自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

自衛隊の公開(別府駐屯地)

2013-11-25 | Weblog

 みなさん元気にしていますか・・・・・・・・ 日曜日に別府駐屯地の公開がありました。 広場に戦車、ヘリコプタ、空砲射撃などあり、また模擬店も出て、カレー、焼き鳥、豚汁など楽しみました。

 戦車が出てきました。かなりの速度が出るものです。空砲の音も大音響です。

 煙で会場は、くすんできました。

 ヘリコプターで空から兵士が運ばれてきます。 ロープ4本が降りてきて、4人が一斉に降下します。

 地上部隊は、一斉に攻撃を開始します。

 国を守るとは、大変なことですね。災害救援、海外支援など、業務は大変ですね。ご苦労さまです。 別府駐屯地の公開は、毎年実施しているようで、観光に来たり、昼ご飯を食べに来たり、自衛隊グッズを購入したり、で地域との交流も活発に行っているようです。見学者は、非常に多く内部の駐車場は即満杯で、外部の駐車場も9:30には満杯になっているいようです。見学は、自由で子供達も、マニアも誰でも入場できます。 では、バイバイ

       

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田原若宮八幡社の銀杏

2013-11-19 | Weblog

 皆さんおはようございます。 早朝6:15です。 お月さまが西の空に沈んでいきます。太陽はまだ昇ってきません。神社の銀杏を撮りにきました。道路には、自動車のヘッドライトの軌跡が残っています。  

  拝殿の常夜灯が輝いています。

 銀杏が大きく成長し、真っ黄色に染まっています。

 境内の銀杏です。

 

 明るくなってきました。 帰りに見た銀杏です。

 数百年たった銀杏です。 本当に大きく成長しています。 では ばいばい

    

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両子寺の紅葉

2013-11-16 | Weblog

両子寺

 皆さんこんにちは、今日は晴天で行楽日和です。 両子寺に紅葉を見に行ってきました。観光のお客様も来ていました。また西鉄観光バスも登ってきました。 今盛りですが、もみじの先端は既に落ち始めています。 焼き芋屋さんも来ています。 小さい物は150円で販売しています。両子寺の秋をフォトチャンネルにもアップしています。

 

 入山料を200円払って本堂、奥の院、紅葉道を廻ります。 なお、登山者は無料にて通過できるようです。向こうの山頂にはTVの中継塔(左端)が見えます。 山頂まで行くと、国東半島が一望できます。

 参道を行くと、石の上のもみじが現れます。 自然の生命力はすごいですね。

 これが、奥の院です。切り立った岩場をくり抜いて作られています。前は、清水の舞台の様に高く谷底に続いています。ここまで来るには、長い階段を登ってきます。

 本院の裏側に廻ると、清水が滾々と湧いています。右下の部分で、奥の岩を横長い丸にくり抜いています。ロウソクの光が何とも言えません。 

 駐車場の紅葉です。

 では、紅葉狩に出かけてください。 お祭りもまだ各所で行われています。 では、バイバイ

     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田原若宮八幡社のお祭り

2013-11-07 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~~~~ 立冬ですね。今週末からいよいよ寒が入ってきますよ。健康には留意しましょう。 ところで、万年休日ですが田舎の行事に追われて多忙な日々を過ごしています。近くの神社の宮役を仰せつかり、神妙に努めています。先輩諸兄が多くいますので、私などは若者です。70までは鼻たれと言われています。それはそうと、神社の赤鬼に扮して神輿の先導役を務めました。(フォトチャンネルも参照してください)

 20人で神輿を担ぎます。 

 神様の食事です。 神饌です。 生きている魚や、鯛も準備しています。 この食事は全部神前にお供えをして、その後お参りをしてから、全部下げてきます。

 ではみなさんおやすみなさい。 バイバイ

    

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加