孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

ストレスまみれの御身を救うことになるブログです。

2018年02月19日 | Weblog
大昔から始まるいつの時代も…過去を懐かしみ「昔は良かった」と思う人が多くいたはずです。

しかし…昔は良かったと思いながらも…現在の欲張った生活を続けていれば・矛盾し偽善となります。

然るに私も昔は良かったと思っている一人でして…私の少年期・昭和の物不足の頃の…豊かな自然に恵まれていた時代に戻ることができればいいと思っています。

ちなみにそれが徳川時代でも縄文時代であっても…豊かな自然界に恵まれて暮らしているほうが味わい深いからです。

と言うのも…自己縮小からして巷の変化刺激快感快楽から離れたことで…やっとこさ自然界のありがたさを思い知ったのです。
…だから昔は良かったとなったのです。

すなわち巷の人為人工的な変化刺激に惑わされ馴染んでいたから自然界のありがたさを見失っていたのです。

と言うことは…それがいつの時代であれ…人間の欲と不満からして…いつの時代も止まることができずに進化拡大をキリもなく続けて・現在に至っているのです。

ならば…何とか食って寝て糞をしながらにして生きて…あとは自然界と仲良く過ごしていれば(私の少年期のように)(また現在のように)それで十分納得し満足できる事実を知ったのです。


然るに…次から次と新たに出てくる巷の人為人工的な変化刺激に惑わされていたのです。

ところがその人為人工的な変化刺激に惑わされることが多くなったのも…不完全で矛盾偽善に満ちた人間関係に原因があったのです。

ちなみに互いを束縛制限し合ったり否定反発し合ったりしているから面白くない・納得できない・中途半端さの不満が常にあるのです。

然るに自由がなくなっているのです。
だから当然ながら平等もありませんで互いに差をつけ合うことにもなります。

しかしそれを自力では…どうすることもできない・ふがいさ・もどかしさ・いらだち…などから解放されたくて・忘れたくて…結果的に…手っ取り早い趣味嗜好娯楽でもって一時逃げているのです。

そしてそれが当たり前が如くになって・馴染み過ぎているのです。

しかも趣味嗜好娯楽を成すにもそれだけの苦労面倒が伴いストレスにもなっていますが、その苦労が報われる結果が出ればそれが自己満足となり、それ以前の苦労面倒を忘れさせてくれる得手勝手なところがあります。

と言うことは…人間関係でもってストレスとなり…そのストレス開放の趣味嗜好娯楽でもってストレスとなり、結果的にはストレスまみれで生きていることになるのです。

だから…人間として生きていることの価値を見失い…
しかしそれでも・どうすることもままならない・不完全で矛盾偽善のある人間関係の中で・一緒に暮らしているのが現実なのです。

ちなみに自己縮小している私には…世間や家族から離れた孤独の自由があり…
また必然ご縁に限った一時の人間関係で終わっていますから…
束縛制限されたり否定反発されることにもなりません。


だから…食って寝て糞をしながらにして生きているだけで…納得満足できていることになります。

そしてあとは自然界の中で…どうでもいいような雑多で時間つぶしをしたり、暇ついでにブログを書いているだけです。

だから皆さんも…此れまでの自己拡大で生きてきたことを無駄にしないためにも…欲と不満から卒業できる自己縮小の実践をすれば…ストレスまみれの御身を…己の精神でもって救うことになるのです。

ところでブログの内容に関係ないことですが…
2月18日のアクセス数の閲覧数が888で訪問者が282でして…これほどまで同じ数字が出てくることは奇跡だと喜んでいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。