自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

台風15号停電発生

2015-08-25 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~ 台風が九州に上陸です。大分でも強烈な風です。昨夜は、雨の音と風で不安がありました。朝には、集中豪雨で側溝には、大量の山水が流れてきました。そのうち、停電になってしまいました。朝7時頃から午後4時頃まで停電となりました。本当に長い停電でした。2時半ごろに、給水車の配水アナウンスがありました。それにしても、オール電気の我が家は、全く機能しません。なんと、電気に頼っていることかと改めて感じています。まずトイレの水が流れないのは、大変です。バケツで古井戸から水を汲んで流すことになりました。コーヒー飲みたいなと思い、キャンプ用のホワイトガソリン簡易コンロを出して、沸かしました。しかし、この簡易コンロを動かすには、倉庫からコンロを出し、またホワイトガソリンを運んで、給油をし、点火しようと思いますが何せ、10年振りの作業で操作方法を確認しないといけません。ガソリンを使うので、室内では危険と言う事でコンクリの庭に出て準備しました。ガソリンは入れたものの、空気を入れないと動きません。ポンプを押してみますが、これがなかなかです。右に廻すとロックし、エアははいりません。説明書を見ると、左に1回程ゆるめてからポンプを押して、最後は右に廻してロックします。これまでの時間が、ほぼ30分かかっています。それから、ライターで火をつけると真赤な炎が点いて、燃え上がります。これは室内では、危ないです。ほどなくすると、ガソリンの配管が加熱されて、気化ガスが噴出し青い炎が小さく点きます。これで、お湯を沸かします。昔のキャンプを思いだし、火力の強いのには感謝です。これでやっとコーヒーが飲めました。

 こんなに長い停電は、始めてです。昼には、回復するでしょうと待っていましたが、全く音沙汰なしです。9時頃、一瞬数秒間点灯したが、即停電になってしまいました。多分、復旧作業で、電源を再投入してみたが、原因を解消した訳ではないので、再度停電になってしまったと言う事のようでした。それからほどなくして、緊急有線放送が入り回復の見通しが立っていませんとの事です。停電しているが、有線放送は、有効で各自宅には子機に乾電池が入っており市から放送を受信することができます。また、この子機はラジオが付いており、NHK,OBSなどの放送を受信することができるようになっています。お蔭で、停電中でしたがラジオを聞いて台風情報を確認していました。熊本上陸や、福岡、鹿児島の停電、風害情報を聞いていました。区長さんや関連役員さんは、各家庭を訪問しているようでした。本当に御苦労さまです。

 停電の原因は何か、再発防止はどうしているのかと思ってしまいます。想像するに、6000Vの高圧配線に、木の枝がかかっているのではないかと考えられます。木々の成長は早く、送電線にかぶっている状況をよく見かけます。台風の影響で木と電線がこすれて、被覆がはがれて短絡したと考えるのがいいのかなと推側します?・・・ そのうち、途中まで回復しているとの情報です。道路から、目視で主幹の配線を確認している自動車がのぼりくだりしています。夜間だったら、全く手がつかない状況になったと思います。・・・・・・・

 停電対策は、一度考えておきましょう。  では、みなさんお元気で バイバイ

   

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新芽が活きいきしています。(早朝)

2015-08-23 | Weblog

 

 

 みなさんこんにちは~~~~  今日も快晴の一日です。早朝6時に起きて、山に霧がかかっている中で、新芽が活き活きと成長しています。感動ですね。           

 今年は富有柿が大変多く結実しています。昨年の様な天候不順が無かった為と思います。秋が楽しみです。      

 カボチャの花です。こちらは、雄花ですからこれから実を付けることはないと思いますが、それにしても、元気一杯です。ハチ君も遊びに来ています。   

 稲の成長も急速です。6月植えたものがこんなに成長しています。    

 サルスベリ(百日紅)の花です。これからまだまだ開花します。夏の花で楽しませてくれます。   

 カボチャの収獲しています。ほぼ完了していますが、まだ数個は熟成中です。既に、数個は食していますが、15個程は収獲しています。基本は4苗を各3芽育ててそれぞれの枝に1個は結実した計算です。枝に2個、三個と付くものもありますが、自然の摂理ですね。カボチャスープが何とも言えない味をしています。熟成してから、カットして冷凍保存にします。  

 こちらは、6月に収獲したタマネギです。乾燥していますので、現在まで保存ができています。先輩農家では、来年の春まで、保存しているケースもあります。我が家も続いて欲しいと願っています。      

 こちらは、これから植え込みをするジャガイモです。4KGほど購入しています。今、土作りをしているところです。今月末には、植え込みになります。種イモから、新芽も出てきています。 

 では、みなさんお元気で、朝夕は凌ぎやすくなってきました。そろそろ秋の準備をしましょう。 バイバイ

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テッポウユリ(ばら等)が咲いています。

2015-08-19 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~  午前中は豪雨がありました。午後は、曇りです。話は変わりますが、80歳台の大先輩おばさんが前屈すると何と手の平が地面に付きました。元気一杯です。健康の秘訣は、笑顔と運動と言っていました。色々と話を聞くと、タオル健康の話がありました。タオルのコーナー(対角線)を持って伸ばし、もう一方の端から少し丸めて棒状の長いタオルになります。これを大きく結び、結び目を作ります。更にもう一度結びます。結果として、タオルの塊ができます。これを睡眠時に腰や肩にあててねるそうです。肩が凝っている時は、肩にあてる。腰が痛い時は、腰に当てるとの事です。これで、傷みが無くなり、健康を維持しているとの、力説です。入院中のベッドでも大変役にたったとの話です。・・・・・・・・・痛みのある方は、参考にしてください。

テッポウユリが今年もきれいに咲いています。

 こちらも、テッポウユリと思いますが、上を向いています。  

 キキョウです。自然の色です。本当にきれいです。    

 薔薇と上の方にサルスベリが見えます。稲もグングンと成長してます。田園風景です。  

 アングルを変えて、サルスベリを撮りました。   

 では、バイバイ  

   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュラシックワールド観賞しました。

2015-08-18 | Weblog

 

 みなさんこんにちは~~~~  また暑い太陽が降りかかってきます。昨日の雨も無かったかのようです。先日、ジュラシックワールドを見てきました。3Dで迫力もありました。大分駅もオープンしてお盆の間は、かなり集客しているようでした。博多駅を思うような作りで、構造も良く似ています。ストーリーは、見てのお楽しみです。館内は、こんな状況です。 

 今週は、曇りもありそうで雨も期待できるかもしれません。稲には、病気防止の薬が散布されつつあります。全くの無農薬は、難しいのでしょう。では、みなさんお元気で・・・・・・・・・ バイバイ

     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊りの太鼓(本番)

2015-08-15 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~ 8月13日が「初盆供養の踊り」です。天気が心配でしたが、12日の雨がすっかり止んで、当日は、曇りから晴れになり、最高の環境になりました。

 口説きに合わせて太鼓をたたいています。調子良くたたいていますが、時々タイミングがずれてしまいました。

 https://www.youtube.com/watch?v=8NARxjV_uMk&feature=youtu.be

 そんな時は、先輩の口説きを注意深く聞きながら途中から調子を取り戻します。こんなことを数回繰り返しながら約10分間リズムを刻んでいきます。頭で理解していても、体で覚えないと継続してリズムをつなげません。     

 こちらは、余裕の先輩が口説きと太鼓をたたいています。「差衛門」というそうです。太鼓もリズムが複雑です。これからの継承が課題です。 

 みなさんお盆は、お参りしてきましたでしょうか?  では、バイバイ

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加