【祝復活!】ポタカレー in TAPiR

こんばんは。

昨年末の時点では、お店のサイトでも
「5月に個展を予定しておりまして、移転しても
作品作りに集中できないので、冬眠します」

と書かれていたので、早くても半年はかかると
思ってました。

場所は新宿にこだわっている訳ではないようなので、お店の雰囲気から
いって、高円寺あたりに移転しそうだなぁと思っていました。
そうなったら有休使わないと訪問できないかなぁと思っていたのですが。
まさかこんなに早く、しかも場所はほぼ変わらずに営業再開されるとは
思いもよりませんでした。

そうです。あの新宿でも有数の超アングラカレー店、

TAPiR復活!!(・∀・)イイ

苦あれば楽あり。久々に嬉しいニュースでした。
ただ、営業時間が月曜~木曜の9:00~17:00に変更です。
これは年末のゴールデン街撤退時に、ゴールデン街劇場のオーナーさんが
ウチは夜しか使わないのでお昼にお店を出しませんか?と言ってくださった
みたいなので仕方ないです。
それよりも新宿に留めてくれて、オーナーさんありがとうございます!

早速本日のお昼に自転車を飛ばして行って参りました。
場所はゴールデン街劇場の地下との事で、大通り沿いになったので
ずいぶん分かりやすくなりました。
ただ、建物の地下に入るのは結構勇気が要るかもしれません。
ドキドキしながら階段を降りていくと、お店がありました!
民家の2階みたいな前のお店もアングラ度は高かったですが、今回は
はるかにそれを上回るアングラ度です。
扉を開けると、あの魔法の女性店員さんがいらっしゃいました。

店内の雰囲気は撤退時のような感じで、白木のカウンターなどに色々な
小物などが置かれています。
客席は奥のそんなに大きくないテーブル席で、詰めて座っても3~4人が
良いところです。
今日は2つあるテーブル席にそれぞれ男女のお客さんが1人ずつ座って
いらっしゃったので、いただく事は出来ないかなぁ…。出直すかな。と
思ったのですが…あれれ?

curryotaさんじゃないですか!?

と、ある日のcurryvaderさんばりの声をあげてしまいました。
まさかこんなゴールデン街の外れのお店で!
何かカレーという因果律によって定められた出会いとしか言いようがない。
…パクっちゃいましたf(^^;)

さてさて、復活したお店のメニューは2、3日ごとに変わるようです。
本日のメニューは以下のようになっていました。

チキンバーベキュー&かぼちゃのパラタ:650円
はすのココナツカレー&ライス:650円、テイクアウト500円(!)
チャパティ(プレーン、シナモン、セサミ):各100円
チャイ:100円
半熟揚玉子追加:100円
※カレーはビーガン、非ビーガンの2種類


以前はカレーにチャパティとチャイがセットになっていましたが、
今回は別途オプションになっているようで、これは嬉しいです。
しかもチャパティはシナモンやセサミが非常にそそられます。

お昼休みがちょっと出遅れてしまったので、はすのココナツカレーだけの
注文にしました。
パラタはもうcurryotaさんが召し上がったようです。
しかもotaさんはお店の復活祝いに伊勢丹でお菓子を買って来たようです。
いやー、デキる男は違いますね(・∀・)イイ
otaさんの記事がアップされたらリンクさせてもらおうかと思います。
しばらくしてカレーが運ばれてきました。

 

これこれ、これですよ。再開できた喜びに頬がゆるみます。
早速いただきます!
カレーはココナッツミルクを効かせたとてもマイルドなカレー。
クミンやコリアンダーを多く効かせています。
そして具材は大ぶりにカットしたレンコンだけという潔さ。
歯応えをしっかり残したレンコンは旨味もばっちり…って辛い!Σ(゜Д゜)

これ、年末に訪問した時の根菜のサブジのような感じで先にレンコンだけを
唐辛子ベースで調理しているようです。
具材だけ唐辛子の刺激が来て、カレースープはマイルドです。
これはたまりませんね!
付け合わせは刻んだトマトにヨーグルトを和えたもので、こちらもとても
美味しいです。いつものミントティーとで美味しくいただきました。

otaさんとは短い時間でしたが、いろいろお話できて嬉しかったです。
とても有意義なお昼を過ごさせてもらいました。
otaさんありがとうございます。そして、TAPiRありがとう~!

…さ、皆さん。
以前は夜も営業している内に、つべこべ言わずみんな行っとけ!(・∀・)イイ
と言いましたが改めて。
有休突っ込む覚悟で
お店がある内にみんな行っとけ!!


それでは、失礼します。

【店鋪情報】

伽哩屋 TAPiR

住  所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-7 マルハビル地下
     周辺地図はコチラ
電話番号:不明
営業時間:月~木9:00~17:00(売り切れ次第終了)
休  日:不定休


【過去記事】

【閉店】極秘カレーツアー in あの店(2006.12.30)

【祝誕生日】カレーツアーinあの店(夜の部)(2006.11.25)

【祝開店】カレーツアーinあの店(昼の部)(2006.11.25)

【速報】TAPiRが閉店!・゜・(ノД`)ノ・゜・。(2006.08.31)

ポタカレー in TAPiR その2(2006.07.03)

【激アングラ】TAPiRのチキンカレー(2006.05.31)←店舗情報載せてマス
コメント ( 20 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【歌舞伎町第2... 【3日(土)ま... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-02-01 00:28:24
いやっほーい、タピ復活!!
また行きましょーね。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-02-01 00:33:11
こんばんは。いらっしゃいませ!

1000円近いお弁当食べてる場合じゃないっすよ。
何すかそのブルジョワぶりはm(_ _;)m
※分からない人は本日のCDET!を見よう!

ここならフルセット頼んでも850円ですよ。
行くのは構いませんが、有休突っ込む覚悟は
あるんでしょうねf(^^;)
samuraiさんは昨日撃沈しましたよ。
どうやら売り切れで早々に閉まっちゃったようです。

それでは、失礼します。
 
 
 
orz・・・。 (samurai)
2007-02-01 01:18:30
ということで、月に1度取れるか取れないかの
有休をぶち込んで行ったわけですが
見事に撃沈でした・・・。

真昼間にゴールデン街を歩くという
貴重な経験をさせていただきましたがw。

うーん、来月はちょっと忙しくて有休使うのは厳しいですねぇ。
3月までもってくれることを祈っております。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-02-01 12:56:54
こんにちは。いらっしゃいませ!

本当に残念でしたね。
次回有休申請時までお店があると良いのですが
こればっかりはさっぱり読めませんですハイ。
私は出来るだけ自転車飛ばして訪問しようかと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
予定変更です (高麗)
2007-02-01 21:42:54
ちょうど一週間後に池袋に行くので、ミールスの予定を変更して行ってみます。
例えがアレですが、トルティーヤも好きなんですよ、あの穀物の味わいが。なのでチャパティも食べてみたいと思っていたので渡りに船です。
それにしても、カレーももちろんですが、チャパティとチャイが100円って安いですね…下手をすれば600円ですもんね、チャイ。食後の一服が美味しいんですよ。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2007-02-01 21:43:40
今、コメントが入らなかった・・・・(泣)
------

情報有り難うございます!
「お申し出」に乗るなら、案外早いのではないかと思ってましたが、やはりでしたね。
ただ、このお店の安住の地は・・・そういう宿命のお店なのですね、きっと。
だから、その時その時で「食べられた」とか「食べられなかった」とか、一喜一憂するのは意味がないんです。
その時は駄目でも、きっといつか又チャンスがある。

私は、samuraiさんの「再訪は叶わない」に千点!!(笑)
どうぞお仕事に専念して下さいませ。

えーーと、私は、いつ有給取るかなあ?
今、伊勢丹が北海道物産展だから、その間にいっちゃうかなあ~(笑)
 
 
 
Unknown (curryota)
2007-02-02 00:21:22
昨日はハスのココナツミルクカレーを
一口分けて下さり、ありがとうございました。

帰り、猛ダッシュで自転車を走らせるUSHIZOさんは、
なかなか男らしゅうございました、
奥様が惚れるのも納得でございます。

しばらくはあの形態で続けられると思うので
(あくまで個人的な意見&願望ですが…)
samuraiさんが再訪できる方に「10ミールス」!
 
 
 
>高麗さんへ (USHIZO)
2007-02-02 01:05:53
こんばんは。いらっしゃいませ!

ぜひぜひ予定を変更して訪問してみてください!
チャパティ全種類とチャイでも400円って
素晴らしすぎますよね。
もし閉まっていた場合は、西新宿のムットか、南口の
DELHI's CURRYでチャパティがいただけます。
チャパティとチャイのセットで考えるならDELHI'sかなぁ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2007-02-02 01:11:09
こんばんは。いらっしゃいませ!

まぁいつかチャンスはある。というのはもっともですが
有休突っ込まないと行かれない場所や営業時間に
なってしまうのは切ないですよねぇ。

とりあえず、今度健康診断で2月上旬に休みを
突っ込まざるを得ないので、当然行ってきますとも。
今度は時間に余裕があるので安心していろいろ注文
出来ると思うと嬉しいですハイ。

>私は、samuraiさんの「再訪は叶わない」に千点!!(笑)
>どうぞお仕事に専念して下さいませ。

まぁsamuraiさんは3月末の初訪問からまだ1年経ってないのに
五反田のうどんに12回も訪問してますからねぇ。
お仕事とうどんに専念してもらおうかなぁと。
(うどんは羨ましいですよホント)
余談ですが、うどん初訪問の記事がsamuraiさんの
ブログ1発目の記事のようです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryotaさんへ (USHIZO)
2007-02-02 01:15:38
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日は偶然お会い出来て嬉しかったです。
いろいろお話出来て、とても貴重なお時間でした。

>帰り、猛ダッシュで自転車を走らせるUSHIZOさんは、
>なかなか男らしゅうございました、

いやー、いつも自転車であちこち行くと時間が
なくなっちゃうんですよ。
タイ料理屋とかも出てくるまでに時間がかかる場合が
多くて、ギリギリです。
この日もチャパティとチャイも堪能したかったんですが。
ただライスとカレーだけだと提供が早いので、助かりました。

>奥様が惚れるのも納得でございます。

いやウチのヨメさまは私が自転車で爆走しているのは
見た事ないと言ってましたf(^^;)

>samuraiさんが再訪できる方に「10ミールス」!

さ、samuraiさん再訪しないで(ぉぃ)
10人でA・RAJ行きましょう!
そしてotaさんにオゴってもらいましょう!←酷

それでは、失礼します。
 
 
 
いやいや (samurai)
2007-02-03 00:13:40
>私は、samuraiさんの「再訪は叶わない」に千点!!(笑)

やめてくださいよ、縁起でもないww。
まあ、僕の有休が先か、お店の移動が先か・・・。

>samuraiさんが再訪できる方に「10ミールス」!

ありがとうございます。
でも、ミールス10皿は食べれませんww。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-02-03 14:10:06
こんにちは。いらっしゃいませ!

>ミールス10皿は食べれませんww。

では、ミールスご相伴します(・∀・)イイ
財布の準備は宜しいですか>otaさん

それでは、失礼します。
 
 
 
アワワ…ブルル… (curryota)
2007-02-04 01:55:05
「ポタランチ、楽しそうだなぁ」と思っていましたが
見えないところであれだけ自転車をこいでいたとは
知りませんでした。
事故らないよう、気をつけて下さいませ。

奥様に自転車の漕ぎ姿を一度見てもらって下さい。
USHIZOさんから離れられなくなること間違いなし。
だってあの後ろ姿を見たら、
誰だってキュンとしちゃいますもの。

ええと「10ミールス」は僕の手作りミールスってことで
一つご勘弁を…。

サンバル・ラッサムはそこそこイケると思います…。
まぁ自画自賛ですが…。
 
 
 
>curryotaさんへ (USHIZO)
2007-02-04 02:30:33
こんばんは。いらっしゃいませ!

何かホメ殺されてますがf(^^;)
事故は確かに怖いですねぇ。かなり飛ばしてますし。
「お昼休みにカレー屋に自転車で行く途中で事故った」
じゃ労災下りないでしょうしね。

>僕の手作りミールスってことで一つご勘弁を…。

その言質、しかと取ったゾー(・∀・)イイ
何かはぴいさんが温かくなったらカレー持ち寄り、
みたいな面白い事を仰ってたのでぜひともその時に。
私は何作ろうかなぁ。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (Fue)
2007-02-05 10:38:58
遅くなりましたが、再開のニュース知ることができ、嬉しいです。

でも「平日昼のみ」は、厳しいですね(^^;。
高嶺の花のマドンナ的存在になりつつあります(笑)。

次にブログをアップするのは何方になるのか・・・。
 
 
 
>Fueさんへ (USHIZO)
2007-02-05 12:59:18
こんにちは。いらっしゃいませ!

再開は本当に嬉しいニュースでした。
確かに平日昼のみは厳しいですハイ。
ますます訪問しづらいお店になってしまいましたね。
しかもメニューは数日毎の日替わりなので、Fueさんに
とってはガイドしようがないブロガー泣かせのお店ですね。

いつか訪問出来るのをお祈りしております。
(有休突っ込んじゃえ!Ψ(`∀´)Ψケケケ)

それでは、失礼します。
 
 
 
辿り着けましたが (高麗)
2007-02-08 22:59:04
今日、14時半過ぎに到着しましたが、「カレーは終わっちゃいました」とのことで... orz
何かのついででは無理そうなので、日を改めて開店直後を狙ってみます。「幻のカレー」を増やしてしまわないように。

お昼はDELHI's CURRYで頂きましたが、USHIZOさんの記事通りの好印象で、チャパティが香ばしくて自分好みでした。カレーも体があったまり、美味しかったです。そういえば、以前これによく似た「ナン」を食べた記憶が…気のせいですね。
 
 
 
>高麗さんへ (USHIZO)
2007-02-09 02:28:09
こんばんは。いらっしゃいませ!

せっかく訪問したのに残念でしたね。
でも、チャパティだけをいただいたんじゃないんですか?

んで、DELHI's CURRYが好印象だったようで良かったです。
チャパティが出るお店ってのは少ないので貴重です。
しかもオシャレ系のお店ですしね。

ぜひ次回は無事にありつけると良いですね。
それでは、失礼します。
 
 
 
性分というかヘタレというか (高麗)
2007-02-09 03:32:03
勿論、チャパティは頂きたかったんですが、あれだけ絶賛されたカレーがないとなるとどうにも中途半端に感じてしまうんです。それと「チャパティとチャイだけでもお願いできますか」と言う気力がなくなったのもあり、これは自分がヘタレなせいです、単純に。
「まだ」次がありますし。

遅れましたが、チャパティの頂けるお店の情報、ありがとうございました。去年の末の渋谷の件も、お店は違いましたが次回以降の参考にします。あの大雨で早期閉店が多く、結局はライヴでグレました。
 
 
 
>高麗さんへ (USHIZO)
2007-02-09 17:47:36
こんばんは。いらっしゃいませ!

お昼からさすがに無理だとは思いますが、前にここで
いただいたラムチャイは絶品でしたよ。
(羊肉じゃなくてお酒です。念のためf(^^;))

グレートインディアは遅くまでやっててくれるから
ありがたいですよね。私もよく利用します。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。