自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

花壇のチューリップが満開です

2014-03-29 | Weblog

 みなさん元気にしていますか。今日は朝から雨がしとしとです。近くの用水路工事も本日が竣工で検査をしています。古い石垣がコンクリートつくりの疑似石垣に変わりました。お蔭で、今年から岸の草刈が不要になるとの事です。また田圃への給水について、漏水が無くなり夏の水源の心配も少なくなりました。

 ところで、今日はSTIHL社のチエンソーを購入してきました。丸太を集めて切断するには、必須アイテムです。今年は、一部借用したりして、切断していました。また、薪割りも大変な重労働です。薪割り機が必要になってきます。今年は、準備したいと思います。それにしても薪ストーブは暖かいです。 

 季節は桜ですが、我家の近くは満開には本日の雨で数日遅れる感じです。箱庭のチューリップやその他が満開を迎えています。(妻のイメージで完成ですが、力仕事は私が頑張りました・・・・・・・・)

 以下はイチゴが成長中です。 11月頃から冬越えをして、やっと新芽が出てくるようになりました。これからが楽しみです。 追肥してマルチを敷いていきます。イチゴも収穫が楽しみです。

 では、みなさん良い休日をお過ごしください。  バイバイ

     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プンゲンストウヒの入手

2014-03-26 | Weblog

 

 みなさん元気にしていますか。やっと来ました。運送会社の梱包です。 

 モンゴメリーが入っていました。

  ファット・アルバートです。

 ごくろうさまでした。 では、バイバイ

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひげそり器電池交換(1年稼働)

2014-03-24 | Weblog

みなさんこんにちは~~~~ 大分も桜開花宣言です。今週の寒さが最後になりそうです。話は変わりますが、ひげそり器の電池を交換しました。2013.3.20に交換しましたので、きっちり1年間稼働しました。写真を参照してください。panasonic EVOLTA電池単二です。昨年も同様に前年の電池が1年間持っています。EVOLTA電池は、本当に強いと思います。実使用時間の容量は、電池容量の2倍以上になっているように思います。電池は一部で自動回復しながら放電を続けているのではないでしょうか。本当に寿命延長にはビックリです。 

 ご苦労様でした。 ではばいばい

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅が満開です。

2014-03-22 | Weblog

みなさんこんばんは、連休は楽しんでいますか。 うめが満開を迎えています。近くの神社の梅です。 桜もつぼみが大きくなってきました。開花がたのしみです。

 では、皆さんおやすみなさい。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雪でした。(2月14日早朝)

2014-03-22 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~~~  先般の2月の豪雪ですが、アップを逃していました。10cmから15cmも積り、大パニックですが早朝から出勤している人もいます。 時期を逸してしまいました。写真参照してください。 

 

 

 

 では、みなさん バイバイ

       

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加