自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

デコポン収穫です。

2014-02-12 | Weblog

 みなさんこんにちは、いよいよデコポンの収穫です。 しっかりおでこも出てきました。 早速試食です。 美味いね~~~~~~ 待っていた時間が生きていたようです。 摘果して12個になっています。 これから楽しみです。

 自然と共にです。 ゆっくり時間、スローライフです。では、お休みなさい。 バイバイ

    

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水路補強工事

2014-02-11 | Weblog

みなさんこんばんは、寒い日が続いています。工事は、年度末を迎えて急ピッチで進んでいます。基礎コンクリが終わり、これからブロックを積みながら、壁面がきれいに整備されていきます。そして最上部に水路が組まれていきます。きれいに、ブロックがならんでいます。

なんと、この様なブロックが色々と種類があり、事前に準備されています。

 この、ブロックどのように運ぶのか非常に興味がありました。 以下の写真を見て下さい。5個×2列分を一気にクレーンで持ち上げて、運搬車から現場に降ろしています。 このブロックは、頭の部分の下にくびれがあり、このくびれに金属棒をはさんで持ち上げます。このクレーンアームの先に下げている、器具が上に引くだけで、しっかりと固定して10個を持ち上げます。単純な構造ですが、本当に良くできています。 引き揚げるまでに、1分程の時間です。

 降ろすのに、これまた簡単で、上の滑車を下に降ろしてから持ち上げると、ブロックの金属棒が開いて解放されます。この間、10秒程です。 良く考えた、金具です。 感動です。 流石専門家の仕事です。 土木工事は、機械化が進み、人の力に頼る作業は、現場にはありません。 機械が扱えない作業者は現場では不要です。 

 では、バイバイ

  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひげそり器ネット破損

2014-02-11 | Weblog

みなさんこんばんは、ひげそり器を洗面台に置いていますが、妻が洗面台を清掃している時に、誤って1.5mの棚から落下してしまいました。今回の落下では、ネットの一部を破損し、回転刃が引っかって動かなくなってしまいました。今回も、この程度で、その他の損傷はありません。ちなみに、電池を確認しましたら、昨年の3月に交換していましたので、ほぼ1年間単二の電池で動いています。電池も良くもっていますが、本体も40年以上使っています。本当にタフですね。 なお、回転刃とネットは、現在も販売されており、入手も容易(量販店、インターネットでも可)に可能です。 とりあえず、外出用の別機器からはずして使用しています。

National製品は、本当に良いものが長く使えています。 panasonicも頑張ってほしいと思います。 では、バイバイ

   

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずの葉

2014-02-11 | Weblog

みなさんこんばんは~~~ 今年3回目のゆず収穫に出かけました。「ももくり3年柿8年馬鹿なゆずは18年」と言うようです。ゆずは、近くの知合い宅から頂いてきました。時期的にかなり遅くなってきましたので、部分的に腐ってきています。30個程収穫して、ジャム(マーマレード)を作ります。この作業は、妻の役割です。ところで、ゆずに似ているがゆずではない品種もあります。私も区別がつきませんでしたが、葉の形状が、写真のように葉が途中で大きくくびれています。このくびれが目安です。間違わないように注意しましょう。

 では、バイバイ 

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分も雪化粧です。

2014-02-07 | Weblog

こんばんは、九州も大雪が降っています。とは言っても、東北とは比べものになりません。道路は溶けていますので走行にも問題ありません。水路の補修工事も予定通り進んでいます。 以下ご覧ください。

借景です。

では、おやすみなさい。 ばいばい

    

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加