我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

鰊(ニシン) の話しです。

2015年01月12日 | 日記

ご案内 


シャーロット・ケイト・フォックス Talent

 映像・検索

人気ブログランキングへ 最初に ポチとお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

やっと都合がついたので、

今頃になってしまったが、初詣に行ってきます。

 

行く先はいつもの、護国神社です。

 

それで、今日の記事は軽めで、

政治の話しはありません。

 

2015 01 01 明けまして御目出度うございます。

 

 

 

 西宮神社に巨大マグロ奉納 さい銭ペタリ 金運くっつけ 【朝日】

     2015年1月8日12時42分

  商売繁盛を祈る「十日えびす」(9~11日)が近づき、全国のえびす神社の総本社・西宮神社(兵庫県西宮市)に8日、体長2・5メートル、重さ250キロの巨大な本マグロが奉納された

 2015 01 08 西宮神社に巨大マグロ奉納 さい銭ペタリ 金運くっつけ【朝日】

 カチカチに凍った身にさい銭を貼れば「お金が身につく」とされる。神戸市東部水産物卸売協同組合などが1970年から毎年奉納し、期間中、縁起物として拝殿に供えられる。

  さっそく硬貨を貼り付けた神戸市垂水区の大学院生、大塚錬(れん)さん(25)は「春から会社員になる。しっかり稼げるように願いを込めました」と話した。(筒井竜平)
 
兵庫)巫女さん100人、作法研修で正月準備 西宮神社(14/12/24)
兵庫)福受け、だんじり巡る 西宮まつり最終日(14/9/24)
福男、強運で球春疾走 同志社大2年・京田世紀内野手(14/4/4)
http://blog.goo.ne.jp/zendagisexorogy/e/3c5c31b526153dcae17bf4473b1beea1

 

 

2011 11 20 鰊 (ニシン) の話

 

人それぞれで、好みもそれぞれ。

お金が身につくように祈るのは、人として当然のことなのでしょうネ。

 

まあ、それだけ普通の目から見たならば、この世は泰平なのでしょう。

 

安全保障とか経済のお話しでは、今日のお話しの趣旨に外れます。

 

 ニシン【言葉の説明】 ニシン 魚 海産物

 

ニシンの話しは、あちこちに書きました。

それでも、たまには鰊を食いたくて、

あれっ、あの味を想い出したくて、書きたくなるのです。

 

ニシン御殿【鰊 (ニシン) の話】

耳慣れないというか、聞き慣れない言葉に、『群来(くき)』 というのがある。

群来とは産卵受精のために、海岸に押し寄せる鰊の精液で、海が白く濁る現象のことをいう。2月から3月の頃がこの時期に当たり、この春を待つ冬の海が、漁の時期だった。それでニシンのことは、春告げ魚ともいうのだそうな。下の映像は、その群来(くき)を写したもので、白く泡立っているのは波ではなく、ニシンの精液なのだそうな。

 

NHK 朝ドラ 『マッさん』 を見ていたら、鰊がたくさん出てきていた。この局の朝ドラには、あたり外れが極端で、作家がデッチ上げた小説のドラマは、サヨク臭気がぷんぷんで見たくもないのが多い。しかし故人の生きた歴史を扱ったもの (たとえば、『カーネーション』とか『ちりとてちん』) には、秀作が多いような気がする。観念は宗教のドグマに近いのもので、リアルな現実は観念では説明づけられない事実がある。人々は稼いで食べて、若干は遊んだりもして生きてきた。

  無造作に、砂浜に山積みになっているのは、大量の鰊

この絵を見ていたら、よく演歌などに出てくる、「やんしゅう鴎」とかの言葉を想い出した。

 

そして現実には、

刺し網で、丁寧に漁っているようだ。

大量に獲れたころは、年間漁獲量が 80万トンを超えることもあったという。

それが近年は、千トンとか多くて、二千トンだそうな。

 

 クリックすれば、大画面になります。

 

良く言われることだが、あと 30年で石油が枯渇する。のだとか。良く言われたが、左近爺さんも 60年余も生きてきたが、まだ石油は無くなっていない。それどころか、上の図の折れ線グラフは、年々増加する生産量を示している。てもやはり、枯渇することもあるのかも知れない。

 

さいごにチョット、政治もからむ話し。

やはり原子力とか、地熱とかは、かなりまじめで精力的にやって於かねばならぬこと。

鰊の漁獲は、地元漁協などとか地域の人々の資源保護の努力にもかかわらず、生産高が 万トンには全くとどいていない。

つまり、原子力も技術を失ってしまっては、回復するのが大変なことになる、アメリカ産業は儲からない、弱電つまり家電などからは撤退してしまった。なので、その発展系である情報処理とかは、全然駄目になってしまった。日本の自動車は電子制御で、とても効果的に燃料をつかってきた。そのうえ最近は、ブレーキで失う運動エネルギーを、反対に発電につかって、再使用している。

      アメリカの宇宙開発【画像分類】 アメリカの宇宙開発 【USA 軍装備

 

お金は単なる富を計る尺度でしかない。

現在の世界の実物としてある商品とかサービス。その何倍もの富を、通貨の保有高として、溜め込んでも使えない。そして構造改革で、庶民からは富を奪ってきた。これ以上 『漁場』 とか、その周辺の山や川を荒らせば、取り返しのつかないこととなる。

 

最後に、

利権政治は、漁場の周辺の山を、伐採し尽くすことだ。

人気ブログランキングへ  この点では、自民も野党も似たもの同士  ポチとお願いします

 

 

 

 

 

 魚 海産物【資料映像】 魚 海産物

(当ブログでは記事内容の重複を避けて、投稿記事をシンプルにするために、紺色 の文字で書かれた部分は、その関連記事にリンクするようになっています。クリックすれば、その記事が開きます。画像もクリックすれば、関連記事が開きます。開かない映像もあります。それはまだ、準備中ということで、なるべく早く整備したいと思っています。本日の記事に帰る場合には、一番下にあるHOME の部分をクリックすれば、戻ってこられます。)

人気ブログランキングへ  宜しかったら、この辺りで   ポチとお願いします

 

 

  岩水映像での案内 かぐや編【記事索引】

 

本日の話題の記事

2015 01 08  西宮神社に巨大マグロ奉納 さい銭ペタリ 金運くっつけ 【朝日】

 

 

人気ブログランキングへ  本日は 29位です。 m(_ _)m  => ランキングを見る 

アクセスの記録  2015.01.11 (日)    5209  PV    1335  IP      209 位  /  2113445ブログ

 

ジャンヌ・ダルク【作品】 ジャンヌ・ダルク 【 作家の索引 

 

 

 

 花暦

 

わが郷の顔
  わが郷の顔

 

映像による 記事検索

 

 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況 は、
こちら にサイトが設けてあります。
 

わたしの里 美術館「索引」岩水固定翼機が運用できる大型の正規空母建造も 
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和復活 | トップ | 人権保護法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事