自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

愛宕山にはサギがいます。

2009-04-28 | Weblog

 皆さん、おはようございます。 愛宕山にはサギが棲んでいます。先日の休日に8時過ぎて山頂に行きましたら、望遠カメラで懸命に撮影されておられる方がいました。何を撮影しているのか、話しかけてみましたら、なんとサギの親子が木のてっぺんに巣を作って子育てをしているでは、ありませんか。これには、感動しましたね。卵を生んで、暖めていた時期から今日の雛が孵ってくるまでを見守っていたのでしょう。この方の望遠は、500mmでした。子育ての様子が良く見えました。 それから、数日して、私も200mmの望遠で、シャッタチャンスを伺いに出かけました。子育ては、十分に取れませんでしたが、別の角度から、巣つくりに勤しんでいる大きなサギを撮りました。これが、その時の写真です。
 このあたりは、まだ自然がそのままに残っていることもあり、サギの集団が巣を作っているようです。 そういえば、何かカラカラと音がしていたように気づいていましたが、サギの集団とは、なんとも遅い気づきでした。
 その後、すう日して朝の散歩で、愛宕まで行きましたら、2組のカップルが元気良く、愛宕神社まで登ってきました。おみくじを引いて元気にお話をしていましたが、私は何としても、このサギの子育てを見てほしくて、声をかけてみました。皆さん、大変興味深く、話を聞いてくれましたので、子育ての様子を紹介しました。
 この若者たちも、元気にまた子育てをしてほしいと思います。子育ては、大変ですが、親の責任です。頑張りましょう。
 では、皆さんお元気で・・・・・・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このビル分かりますか?東京モード学園

2009-04-27 | Weblog

 皆さんこんばんは。これは新宿のビルです。大変面白い構造ですね。周囲は、竹で編んだようなデザインです。夜の照明で見ると、幻想的です。
 
 先週の日曜は、7m/sという予想で、しっかり出かけましたが、少し残念でした。でも、サイドだったので、能古島の近くまで出かけました。ここまで来ると、さすがに、ブローが来ると結構飛ばして走りました。2時間ほど連続して自然と、海と戯れておりました。疲れて、岸に戻ろうとすると、またブローが入ってきて、これは、もったいないと思い直して、再度能古島まで行ってしまいます。結局、足がしびれて、指が少しけいれんするようになってから、これは、疲れた、年だな、限界か、これ以上は、無理だな、仕方ないからあがるか?  そんな葛藤があってようやく決断して、丘に上がってきました。

 今日は、whitecapで遊んでいたという、若いカップルとお会いしました。今までは、千葉の検見川で、ウインドを楽しんでいたようですが、転勤で福岡に来られたそうです。まったく私と同じ運命でしょうか。 今宿には、どうして着たのかと聞いてましたら、私のBLOGも参考にされたということでしたので、このBLOGも少しは役にたっているのか思い、嬉しくなります。これからも宜しくお願い致します。
 
 今週から、休日が続きますが、無理をしないようにしましょう。
 では、皆さんお元気で・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都庁の夜景

2009-04-21 | Weblog

 皆さんこんばんは、お変わりありませんか! 先週は、仕事で新宿に行ってきました。都庁の写真です。五輪の招致で、石原さんが頑張っていますね。都庁もカラーにライトアップして、きれいでした。他にも夜景の新宿をとりました。
 何しろ、シャッタ速度が、0.5秒まで遅くなります。手で持ってはぶれるので、手すりに押さえつけたり、電柱に押し付けたりして、それなりに苦労して撮りました。このときは、雲が出ていたので、背景も少し明るく見えます。
 東京五輪が実現するとよいですね。私らの世代では、一生に二回も見ることになります。こんなことは、無いのでは! 東京マラソンも成功ですし、元気の出る街、元気の出る日本、になってほしいですね。
 では、皆さんお元気で  バイバイ 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週は、風待ちで2時間も浜で寝ました。

2009-04-21 | Weblog

 皆さんこんばんは、元気にしていますか! 先週の今宿の浜は、いまいち風が弱かったです。予報では、6m/sで3時ごろはコンスタンとに吹く予定だったのですが、まことに残念。待つ事2時間、寝てしまっていました。眼を覚ますと、沖でプレーニングしている人がいました。 Kaoiの人は、11m2や10m2のセールなので少しあてになりませんよと言っていました。それでも、これは、出かけなければと沖にいきまいた。もう少しで能古島に着くぐらいまで、行きましたらここだけは少し吹いていました。まあ、今日は健康のためこのくらいで、満足しよう。30分ぐらい滑って戻ってきました。それから30分もすると今度は、ほとんど無風に近くなりました。これでは、戻ってくるには大変なことになってしまいます。
 それにしても、日が落ちるのは遅くなりましたね。関東に比べても更に30分は伸びているように思います。5時でもまだ海で遊んでいます。本当に夏になってきました。これからが、ますます楽しみです。
 毎日少し、身体を動かす事は、本当に大事ですね。健康にも良いし、精神的なバランスも取れるし、体を動かすのが面倒ではなくなります。私の経験では、食事の暴飲は暴食がなくなります。必要量以上の供給をしなくなるので、水ぶくれもなくなります。
 最近、愛宕山に朝の散歩に来る人が少しずつ多くなってきました。高齢者もいますが、若い人も少し増えています。山まで来ませんが、沿道ですれ違う若い女性も目に付くようになりました。
 「早起きは、三文の徳」と言います。元気に散歩しましょう。
 では、皆さん健康に留意して、明日も元気に頑張りましょう・・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能古島は今が最高にきれい、お花畑です。

2009-04-12 | Weblog

 皆さんこんにちは、能古島のお花畑は最高にきれいな状態です。今回は、写真をみてください。


 これは、ストリングストンデイジーと言う花だそうです。



 アップです。



 ツツジ1


 ツツジ2



 ツツジ3



 ひなげし畑の花



 ひなげしの花弁



 菜の花畑、向こうに海が見えます。大きな広場もあり、お昼はお弁当を持参すると、皆さんで遊べます。子供も、大人も、デイトも、皆さん一日遊べます。




 レトロなオート三輪車です。「思いで通り」と言うのもあって、こんな物や陶芸、駄菓子屋などもあります。



 動物とも遊べるようになっています。ヤギの餌やり、ウサギと遊ぶ、芝のすべりも面白いです。
 では、皆さんお元気で・・・・・・・・・・・・・・
 今週も元気で頑張ろう。

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加