カレーツアー in 大地の木(高田馬場)

大地の木1「悪代官さまと行く大地の木ツアー!」

カニ~!( ゜∀゜)ノ

ピエ~ルお代官さまと一緒に高田馬場に出掛けて来ました!
第1回悪代官ツアーは→コチラ
第2回悪代官ツアーは→コチラ

味:★★★☆
店員さんの美しさ:★★★★★
個性:★★★★

(ピエ~ルさん評)

--------------------------------------------------------------------------
こんばんは。
ペナン島からの出稼ぎ労働者、USHIZOです(ノ∀`)アチャー
職場で20連勤務などさせられて、辛い日々を送っておりましたm(_ _;)m

ムットでのオフ会の前日の4月11日(金)にヨメさまがかりん隊長と一緒にパフェに行くというので、私はピエ~ル悪代官さまと一緒にカレーツアーに出掛けました。
というのも、ちょうどその直前にこんな記事を見たからです。
年始からペナンに里帰りしたいのに、激務で予定を潰される日々でたまらない身としてはこれは訪問しない訳にはいきません。

他のお店の記事は溜まりに溜まっておりますが、放置していると悪代官さまに

「オラァ~!USHIZO!いつまで大地の木の記事待たせんじゃ!」

「わしのシマ来といてナメとんかいっ!早よ記事上げせんかいっ!」(´σ¨`)=⊃)Д`*)・;'
じゃあの。


竹原慎二風にボコボコにされるので、早速記事にしたいと思います・・・
--------------------------------------------------------------------------

仕事もそこそこに抜け出して、高田馬場駅へと向かいました。
高田馬場はTVチャンピオン激辛通選手権観戦会以来です。
駅で悪代官さまに拿捕されて、お店に向かいます…。

大地の木2

大地の木です。
高田馬場に詳しい方と言えば、はぴいさんと悪代官さまが2大巨頭です。
先達あらまほしきものなり。
外で待っているお客さんがいるほどの人気のあるお店ですが、悪代官さまに予約していただいたおかげですんなり入店できました。
お料理もコースでお願いしてもらいました。
何が出るのか、楽しみです。

大地の木3同行者はcurryvaderさんsamuraiさん、しゅっしんさんの5人です。
まずは喉を潤しましょうか。
大地の木生ビール(550円)をいただきました。
レモン果汁を絞って入れて飲むビールで、とてもさっぱりといただけます。
パフェ隊のいちごパフェが並ぶのに対抗して、こちらはビールを並べてみました( ゜∀゜)ノィィョ

余談ですが、お店の女性店員さんはとても美人です!
日本語ペラペラで、マレーシア航空の客室乗務員のようなお召し物を着ていらっしゃいます。

スレンダーでめっちゃ綺麗やん~!( ゜∀゜)ノ ワチャー

違いの分かる漢、USHIZOです!

大地の木4 大地の木5

おつまみにはキュウリなどの漬け物と海老せんべいが出されました。
漬け物は発酵が進んだキムチのような酸味の効いた辛さのあるものでした。
海老せんべいと一緒に、お酒が進みますね。

それとタイの春雨サラダ、ヤムウンセンです。
ペナン出身のシェフでヤムウンセン?f(^^;)
という疑問はさておき、普通に美味いです。
海老も大きくて、良いものを使っていますね。

次のお料理は何やら紙に包まれたものがやってきました。
店員さんがハサミで包みを切ってくださって、そこから出て来たのはこちら。

大地の木5

鶏肉とクワイと椎茸を甘辛く煮たようなものが入っていました。
つかコレ筑前煮じゃネ?(´・ω・`)
いや美味しいんですけどね。
ペナンに3回里帰りした私も、現地に旅行した事があるsamuraiさんもこれは見た事がないメニューでした。

そうしていると、いよいよメインのカレーがやってきました。

大地の木6
大地の木7

ドスン!!
という形容がまさにふさわしい量で、鍋が2つやってきましたよ。
カニのカレーとフィッシュヘッドカレーです。

カニのカレーは大きなカニが3杯も入っています。
大根が入っているのかと思いましたが、パイナップルでした。
あまり熟していない、身が固くて甘みがあまりないものを使っています。
フレッシュなトマトなども入っています。

フィッシュヘッドカレーはクロダイの頭を3匹分も使っています。
大ぶりにカットしたナスが入っています。

それぞれを比較すると、カニのカレーはカニのダシがものすごく濃厚です。
八角や厚切りのショウガが入っていて、やや独特の味でしたが非常に美味しいです。

そしてフィッシュヘッドカレーは、カニのカレーほど濃厚にダシは出ていませんが、こちらはココナッツミルクが少々とフェンネルなどが使われていて、酸味が効いているタイプです。
好みの問題だと思いますが、私はフィッシュヘッドカレーの方が気に入りました。
ご飯と一緒にいただくなら、カニのカレーの方が塩分が強めだったので合うと思いました。

どちらもめっちゃ美味いやん~!( ゜∀゜)ノィィョ

全員無言でモリモリといただきました。

もうお腹一杯なのですが、さらに料理はやってきます。

大地の木8

野菜炒めにタラの塩漬けを使った料理です。
タラの塩漬け部分だけを食べてしまうと非常に塩っぱいですが、他のモヤシなどの野菜はちょうどいい塩梅です。
これも美味しかったです。

先ほどのカレーが残ってしまっていたのですが、さらに麺類の炒めが出てくる予定で、とても食べられそうにないので、悪代官さまがメニューを変更してくださいました。
カレーの鍋をさげまして、しばらくすると鍋が戻ってきました。

大地の木9

カレー2種類を合わせて、油揚げを加えたカレーに、麺が中華麺、ビーフン、クイティアオ(きしめん)の3種類です!
ラーメンで2種類のダシを合わせるというのはよく聞きますが、このカレー2種のダシを合わせるというのは聞いた事がありません。
それぞれの良い点の相乗効果が味わえます。
シンガポールスタイルのラクサのような感じという感じでしょうか。
ビーフンが一番合っていると思いました。

最高ですか?最高です!( ゜∀゜)ノィィョ

もう食べられませんが、さらに出て来たのがこちら…。

大地の木10

手羽先餃子です。
美味しいんですが、お腹が一杯でない時に食べたかったですm(_ _;)m

食後のお腹を癒してくれたのがこちら。

大地の木11

ジャスミンティの球状のものでお茶を煎れていただきました。
デートに誘って、ポットの中で花がゆっくりと開く、幻想的でムーディーなこの雰囲気を演出したら間違いなく落ちますネ。
夜の馬場の街は大人の街です!(・∀・)イイ

もうこれ以上食べられないという位いただきました。
これで会計は驚愕の1人4000円!
マヂかよ!マヂだぜ!!

ごちそうさまでした!(・∀・)イイ

高田馬場はワンダーランド!
感激したvaderさんが「次回EELをここでやりましょう!」と宣言する位のグレードでした。

満腹、満喫、大満足です!(・∀・)イイ

ピエ~ルさん、本当にありがとうございました!
オフ会より先にランチで突撃したい魅力のあるお店ですね。
ペナン島の話をしに、今度はヨメさまと訪問してきます!

ほな、また(^-^)ノ~~

※悪代官さまの記事はコチラ(2008.04.14)です。

【店鋪情報】

※大変残念ですが、2014年3月末で閉店になります。

シンガポールアジア料理 大地の木
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:東京都新宿区高田馬場2-14-9 明芳ビル1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5272-8819
営業時間:11:30~15:00(14:30ラストオーダー)、17:30~23:00
休  日:日曜日
コメント ( 20 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ムットにてタ... ムットのドリ... »
 
コメント
 
 
 
早っ! (ピエール)
2008-04-14 01:06:09
早いですね!
マヂかよ、マジだぜ!

この記事見て、僕のブログも急きょ記事を差し替えました。
明日あげようかと思っていたのに・・・・

その節はありがとうございました。
次回はベイダーさんにお任せしましょう。
自分ではオフ会をやらないピエールより・・・

 
 
 
>悪代官さまへ (USHIZO)
2008-04-14 01:26:06
こんばんは。いらっしゃいませ!

その節は大変お世話になりました。
また、記事を差し替えさせてしまったようで、急がせて
申し訳ありませんでした。

イヤ、あまりに感動的な味だったのでこれは大至急記事上げ
しようと思いましてf(^^;)

ぜひぜひまた訪問しましょう!
最高でしたよホント。

それでは、失礼します。
 
 
 
早っ!! (samurai)
2008-04-14 01:45:29
ちょっと、なんすかこの初速の速さは!!
おかげで僕も明日一生懸命書かなきゃいけないじゃないですかww!!

しかし、ホントここはガチでしたね。
久々にカレーで感動を覚えました。

 
 
 
あれっ? (ピエール)
2008-04-14 02:15:55
いつの間にか「悪代官ツアー」にシリーズ化されてる・・・

 
 
 
フィッシュ~☆ (かりん☆)
2008-04-14 10:36:56
パフェの代わりにビールって(汗)

フィッシュヘッドもいただけるとは高田馬場のバリエーションの広さは素晴らしいですね!
今度是非いってみたいです。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-04-14 12:58:13
こんにちは。いらっしゃいませ!

いやー、あまりの感動につい速攻でf(^^;)
普段なら2週間後くらいになってますが、悪代官さまには
逆らえませんて(ノ∀`)タハー

というか、かりんさんがいないから皆さん完全に
油断してましたネΨ(`∀´)Ψケケケ
敵は意外なところからも出て来る訳ですよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>悪代官さまへ (USHIZO)
2008-04-14 12:59:05
こんにちは。いらっしゃいませ!

いや、普通にシリーズですが、何か?(ノ∀`)タハー
次回はどこかな~?

それでは、失礼します。
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2008-04-14 17:49:24
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、あまりの美味しさに感動しまして。
パフェの記事を速攻上げられてたので、対抗して
こちらも速攻上げました(ノ∀`)タハー

本当に高田馬場はサイコーですね!
また行きますハイ。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2008-04-14 20:23:46
どうしても時間的に縁がないんですよ、このお店。
高田馬場はいつも用事で行くんだけど、その用事と食事がうまいことコネクトしない、、、
残念。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2008-04-14 23:40:41
うわ、すげー。
これは行ってみたいですね。
つーか、ここにきて、なんか行ってみたい店が多くて、、
・シリバラジ@中目黒
・ガネーシュ@能見台
・稲田堤のパキスタン料理店(名前知らない)
#そういやまだ天空の舞いも行けてないですorz
 
 
 
Unknown (しゅっしん)
2008-04-15 10:10:42
本当おいしかったですねー。
記事を読んだら おいしさが
またこみあげてきましたです、はい。
最後の麺の組み合わせ かなり感動でした。
おなかいっぱいであまりたべられなかったのが
ヒジョーに残念でした・・・。
 
 
 
紙包鶏 (エスニカン)
2008-04-15 10:55:04
おおっ~紙包鶏(ペーパーチキン=そのまんま?ですが)があるんですね。

フィッシュヘッドカレー、ものすごい具とボリュームですね。これは現地よりも豪華です。
(※ホントに頭しか入ってない=喰いにくい~ことが多い)

そして、ペナンのコックさんですか。ペナンラクサは食べれるのか気になります。
 
 
 
Unknown (ノリ)
2008-04-15 16:44:08
ぬ~なんかとっても美味そうな料理が沢山…
フィッシュヘッドカレーが特に食べてみたいですねぇ。ぜひともここでオフをお願いしますm(__)m
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2008-04-15 23:02:48
こんばんは。いらっしゃいませ!

高田馬場カリー番長の名を欲しいままにしている
はぴいさんでも、時間的に折り合いが付かないお店が
あるんですね。

こちらには完全に参りましたm(_ _;)m
近々に再訪問しようかと思います。

うまくて綺麗な女性の方がいて、凄腕シェフがいて
言う事ありませんよー!

それでは、失礼します。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2008-04-15 23:05:18
こんばんは。いらっしゃいませ!

ここはサイコー!ですた。
ぜひぜひ行きましょう!
今回食べ切れなかったので、kfujiさん援軍カモーン!

>・シリバラジ@中目黒
>・ガネーシュ@能見台
>・稲田堤のパキスタン料理店(名前知らない)

え、kfujiさんでも訪問しきれないんですねf(^^;)
もちろんどこも私は訪問しておりませんが(ノ∀`)アチャー

>そういやまだ天空の舞いも行けてないですorz

!!!!!!(゜Д゜;)!!!!!!!

ダルバート!ダルバート!
ヒロシさんと2000万パワーズで行きましょう!

それでは、失礼します。
 
 
 
>しゅっしんさんへ (USHIZO@悪代官さま馮りつき中)
2008-04-15 23:07:54
こんばんは。いらっしゃいませ!

ボクはしゅっしんさんの瞳に映った、ゆっくりと
開く花ビラが忘れられませんヾ(´▽`;)ゝ
まぁ美味しければ何でも良いんですけどね!( ゜∀゜)ノィィョ

今度は2人きりで行こうネ!(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
>エスニカンさんへ (USHIZO)
2008-04-15 23:16:02
こんばんは。いらっしゃいませ!

>おおっ~紙包鶏(ペーパーチキン=そのまんま?
>ですが)があるんですね。

へぇ。そんな名前(そのまんまやがな!)のお料理が
あるんですね。
世の中広いですね。

フィッシュヘッドカレーは身もたっぷり付いていて、
臭みは全くありませんでしたし、感激でした!

>ペナンラクサ

そこ、やっぱ気になりますよね。
私も気になってます。
今電凸してきましたが(ぉぃ)麺の入手が難しいのと
仕込みが大変で他の料理が出来なくなってしまうので
アッサムラクサは難しいとの事ですm(_ _;)m
残念ですハイ。

やっぱり夏季限定の海南鶏飯しかありませんかね。
それでは、失礼します。
 
 
 
>ノリさんへ (USHIZO)
2008-04-15 23:18:08
こんばんは。いらっしゃいませ!

>フィッシュヘッドカレーが特に食べてみたいですねぇ。

ここはぜひともノリさんの感想をお聞きしたいところです。
ホントガチでしたよ!

>ぜひともここでオフをお願いしますm(__)m

curryvaderさんがやってくださるそうなので、そこに
全力で乗っかっておきましょう!←丸投げ

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2008-11-28 01:28:07
いや~ほんとにおいしかったですね。
この前ランチでハイナンチーファン食べたら非常に美味でした!
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2008-11-28 02:16:36
こんばんは。いらっしゃいませ!

いつ訪問しても、何を注文してもハズレのない
豪腕シェフのアスリーさんには脱帽です。
本当に美味しかったですねぇ!( ゜∀゜)ノィィョ

私も海南鶏飯はいただきましたが美味でした。
今は参鶏湯が非常~に気になっております。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。