心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

気持ち新たに練習あるのみ

2019年01月14日 | 和太鼓

 【第31回 日本の響き 大地の舞】 終わってホッ!

12(土) オープニング合同演奏の助っ人で一曲打って 二部はスタッフ

13(日) 一部(10代~60代のチーム)と二部(50歳以上シニアチーム)でそれぞれ出演

 

一部での演奏はまぁこんなもんでしょう って感じ

ただ終わって振り返ってみれば 

腰をしっかり落としてなかった? 手もしっかり上がってなかった?

しばらく後でDVDが発売されるからそれにて確認です。

 

二部の演奏ではハプニングがありまして 

先生のイントロから皆が入るんですが えっ?イントロが違う?どうすりゃいい?

皆何となく打ち出したものの全然合ってない

わたしも打ち始めたものの全く合わないしもうこれ以上打てない

えっ?えっ?どうすりゃいいんだ?

時間にして何秒後だったんでしょうねぇ 演奏止まりました。 

やり直し・・今度は上手く入れました!

最初のバラバラ演奏に動揺したのが原因ではないと思うけれど 

途中バチ回しのところ(32拍と結構長いのです)で落としちゃいました!

わたしが落とした後には二人の「カラン!コロン!」が聞こえてきましたわ。。

やり直しの原因は2曲目のイントロから始めちゃった先生。

演奏後の集合写真撮影のあと 土下座までして謝ったり

夜にはグループラインで

「大地の舞で、いや指導体験のなかでこんなことは初めて」

「すみませんでした!!」の言葉

先生にとって号泣したくなるような失敗だったんでしょうけど

それがなくったて本番ではわたしたち練習通りにちゃんと打てないのだから

(実際合ってないところが多くあったんです)

ドンマイどんまいです。

DVD作成では編集されての発売だからもちろんカットされるし

バチ落としたところもアップにはならないと思うし。

でもカランコロンの音は入るかもね(汗、、)

 

次回のお稽古からは7月7日にある【交流発表会】に向けまた練習練習!

本番に弱いわたしだけれど

目標に向かってみんなで一つの曲を作り上げることは大好き!

太鼓を打つ時間が大好き!

今のところ元気でできることが嬉しいのです!

 

  


七福神巡り

2019年01月07日 | 日記

暖かい陽射したっぷりの1月7日 ばたるは3学期始業式

そして母と姉とわたしの3人は 地元の七福神巡りへ

 

   

三徳神(子安地蔵尊・知恵文殊菩薩・厄除不動明王)も含め10ヶ寺お参り

 

   

各お寺さんではお接待を受け ゴール地点で満願の御朱印をいただき福引き~!

まぁなんというか・・スタンプラリーなんですけどね。

母とわたしは残念 かっぱ〇〇せん(小袋)

姉は商品券(500円ですけど)当ったり~!

そしてカレンダーの参加賞

ゴール地点ではあっつあつの七草粥もふるまわれていたので

こちらもいただいてきましたわ。

 

毎年恒例の行事なんですけど わたし参加したのは初めてなんですよ。

さ~てと・・・

平成31年4月まで&元号ハテナの5月~12月まで 良き年となりますかどうか・・・

そうね 良き年となりますよう頑張りましょかね。

 

あっ!そうそう『頑張る』って言葉あまりよくないらしい

人は『頑張る』の後に『なんらかの報酬』を期待する生き物だって。

だから何事も『自分がやりたいからやってる』って気持ちで臨むのがいいらしい。

ということで『やりたいこと』ならば楽しんで出来ると思うから

ほんとはイヤなこと面倒なことでも その中に何か楽しみを見つけやっていこう!

そう思うのです。

今のこの気持ち忘れちゃダメだよ  と自分に言い聞かせるわたしなのでした。

 

 

 


年始のご挨拶です

2019年01月02日 | 日記

新年明けましておめでとうございます

  皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます

  本年もどうぞよろしくお願いします



昨日元旦も 今日2日も お日様ポカポカ 暖かい日中でした!

   

毎年変わり映えしない 簡単おせち 載せるのもお恥ずかしい(汗、、)

きんとんはさつまいもに栗ジャムとりんごを入れてみました。

生ハムでバラ(のつもり)を作ってみました。

昆布巻きは誰も食さないので毎年なし。

海老もなし。。

お雑煮は次男が作ってくれましたよ。

 

   

そして凝りもせず Francfranc HAPPY BOX 購入!

ピンクもあったんですけど私的にはこちらがいいかなと。

今年の中身は? 開けるまでがワクワク!

   

・フードコンテナ
・プレート
・テーブルナプキン
・ジップバッグ6Pセット
・キャットマグ
・プレスサンドメーカー

 

やっぱりね・・マグカップやお皿は定番商品でしょうね。

でもなぜかネコ柄だしぃ~(ネコちゃん嫌いじゃないけどね) 

プレスサンドメーカーはあるしぃ~

タッパーはいっぱいあるしぃ~

 

次男いわく・・メルカリで売ってあげようか? だって。。

 

物を減らさなきゃいけない年齢なのに 何やってんだか。。

 

まあね お正月の恒例購入だから 

これGETしないとお正月気分にならないわけでして(汗、、)

予備用に置いておくことにしましたとさ。