アスリーさんお誕生日祝 in 大地の木

大地の木こんばんは。

先日、大地の木より電話がありました。
ペナン出身の凄腕シェフのアスリーさんがお誕生日との事で、お店でパーティーをするそうです。
伺いたかったのですが、その日はガパオ祭り当日でした。
残念ですが、翌週月曜日の夜に改めて伺う事にしました。

大地の木のある高田馬場といえば、もちろんピエ~ル悪代官にも声をかけなければいけません。
という訳で3人で伺いました。
事前にアスリーさんにはお花を買って行きました。

大地の木

マレーシアで、踊り子に見える黄色い蘭を見た事がありましたので、見た目が似ていたリンドウの花が入った鉢をお祝いに持って行く事にしました。
お店に到着すると、すでに結構満席です。
本当にズームイン!サタデーに登場してから一層人気が出たようです。
もっとも「蟹カレーの注文は全然ない(´・ω・`)ショボーン」とアスリーさんは寂しそうでしたf(^^;)
お花を渡して、喜んでもらえたので良かったです。

大地の木という訳で、まずはいつもの暑気払いで大地の木ビールを注文しました。
レモン果汁を入れるので、スッキリさっぱり飲む事が出来ます。
美味しくいただきました。

ヨメさまが前回の飲茶が非常に気に入ったようなので、点心の数々を注文してみました。
注文したお料理よりも先にやってきたのがこちらです。

大地の木

豚足を使ったお料理です。
クワイと一緒に煮込んであります。
豚足のお肉が柔らかくて、クワイのシャキシャキの歯応えが良いアクセントです。
ビールにもぴったりです。

大地の木 大地の木

お次は小龍包蟹焼売です。
どちらも熱々です。
小龍包はヤケドしそうになりました。
どちらもとても美味しいです。

そしてアスリーさんが持って来たのはこちらです。

大地の木

え?何ですかコレ?注文してませんよ。
お花のお礼との事で、珍しいお料理をいただきました。
カツオを胴切りにして、サンバルで炒めた野菜などをかけたものです。
アスリーさんの実家(ペナンの北西、テルッ・バハン)でよく食べたお料理だそうです。
私も初めて見ました。

考えてみればカツオをブリの照り焼きのように料理する事って、見た事がありません。
たたき以外だと、思い浮かぶのは生食がほとんどでした。
味もブリに似ていて、面白かったです。

大地の木 大地の木

再び飲茶でちまきです。
中に入っている角煮がとてもとろける味です。
モチ米たっぷりで美味しいです。
しかし、先のマグロといい結構ボリュームありますねf(^^;)
私もピエ~ルさんも結構お腹が一杯になった頃に、ドカン!と運ばれて来たのがこちらです。

大地の木

ミー・ゴレン(マレーシアの焼きそば)です。
揚げ焼き目玉焼きも乗ってきました。
これ、焼きそば部分を炒飯にしたら、ナシ・ゴレンになりますね。
サンバルとピーナッツがちゃんと付いてるのが嬉しいです。
お腹パンパンですが、美味しくいただきました。

この時点で出てないメニューがいくつかあったのですが、とても食べられそうにないのでキャンセルしましたm(_ _;)m
どのお料理もボリューム満点ですね。

大地の木 大地の木

お次は中華料理の桃まんじゅうがやってきました。
前にチューボーですよ!で作り方を見ましたが、ピンクの色づけが結構大変そうでした。
中はこしあんですが、とても美味しかったです。

大地の木

そしてデザートはやっぱり鉄板のコチラです。
こちらのバナナ春巻きは本当に美味しいですね!

ピエ~ルさんとサシで(ヨメさまも付いて来てますが)こうやってお料理をいただくのは珍しいです。
いろいろお話を伺う事が出来て嬉しかったです。
エロ話とかホスト話ばっかりでしたけどさすが経済アナリストのピエ~ルさんですよ!(ノ∀`)タハー

アスリーさん、お誕生日おめでとうございました!
これからも美味しいお料理をいただきに伺います。
それでは、失礼します。

※ピエ~ルさんの記事はコチラ(2008.07.31)です。

【過去記事】

大地の木で飲茶をいただきました(2008.06.28)

大地の木にランチ訪問しました(2008.06.18)

カレーツアー in 大地の木(高田馬場)(2008.04.14)←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ガパオ祭り in... パフェ06 フ... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい! (ピエール)
2008-08-24 12:19:45
懐かしい話ですね~。ニヤニヤ・・・

カニカレーが予約制だと知らずに来てる人はいましたよ。
「インターネットで見たんですけど」とか言ってました。

カニの値段が上がってるのも問題かもしれませんね。
 
 
 
>ピエ~ルさんへ (USHIZO@現在26日遅れ(ノ∀`)タハー)
2008-08-24 14:59:26
こんにちは。いらっしゃいませ!

楽しかったですね。
予約制と知らずに来てるってのはあるんでしょうね。

>「インターネットで見たんですけど」

200%ピエ~ルさんとこでしょうね(ノ∀`)タハー
どんなエロイお店かと思ったんじゃネ?(ノ∀`)アチャー

それでは、失礼します。
 
 
 
ご無沙汰してます (吉→中)
2008-08-24 22:02:27
誰か分かりますか?
ペナン行ったんですね。
また、落ち着いたらブログ読ませてもらいます。
 
 
 
>吉→中さんへ (USHIZO)
2008-08-25 00:09:32
こんばんは。いらっしゃいませ!

え-と…すみません。
どちら様か分かりませんですm(_ _;)m
ハンドルネームはそのままでいらっしゃいますか?

はい、ペナン旅行に行って参りました。
サイコーでしたよ。
落ち着かれた時で構いませんので、またご覧いただければ幸いです。

それでは、失礼します。
 
 
 
絶対行くわ!(笑) (SUSU)
2008-08-25 00:59:51
おいしそーですね!
ペナンごはん切れの私・・・
とても気になるお店のご紹介、ありがとうございます!
今度、行ってみます!
 
 
 
>SUSUさんへ (USHIZO)
2008-08-25 01:52:30
こんばんは。いらっしゃいませ!

ペナンラヴなSUSUさんでしたら、ぜひ!!
シェフのアスリーさんは日本語ペラペラですから
ぜひともペナン話で盛り上がってください!
お店にはマレーシア出身のお客さんも沢山
いらっしゃいますので、マレーシアのお話も
出来ると思いますよ。

もし差し支えなければ、事前にメールで連絡
いただければお店までご案内したいです。
ご一考ください。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (SUSU)
2008-08-25 20:18:17
USHIZOさん、ありがとうございます。
方向音痴のアタクシ、無事にお店までたどり着くかとても心配で・・・(笑)
来月になりますが、ぜひぜひ連絡させていただきます。
よろしくお願いします☆
 
 
 
>SUSUさんへ (USHIZO)
2008-08-27 12:44:58
こんにちは。いらっしゃいませ!

>来月になりますが、ぜひぜひ連絡させていただきます。

はいー。お待ちしております。
うちのヨメさまもついてきますが、ペナンのお話が
できるのがとても楽しみです!

ちなみにSUSUさん土日ランチにお出かけが多かったように
お見受けしましたが、大地の木は日曜はお休みだと
思います。ご注意ください。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。