自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

サンセレブの収穫

2017-11-03 | Weblog

 

 みなさんこんにちは~~~ この頃晴天が続いています。先日の台風で落下したサンセレブを作業台に置いて、日陰で熟成を待っていました。昨日熟成度はどうかなと確認しました。表面が黄色に熟成し握って柔らかさを確認すると指で少し凹む感じになっていました。・・・・・これは、もう熟成時期だと判断し稀少な1個をむいてみることにしました。なんと完熟同様で、種なし完熟のデコポンイメージでした。小さいですが味は王様ではないかと思います。ところで、被害を浮けなかった残りのサンセレブ果実はどうなっているのかと確認しました。・・・・・・想像通り、黄色に染まっていました。しかし表面はまだ硬いようでが、葉も枯れてきていますし、収穫の時期ではないかと思いちぎることにしました。これから数日日陰で熟成すると柔らかくなって甘味が増すのではないかと思います。

 収穫前のサンセレブです。2個保持しています。

 作業台で、2個を記念撮影しています。これから日陰で、熟成を待ちます。

 話は変わりますが、白菜も葉が広がって熟成しつつあります。青虫君も元気に共存していますが、大きい青虫は取り除きました。まだ見つけられない小さい者は、そのままです。これから寒さも増してきますので、成長できないのではないかと思います。ハクサイは寒さに耐えて芯から少しづつ巻いて成長してきます。年末には大きいハクサイになっていることを期待しています。

 では、みなさんお元気で・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加