自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

松の剪定

2013-12-23 | Weblog

みなさんこんにちは、冬至も過ぎてこれからは昼間が長くなってきますね。寒さはこれからまだ続きます。健康に留意してください。風呂上りに冷水シャワーを浴びてから出ると体内温度がいつまでも保たれて、風邪をひきませんよ。本当です試してください。また皮膚も強くなって、寒さ暑さの反応がはやくなります。

 ところで、松の剪定に挑戦しました。知合いのおじさんが、見本で作業をしておりましたので、見よう見まねで作業してみました。元気の出る剪定と言う事で、下に垂れる枝はほぼカットしてしまいました。また、芽は2から3芽を残して他をカットしています。この作業なかなか時間がかかります。2m程の松でもほぼ1日かけて剪定しています。以下の写真が成果です。上に伸びる芽を大事にして、その他を全部切っています。 11月の剪定と6月の剪定があるようで、6月には、新芽を摘んでいく作業のようです。 6月にはまた挑戦しようと思っています。

 少し、剪定が過ぎたかも知れません。 来年、再来年と時間が経つと成果がはっきりするのだと思います。 剪定者の意図もありますが、松の気持ちも汲んで、共に生き生きと生活できることが、本望だと思っています。 では、ばいばい

    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デコポンの収穫遅らす。

2013-12-23 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~  冬至が過ぎてしまいました。 ゆず湯に本日は浸かりたいと思っています。ご近所様からゆずを30個程分けて頂き、マーマレードを作っています。 2Kgの皮に、2Kgの砂糖だそうです。 一日がかりで挑戦しています(手伝いですが)。

 ところで、デコポンが色着いてきましたが、まだまだ収穫は2月から3月との事です。ホームワイドで保護用の紙つつみを購入して、かぶせておきました。虫がついたり、野鳥に先取りされる様です。これからじっと我慢です。 この紙袋は、大変よく考えられています。ノウハウの凝縮です。紙袋の口の部分に針金がついています。デコポンにかぶせたあと、この針金で口をふさぐと一気に封をすることが出きます。また、袋の底は、左右ともに少し開口が設けています。この為に、雨水が浸入しても抜けていきます。外部から見ると、ぴったりとくっついているように見えますが、排水は十分に可能になっています。今日は、雪が降って少し解けてきましたが水もはじいています。 なんとも良く考えた袋なのでしょうか。ノウハウが本当によく詰まっています。 2月までじっくり待つことにいたします。

  今年初の積雪です。10時頃には、溶けてしまいました。朝の8:30頃の積雪です。 バイバイ

   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小鳥が飛んできました。

2013-12-15 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~  今日の朝、玄関で小鳥がじっと立っています?????  2m程近づいても逃げることはありません???  お年なのかな? ご休憩か? と思いつつ、出かけて行きました。 1時間程して帰ってきましたがまだそのままの状況です。 少し観察していると、父が出てきて、小鳥を抱き上げて庭に運んでいきました。 何でも朝方にガラスへ正面衝突して、脳震盪を起こして庭に落ちたとのことでした。 父が抱き上げて、水を与えると、元気に飲んでいたようで、その後タオルにまいて、玄関そばに置いていたようです。 

 小鳥は、元気に飛んでいきました。 時々こんなことが起きているようです。

 では、みなさんお休みなさい。 ばいばい

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリフラワーの収穫

2013-12-15 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~ カリフラワーが大きく成長しました。 本当に大きいです。 直径は25CMはあります。 湯がいてマヨネーズかけて食します。 大きな葉は、50CMもあるほど大きくなり、何が出てくるのか心配していました。 しかし、これを商品にして出荷している農家があると思うとご苦労さまです。

では、ゆっくりお休みなさい。 バイバイ

   

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーモニランドで遊ぶ

2013-12-11 | Weblog

 

 皆さんこんにちは・・・・・・・・ ハーモニランドに行ってきました。実は、無料の公開日だったのです。パスポート券が無料でした。観覧車に乗ってみました。会場の全景が見渡せます。 また近くの牧場や森林も良く見えます。 サンリオのキティちゃんが主体ですが、ここに行くまで知りませんでした。 

 観覧車があります。

 では、バイバイ

     

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加