自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

農道のコンクリート補修

2017-11-14 | Weblog

 

 

  みなさん元気にしていますか。農作業も一段落して、農道などの補修作業が進んでいます。酷使した農道の端がひび割れていました。上からコンクリを5CMほど追加打設しています。コンクリの表面をきれいに打設するには、上部を板でゆすり、小石を沈めて水分を上に上げる作業が重要です。これにより表面が鏡面化します。そのあとホウキで粗目を付けています。これ、時間との勝負です。一気の作業になるようです。何でも専門家がいるものです。 

 ミキサー車からコンクリートが降りてきます。即角材を使って表面をならしていきます。

 木の板で小石を沈めて水分を上げています。小刻みに揺らしなら、水の表面張力を利用して表面を鏡面化していきます。 

 10m間隔で、木の板を挟んでいます。これは、コンクリートの収縮でひび割れが発生するので、この板の間隔でひずみを吸収するとのことです。

 鏡面化した表面にホウキで筋目を付けています。あえて滑り防止の対策です。

 お疲れ様です。これで、大型農業機械も安心して通行することができます。・・・・・ では、バイバイ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄葉で癒されます

2017-11-14 | Weblog

 みなさん深まる秋を楽しんでいますか~~~~ 神社の銀杏(御神木)が黄色くなってきました。境内が黄色の絨毯になっています。あと1週間すると境内全体が真っ黄色になります。

 黄葉巡りで、自然と共に活性化しましょう。・・・・・・・ バイバイ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加