極秘カレーツアー in TAPiR

TAPiR1こんにちは。

※まずは1つ前の新店舗訪問記事をご覧ください。
という訳で、すぐにでもTAPiRに極秘で知り合いのカレーブロガーの面々を集めて突撃しようと思ったのですが、なかなか予定が合わずに2週間後の16日(土)になりました。
当初は昼間の予定でしたが、21時からで五反田の激ウマ鯛焼き屋さんのダ・カーポからお誘いをいただきましたので、TAPiRに行く時間は17時からに変更しました。

集まった皆様はcurryvaderさんsamuraiさんはぴいさんLakuさんのいつもの面々と、TAPiRには御苑にお店があった頃からのお付き合いのHさん。
そして私と、なぜか最近ベジタリアンに目覚めたらしいヨメさまの7人です。
お店には6席しかなかったのですが、椅子を出していただきましたm(_ _)m

事前にメールで「特に昨年末にいただいた根菜サブジとサンバル・ヌードルは美味しかったです」と伝え、それを含めたお料理のコースを考えていただきました。
後日「今はトマトが安くて美味しいので、トマトを使った料理はいかがでしょうか 」
という回答をいただきまして、出てきたメニューは以下の品々です。

トマトと豚軟骨炒め
根菜サブジ
トマトとカッテージチーズのオーブン焼き
冷やしトマトカレー
ムング豆&モロヘイヤカレー
サンバルヌードル
ライス
チャパティー


以上です。
TAPiRの店主の作るお料理は鉄板なので、文句などあろうはずがありません。
生のトマトが苦手な人が若干1名いますが「でもそんなの関係ねぇ(by 小島義雄)」って感じです(・∀・)イイ
これで1人2000円との事です。
本当に安過ぎると思うのですがf(^^;)
その分ドリンクを注文してお店に貢献しようかと思います。

という訳で、当日17時。新大久保駅前に集合してお店に向かいます。
当初はサイトに住所が記載されていましたが、今はなくなっています。
きっとこれでお店に向かう段階から、TAPiRの魔法にかかってしまうのだと思います。
皆さんが「こっち方面にお店なんてあるの?」と非常にワクテカする中、お店に到着しました。

お店に入りました。
3つのテーブルが離れていたのを、一つにまとめさせてもらって宴会場の完成です。
2週間前に訪問した時と比べると、椅子にそれぞれ違うバクの絵が描かれていたり、入口にビニールシートの暖簾がかかっていて、そこにもバクの絵が描かれていたりと日々お店の内装が店主のアートな心で作られていってます。
お手洗いはキース・ヘリングみたいで驚きました。
navi cafeのお手洗いと良い勝負ですf(^^;)
お料理は事前にお願いしていたメニューで頼みました。

最初に出て来たメニューが、サービスだと思うのですが、ピクルスの3種盛り合わせです。

TAPiR2

これがもう激ウマです!最初の1品目からノックアウト。
焼き豆腐、揚げナス、アスパラの3品がマリネしてあるのですが、それぞれ違う漬け汁に漬けてあるようで味が違います。
ナスにはバジルとマスタードのペーストのようなものが塗ってあり、非常~に美味でした。
豆腐のマリネも美味です。和とイタリアンの融合。最高です。
このマリネ液でパスタを和えたら最高だろうねぇ、と早くも皆さん極上の食いつきです。
こうなるとお酒を頼まない訳にはいきません。

ジンジャーテキーラ、ビール、ラッシー、レモネード、ラッシー&ラムなどをそれぞれ頼みました。
ビールはお店の入口に冷蔵庫があるので勝手に取ってくださいと言われたので、瓶ビールをいただきました。
確かハートランドだったかと。

TAPiR3 TAPiR4

うぉ!Σ(゜Д゜;)

この栓抜きには度肝を抜かれました。
下北沢のらぶきょうにある栓抜きも良い味出してましたが(私は画像を自主規制しましたので、当日の参加者の記事を参照ください)、それを上回るインパクトでした。
そういえば、TAPiRもらぶきょうもアート系の脱力和み空間という点では共通してますね。

TAPiR5

次のメニューはトマトとカッテージチーズのオーブン焼きです。
これが面白い味で、トマトをくり抜いて、中にカッテージチーズが入っています。
ほろほろと崩れるカッテージチーズが口当たり良く、トマトの旨味に良く合います。
実がとても甘い品種のトマトを使っていて、たまにチリの辛さが来ますが絶妙でした。

TAPiR6 TAPiR7

続きましては根菜サブジライスコロッケです。
年末にいただいたものと違う感じで、ふきと若筍といんげんとごぼうに変更されたものです。
それぞれの素材の味が良く出ています。
胡麻とミルクの煮汁もまた美味しいです。

そしてライスコロッケがそこらでいただくものとは全くの別物。
炊いたお米を軽く潰して、それにお米の粉を付けて揚げているようです。
パン粉からお米の粉にするだけでこうも違うものですか。すごく美味しいです。
お米だけで作っているので、かき餅のような雰囲気といえば良いでしょうか。
前述の根菜サブジの煮汁に少し浸していただくと、これまた美味しくて止まりません。

TAPiR8

ラッシー&ラムをいただきましたが、これもびっくり!
庭から摘んできた生のミントをラッシーに加えて氷と一緒にミキサーでシェークしています。
これがもう激ウマでした。
そこにラムが入ると…ヤヴァイですこれ。一気に飛びますね(・∀・)イイ
ぜひ訪問したらラッシーは注文していただきたいです。

TAPiR9 TAPiR10

豚軟骨とトマトチャパティです。
豚の軟骨って、普段は食べる機会がありませんが、これがまた長時間煮込んであるのかプルップルです。
トマトと一緒にいただくと、とてもさっぱりといただけました。
昨年末にゴールデン街のお店が閉店する直前に訪問した時にも、豚の軟骨はいただきましたがこれまた美味です。

そしてチャパティは精製した粉か未精製のふすまかを選べて、さらにプレーン、ジンジャー、シナモン、ゴマの4種類から選べました。
まぁここに集まる皆さんは当然全員ふすまを注文する訳ですがf(^^;)
ふすまのチャパティはとても素朴な風味がします。
ジンジャーは生姜の風味がピリっとした感じで、シナモンは多少砂糖が入ったデザートっぽい感じ、そしてゴマは香ばしいゴマの風味が楽しめるものでした。
このチャパティを最初のピクルスのマリネ液につけていただくと、これまた美味しくて止まりません!

しかし、昨年末同様にまだカレーが来ません。
皆さんの胃袋が徐々に悲鳴を上げだした頃にライスと一緒にカレーがやってきました。

TAPiR11

モロヘイヤカレー冷やしトマトカレーです。

ライスに一緒にかけて、いただきました。

モロヘイヤは独特の粘りがあります。
緑のカレーといえばほうれん草のサグが一般的ですが、モロヘイヤというのは新鮮でした。
具材には小豆が使ってあり、食感が楽しめました。
コリアンダーなどのホールが入っていて、辛さは全くなく爽やかにいただけるカレーです。

そして冷やしカレーです。
冷たいカレーは初めていただきましたが、これがまた…。
刻んだ冷やしトマトにみじん切りのタマネギ、パクチーの茎、そしてチリソースっぽいもので和えてある感じです。
これが確かに辛いのですが、ご飯と一緒にいただくともう止まらない美味さでした。
かなり新鮮な感動を覚えました。

もうかなりお腹パンパンなのですが、奥では生地をこねて、パスタマシーンで麺を出しています。
となると、やってくるのはアレです。

TAPiR12

ドカン!とやってきたのがサンバルヌードルです。

金ダライでやってきましたよ。ドリフかと思いましたf(^^;)
取り分けて皆さんでいただきました。
このレンズ豆などの食感が残った感じが本当に美味です。
残さず美味しくいただきました。

皆さんはもうほぼ限界。私も結構お腹がきっついかなぁ…と思っていたら

TAPiR13

ドスン!とデザートが。
カボチャ半分を種をくり抜いて蒸したと思われるものにココナッツミルクを張って冷やしてあるものです。
包丁でカットして召し上がってくださいと言われました。
これは…非常に豪快ですねf(^^;)

スライスして皆さんに配りましたが、一切れだけでギブ。
私とヨメで半分くらいまでいただきましたが、これは無理だと思ったので近くの99ショップでタッパーを買って持ち帰りましたm(_ _;)m

これだけ食べて2000円のコースって。本当に採算度外視ですよ。
今度は1、2品減らしてもらわないと食べきれませんね。
お酒など沢山注文したけど1人あたり3300円と破格でした。

本当にお薦めのすばらしいお店です。
末永く、今の場所で続いていただきたいと思いました。

それでは、失礼します。

※こっそり「かれー生活!」にブログタイトルを変更したLakuさんの記事はコチラです。

※お酒が止まらなかったsamuraiさんの記事はコチラです。

※腱鞘炎でお酒が飲めなくて気の毒だったはぴいさんの記事はコチラです。

※そのはぴいさんのトイメンでお酒をカパカパ開けていたcurryvaderさんの記事はコチラです。

【過去記事】

【祝復活!情報解禁】TAPiRのランチに訪問しました(2007.06.16)←店舗情報載せてマス

【祝復活!】ポタカレー in TAPiR(2007.02.01)

【閉店】極秘カレーツアー in あの店(2006.12.30)

【祝誕生日】カレーツアーinあの店(夜の部)(2006.11.25)

【祝開店】カレーツアーinあの店(昼の部)(2006.11.25)

【速報】TAPiRが閉店!・゜・(ノД`)ノ・゜・。(2006.08.31)

ポタカレー in TAPiR その2(2006.07.03)

【激アングラ】TAPiRのチキンカレー(2006.05.31)
コメント ( 25 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【祝復活!情... 【大久保カレ... »
 
コメント
 
 
 
ぐえ~!! (Laku)
2007-06-17 23:57:40
美味かった~!! 美味かったすぎる~!!!w
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2007-06-18 01:54:11
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当に美味かったすぎる~!ですよね。
もう食いきれねぇ~!という感じでもありますがf(^^;)

あのカボチャはまだ残ってます。
明日以降の夕食後のデザートにヨメさまといただきます。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (Fue)
2007-06-18 08:42:15
すごーい!!

どのお料理も美味しそうですね。脱力気味でパンチのある、さすがTAPiRって感じで、お通しから気になるものばかり・・・。

今度、夜伺えそうなときは連絡いたしますので、ご一緒できるといいですね♪楽しみです。
 
 
 
>Fueさんへ (USHIZO)
2007-06-18 12:53:52
こんにちは。いらっしゃいませ!

いやもうホントすみません。
curryotaさんとFueさんにもお声掛けしたかったのですが
どうしてもキャパの問題がありますので、泣く泣く諦めました。

ぜひ訪問の際にはご一緒させてくださいませm(_ _)m
宜しくお願いします。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (terutonetu)
2007-06-18 15:49:57
なんですか。このお値段。
どれも美味しそうですね。
すごいお店があるんですね。
びっくりです。
特にモロヘイヤのカレーとトマトの冷やしカレーが旨そうですね。
 
 
 
>terutonetuさんへ (USHIZO)
2007-06-18 17:49:39
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当に激安、激ウマ、激アングラなお店ですよ。
お酒はどれも美味しいし、最高です。
大久保界隈はいくらでも良い味出したお店があります。

冷やしカレーはかなりの衝撃でしたよ。
それでは、失礼します。
 
 
 
関係ね~ww!! (samurai)
2007-06-18 23:03:47
いやー、実に実に満足でした!
え、トマト?
関係ねーですよ、ハイ。

美味すぎて、安すぎて、もう文句なんかあるはずがない。
参りましたね~、今回も正直。

ということで、末永くこちらで営業していただきたいですね。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-06-19 01:27:52
こんばんは。いらっしゃいませ!

トマトが苦手なsamuraiさんでも平気なのだから
恐るべし、TAPiRマジック!

ぜひまた行きましょう!
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-06-19 13:12:33
どれも美味かったです。
記事あげを早くやっちゃいたいと思います。
いつになるのやらw
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-06-19 17:50:34
こんばんは。いらっしゃいませ!

記事上げとお店がなくなるののどちらが先か(ぉぃ)
楽しみに待ってますヨー(・ω・)/~

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-06-19 22:47:48
うまそうですねー。
うーん、今度是非行ってみたいです。
これって、スペシャルに前もって頼んでいた
からで、いきなり飛び込みでは、こういうわけには行かないですよね?
行く日を決めて、人数集めて行くしかですかねぇ、やっぱり。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-06-20 12:59:06
こんにちは。いらっしゃいませ!

ぜひ訪問していただきたいお店ですよ。
営業日は要チェックで。

ピクルスやサンバル・ヌードルなど、メニューに
あるものもありますので、普通に訪問しても
楽しめるとは思いますよ。

何人かで行くのは大賛成です!(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
 
 
行きました (kfuji)
2007-06-21 01:43:42
今日代々木に行ってたのですが、予定があっさりと終了したので、大久保に偵察に行ったんです。
そしたら開店しているじゃありませんか。
ということでいきなりお伺いしてしまいました。

店の雰囲気、いいですねー。
扇風機だけが唯一の冷房というのもw

ムング豆とヨーグルトのサラダ
ピクルス三種盛り合わせ
冷やしトマトカレー(辛口)
をいただきました。

ヨーグルトが旨いですよ。生クリームでも
入ってるのか分かりませんが酸味は弱め、
こくがあって、いい感じです。ムング豆も
水につけて戻したのを炒ったのか、ちょっと
香ばしかったりして。

三種ピクルス、茄子が一番旨かったですね。
茄子にキノコが数種入ってるのもポイント高かったです。

そして冷やしトマトカレー。
ナンですかこのトマト。甘くて旨いですよ。
辛味もちゃんと出ていて、これはもう、
思わずご飯(タイ米でしたね)お代わりしてしまいました。

いやー。ここすごいですね。
とりあえず、また行きたいと思いました。
どうせなら、やっぱり貸切でやりたいですね。
 
 
 
健在! (curryota)
2007-06-21 03:33:40
皆さん、大絶賛ですね~!

TAPiRさんは根っこはカレー屋さんなんだと思うのですが、
簡単に「カレー屋さん」とくくれない
振れ幅の大きさにはいつも驚かされます。

料理だけでなく、元美容院だった
お店の雰囲気もこれまたいいですよね。
行く度に内装が変化していて、成長過程というのか、
それも次食べに行くときの楽しみでもあるんですよね。

オリジナリティ溢れる料理の数々を生み出す
その頭の中をちょっくら覗いてみたいと思う
今日この頃です。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-06-21 12:56:19
こんにちは。いらっしゃいませ!

無事に開店していて、そして満喫されたようで
何よりです。良かったですね。

どのお料理も素晴らしいの一言ですよね。
あー、また冷やしトマトカレー食べたくなってきました。
今年の夏はあれでキマリですよ(・∀・)イイ


それでは、失礼します。
 
 
 
>curryotaさんへ (USHIZO)
2007-06-21 12:57:48
こんにちは。いらっしゃいませ!

>料理だけでなく、元美容院だった
>お店の雰囲気もこれまたいいですよね。

そうそう。厨房の近くの洗面所が美容院のものでしたね。
あれ買ったのかな?と私達も気になってたんですよ。

改装後が楽しみなので、また行かなくちゃ(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (ノリ)
2007-06-24 17:47:34
独創的かつ美味しそうなお料理ですねぇ。いつか機会を設けて来訪しなきゃ。
 
 
 
>ノリさんへ (USHIZO)
2007-06-25 18:00:00

こんばんは。いらっしゃいませ!

ここほど独創的なお店はそうそうありませんよ。
ゴールデン街もかなりそそられますが、新大久保も
非常~~~に雰囲気ドンピシャですよ。

>いつか機会を設けて

それが通用するお店ではないのですよ(・x・)
「いつか」じゃなくてすぐ行かないとネ☆
私もすぐまた行きます~!

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-07-07 14:36:28
昨日また行ってきました。
今度は3人で押しかけました。
事前にUSHIZOさんの記事を頼りに、

・ピクルスの盛り合わせ
・冷やしカレー
・サンバルヌードル
・根菜のサブジ
・トマトとカッテージチーズのオーブン焼き

をメールで依頼しておいたのですが、

>カッテ-ジチーズは、ビーガン用の
>豆乳ベースのモノと
>牛乳ベースのモノの2種類ございますが
>どちらにいたしましょうか。

というご返事をいただいてしまいました。
すごいこだわりだなあと思いつつ、食い意地が
張っているのでつい両方頼んでしまいました。

最初のピクルスで他の2人軽くヤラレた感じで、
トマトのカッテージチーズ焼きでも美味いうまいの
嵐でした。
普通の乳製品のカッテージチーズも美味いですし、
豆乳のカッテージチーズはちょっとぼろぼろと
崩れていく感じで、味は豆の味がちょっと強くなって
豆腐のようで、これも美味いんですよ。
もう目から鱗も落ちまくりです。

根菜のサブジは、ゴボウ、ニンジン、竹の子、山芋、
だったかをココナツミルクとかで炒め煮みたいにした
これまた大絶賛のものでした。

冷やしカレーと頼んだら、2種類出てきました。
ムング豆のカレーとトマトカレー。どっちも美味い
ですねぇ。ムング豆は水で戻しただけ、とかいう
話でしたが、これがさくさくした歯ざわりと、ヨーグルト?とココナツミルクが合って、美味かったです。

そしてサンバルヌードル。さすがに三人だったので、
金だらいでは来ませんでしたがw
手打ちのちょっと表面が荒れた感じが、余計いい感じにサンバルに絡んで、美味いですね!
サンバルと言っても、タマリンドとかの酸味は無く、
トマトの酸味だけが感じられましたが、これが
豆カレーとしてとても美味かったのです。
こうやって豆カレーを食べるというのもアリですね。
結局3人で完食しました。

そして、ちょっと何か欲しいなあ、とかいう
我侭で、デザートもお願いしてしまいました。
急な話で申し訳なかったのですが、カボチャのタルト
風というのを即席で作っていただきました。
甘さはカボチャのものだけ?でかなり控えめで、
下のさくさくしたベースにカボチャの荒くマッシュ
したもの、それに薄く切ったメロンも載せてもらって
これまた美味しくいただきました。

結果的に全部ベジで締めたのですが、いやー。
こんなんだったらぜんぜん問題ありません。
毎日でも食べたい感じですよ。
油のしつこさも感じないし。
”怪しいおぢさん”の料理も近いものを感じます。

また是非行きたいものです。
やっぱり一人より、数人で行くほうが楽しいし、
いろいろ食べられて嬉しいですね。
3~5人でいっぱいになってしまう店だから、
本当に数人でしか行けませんけど。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-07-08 01:53:09
こんばんは。いらっしゃいませ!

訪問していただいたんですね。嬉しいです。
そうですか。カッテージチーズはそんなこだわりまで!
本当にビーガンの方は嬉しいお店でしょうね。

サンバル・ヌードルは本当に最高のお味ですよ。
どうやったらあんな味が作れるんだか。
まさにタピ・マジックです。

私もまた行きたいので、近い内に訪問します。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (Fue)
2007-07-09 08:20:48
先ほどTAPiRのHPへアクセスしようとしましたら、開くことができなくなっていました。

またジプシーかなぁ・・・と思いつつ、一応ご報告(?)です。

では。
 
 
 
>Fueさんへ (USHIZO)
2007-07-09 08:59:54
おはようございます。いらっしゃいませ!

今見て来ましたが、サーバーが混み合ってるみたいですね。
まだオープンしたばかりだし、さすがに大丈夫でしょうf(^^;)

行かれる時は連絡もらえればご一緒しますヨ!(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
 
 
>Fueさんへ追伸 (USHIZO)
2007-07-09 12:26:57
今サイト見てきました。

復旧してまして、トップに緊急メンテとアナウンスがありました。

ちなみに今日(9日)はお休みだとか。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (Fue)
2007-07-10 09:14:27
お返事ありがとうございます。
HPが情報の頼りになるお店なだけに、ドキドキです。

定期的に(目的なく)チェックしていますが、伺えるときはご連絡させていただきますので、ご一緒できるのを楽しみにしています♪

では。
 
 
 
>Fueさんへ (USHIZO)
2007-07-10 12:36:31
こんにちは。いらっしゃいませ!

了解です。お待ちしてます~♪(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。