ないから大丈夫みたい。

ホッ!