孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

特別能力に自惚れ慢心しているスピ系ブロガーもやがて心身の苦悩や苦痛を味わうことになります。

2015年12月19日 | Weblog
私は自分の事だけで精いっぱいですから、他のブログに関心もなかったのですが、とある読者がスピリチュアル系から卒業できたということで、
ブログ村のスピリチュアル系のサブタイトルの文字をひらい読みすることあるのですが、
なんか一般的な次元を超えすぎていて私には理解不能と思い気にしませんでしたが、ただスピリチュアル系のブログに大勢の人が訪れていることに「何でなの」と違和感を持ったままにしていました。

そして最近になってブログのネタ探しと暇な時間つぶしに2分か3分くらい文字をひらい読みしていけば
私がメインにしている不平不満や自己満足や趣味嗜好娯楽や素朴謙虚といった文字が見当たらないこと、然るに一段も二段も三段も大きくなった内容・手段・極意・伝授的なことばかりでした。

ちなみにこのブログが(私にお似合いの)小中学生並みに思えました。

とにかく単語をひらい読みするだけで詳しくは読んでいませんが、
どうやら真の愛を知らないで愛を書き、真実を知らないで真実と書き、人間の心を知らないで心を説き、実現できない世界平和を説き、不確かな宇宙の光だの愛の光を届けるとか、宇宙からのメッセージ、何々の占い鑑定だとかで特別大好き人間を呼び込む形に思えました。

しかも名の知れたブロガーになると銭儲けが出来るなんて…まさにあの世も金次第です。

とにかく人間の根本原因の心意識精神を説くことや矛盾偽善意識のことが無くて、その人間を超えた能力を引き出したり外から呼び込んだりして「特別人間」になることが主体に見えました。

だから何らかの特別能力を身に着けたり、またそれらに関わってさえいれば精神の安定なんかはお手の物でそれ以上のものを得られると言った自惚れ慢心があるように思えました。

とにかくスピリチュアル系ブロガーは結果を先に掲げておいてそれを理想目的にして目指すことが本文にありますから、
小さな不平不満が諸悪の根源だというような認識はありません。

あれば、その不平不満から物語が始まるはずです。

然るに普通の人間を超えることができる・目立つことが出来ることや、完全なる事実とは異なる不完全な超人的夢物語に酔いしれているのです。

となると特別能力を持って自惚れ慢心していたブロガーが完全なる宇宙・神・愛の仕組みに目覚めない限り、いつしか(とくに老後や死に際に)=何で私が=と思い悩み葛藤してその苦悩や苦痛を味わうことになり、
結果的には己自身の精神・心身に何の役にも立たなかった、その特別能力を悔やむ時が(特別だっただけに)必ず来ます。

またそれらブロガーに集まるリスナー・クライアント・リピート客も他力依存から抜け出せないままになり、先々で起こる有事の際に自力が無くてほとほと困ったことになるかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。