孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

日常の生き様が己の精神世界の学びなのです。

2017年12月08日 | Weblog
私が人間関係の違和感からしてふと立ち止まり精神世界に係わらなければ・そのままにして自己拡大をし続けていたことでしょう。

だから自己満足や自惚れ慢心からして拘り執着していれば・それに意識がこき使われて・己の内も外も周りも先々も見えずに終わるのです。

然るに巷の人為人工的な趣味嗜好娯楽やまた中には巷の思想哲学真理・精神世界・信仰宗教・神仏霊魂やスピ系に拘り執着している人もいますが、そうなれば・それしか目に入らず・頭に入らず・他のことはそっちのけになって・没頭することにもなりやすいのです。

それも欲から始まっただけに・キリもなく・終止がつかなくなり・どんどん深みにハマることにもなるのです。

しかも私は正しいとなって主張堅持したがることにもなっているのです。

然るに…思い込みすり込み妄想や陶酔洗脳やリピートが如くになるのです。

だから精神的に束縛制限支配されていて己の自由・自由意志が失せることにもなるのです。

だから暇な時間を肉体や感情体を高めることではなくして・己の精神に問いかける自問自答にすれば・自分に正直になりますから・欲張っているか否かも・自ずと答えが出て来るのです。

とにかく日常の生き様が己の精神世界の学びなのです。

そして事実にして欲張らなくなれば…喜怒哀楽から解放されて…心身ともに解放されるのです。

そしてこの世人間界が矛盾に満ちていることを納得確信となれば…当然ながらこの世人間界の矛盾から卒業できるのです。

何はともあれ…この世人間界の矛盾を十分味わったところで、その矛盾に気付き、一旦止まったことからして尚更に矛盾に満ちていることが納得確信となって…

その矛盾から卒業する手立てを成すことになるのが…
宇宙・神・愛の仕組みから誕生した人間の役割使命なのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。