自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

キャベツの保護(蝶、鳥からの保護)

2017-11-13 | Weblog

 みなさんお元気ですか~~~ 秋を満喫していますか? キャベツ、白菜に青虫や鳥が遊びにきています。多少は、共存をとながめていましたが、枯れてしまうほど食しているので、対策を考えました。蝶の飛来と鳥の進入を防止する方策を考えました。防鳥用の糸は、効果があり今でもカラスの進入を防いでいますが、ヒヨドリのような小鳥は慣れてきて糸の間から侵入してきました。蝶は、最後の卵を産み付けているようです。この卵が青虫に成長してきます。当面の青虫は、割りばしで取りつくしました。対策は、防獣用ネットを張ることにしました。網目が小さいので、これで何とか防止できるのではないかと思います。無農薬栽培を実現し、美味しい野菜をいつでも収穫できるようにしたいと思います。

 では、みなさんお元気で・・・・バイバイ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの収穫

2017-11-13 | Weblog

 

 みなさんこんにちは~~~ サツマイモ(ベニハルカ)の収穫が始まりました。サイズもまちまちです。原因は何でしょうか? 多くの根が出ると小さい芋が沢山ついているようです。植込み時の蔓の長さが原因しているように思います。節部に根が出てきますので、2節程度の植込みが最適のように思います。また大きいサイズの芋は、地盤まで達しており、畝の高さも必要だということも経験しました。更に、植込みの時期が少し遅かったのかとも思います。更にさかのぼって考えると、親蔓から小蔓を取る時期を更に早める為、小蔓の成長を促すように、防寒対策をすべきではと認識しています。来年こそは、更に最適な環境を揃えて品質の揃った芋を収穫したいと思います。

 蔓を30cmの環にしています。乾燥するとしっかりした環になりクリスマスリースに活用できるとのことです。

 では、みなさんお元気で・・・・・・ 紅葉も綺麗になってきました。自然と共に楽しみましょう。・・・バイバイ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加