大地の木で飲茶をいただきました

大地の木1こんばんは。

先日、高田馬場の大地の木にランチで伺いました。
その時は、お店のママさんが体調を崩されてお休みでした。
実はママさんの弟さんがペナン島で写真館を経営しているそうで、その情報を教えていただこうかと思ったのです。

という訳で、出国前にママさんの体調が良くなったら伺わなくては。
そう思い、ヨメさまと夜に訪問しました。
店内は私達だけでしたが、すぐにお客さんがゾロゾロ入って満席になりました。

ママさんは元気になったようで、良かったです。
無事にお店の情報も教えてもらいました。
ヨメさまとママさんのツーショット写真も撮りましたので、ぜひペナンの写真館には写真持参で伺いたいと思います。

さて、本日の料理ですが、今日は飲茶(マレー語ではディムサムと言います)をいただきに来ました。
2007年のペナン旅行時には、トレーダースホテル2階の中華料理屋で飲茶をいただきました。
今回も飲茶のお店には訪問したいですが、大地の木の飲茶も楽しみです。
とってもお得な飲茶のセット(1500円)がありましたのでそれにしました。
お茶を4種類から選びます。
今日は烏龍茶にしてみました。

大地の木2

とっても綺麗です!
ピエ~ルさんに負けじと斜めの構図で撮影してみました(ノ∀`)タハー
そして飲茶セットのお料理が運ばれて来ました。

大地の木3

まずは点心3種盛りです。
小龍包とカニ焼売と海老蒸し餃子です。
小龍包は火傷しそうな熱々のスープが美味しいです。
そして海老蒸し餃子は口に吸い付きそうな皮の食感が楽しめました。

大地の木4

お次はちまきです。
竹皮をはがすと、中からはモチモチのご飯が。
中心に栗と角煮が入っています。
角煮は八角の風味がして、お肉も柔らかくてとても美味しいです!

大地の木5

お次は単品注文した大根もちです。
すりおろした大根と片栗粉を練って焼いた物でしょうか。
表面はパリッとして、中はモチッとしています。

ジャガイモやサツマイモ、カボチャは家で作った事がありますが、大根は初めてです。
大根の甘みと美味しさがじんわり味わえます。
付け合わせのサンバル・チリが海老のエキスがたっぷりでものすごく美味しいです!

お次はセットのあんかけ焼きそばです。

大地の木6 大地の木7

量多いです!Σ(゜Д゜)
これで1人前ですよマヂで。
1人じゃこのセット、食べ切れないですよ。

あんは良いとろみ加減で、海老・イカ・豚肉がプリプリで、白菜はシャキシャキ、キクラゲはくにゃっとした食感で面白かったです。
麺もしっかり炒めて焼き色が付いていて美味しいです!
青唐辛子漬けのお酢をかけて食べると止まりませんね!

最後はデザートです。
この日はマンゴープリンは終わってしまったそうです。
代わりに出て来たのはコチラ。

大地の木8

バナナ春巻です。
ビストロSMAPでバナナとチョコを細く春巻の皮で巻いて、揚げて粉糖を振ったのを見た事があります。
そんな感じかな?と思っていただいたら、何と冷たい!
これ、一度凍らせてから揚げていますね。
これはびっくりしました!

昔食べたアイスクリームの天ぷらを思い出しましたよ。
いやー、嬉しい不意打ちでした!
シェフのアシュリーさんが「これはうちだけしか出してないよ」と言うのも納得です。

大地の木9結構お腹一杯ですが、ヨメさまが目ざとくデザートを眺めて追加注文しました。
芝麻球(チーマーカオ:揚げゴマだんご)と杏仁豆腐です。
杏仁豆腐はひとくち大サイズに豪快にカットされたものです。
フルーツと一緒にいただいてホッとしました。
芝麻球は熱々でパフッとする香ばしさと、生地のモチモチ感とゴマ餡がとても美味しいです!

お茶は次々とママさんが差し湯してくれます。
お茶を何杯飲んだかわかりません。
とても堪能しました。
これで3000円しないのですから、たまりません!

ペナン旅行から帰ったら、お土産持参で伺わなくてはいけませんね。
それでは、失礼します。

【過去記事】

大地の木にランチ訪問しました(2008.06.18)

カレーツアー in 大地の木(高田馬場)(2008.04.14)←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ムットさんテ... 【祝3周年!】... »
 
コメント
 
 
 
バナナ (ピエール)
2008-06-29 00:51:57
これがランチの飲茶ですか!
かなりのボリュームですね!
バナナはEELの時に頂きましたが、かなり美味ですね。
これは今年のブームになりますよ。
 
 
 
>ピエ~ルさんへ (USHIZO)
2008-06-29 02:42:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやいやいや、これ夜ですから。
ランチではさすがに忙しくて飲茶はやってられないでしょう。
夜でもこの値段は安いと思いますよ。

バナナ春巻には完全にやられました。
確かにこれは女性にもウケますし、今年ブームに
なるんじゃないかと思います。
そういえば原宿のドーサカフェでもバナナの
入ったスイーツドーサがありましたねぇ(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
これは (samurai)
2008-06-29 23:46:06
美味そうですね!!

飲茶セットですか~。
ホントこの店は何でもありですねww。

あんかけ焼きそばも非常に美味しそうですね。
奥が深過ぎる・・・。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-06-30 02:10:18
こんばんは。いらっしゃいませ!

飲茶セット、激ウマでした。
あんかけ焼きそばの美味しさには参りました。
バナナ春巻も美味しかったです。
本当にどのお料理も美味しくて脱帽です。

ぜひまた訪問しましょう。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。