うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

『灯台モトクラシー』ありがとうございました!

2020-07-28 17:25:05 | ハンドメイド
西荻窪のgalerie non(ギャルリーノン)さんでの
『灯台モトクラシー』
うこわや&マンボウ★no.5の作品展~
は無事終了致しました。

足を運んでいただいたお客様
お買い求め頂きましたお客様
ギャルリーノンさんのスタッフ様
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました!

ギャルリーノンさんは大きなショウーウインドーのあるオシャレなお店

最初は、私たちが作る粘土細工や布小物みたいなヘンな作品でもいいのかナ?
と思っていましたが、予想に反してギャルリーノンさんのお店の方は面白がってくれて、諸々のことを気にせずのびのびと出来ました。


ショウーウインドーに並べた
カメとゴーレムのコラボレーション


アマビエ

疫病退散



搬入のとき水道工事をやっていて
バスがギャルリーノンさんにギリギリ近づいて走行。


ギャルリーノンさんは手作り雑貨店なのでお店の方がいます。
なので、日にちを決めて2回ほど在廊しました。
1回目の在廊は、追加納品も兼ねてマンボウさんと、そして久し振りのタイル作家のツギハギタイルさんも一緒にギャルリーノンさんへ向かいました。

マンボウさん追加納品。

飴シリーズ

粘土細工の追加納品

ネコ平面ブローチ、座りネコ

刺繍布小物の追加納品
点線Tシャツグレー


カブトムシとキリギリスのキーホルダー


ギャルリーノンさんからの伝言で、唐草さんが来てくれて差し入れのお菓子を頂く。差し入れ、お買い求めありがとうございましたm(__)m。

それと刺繍仲間のMametoさんも来てくれたとのこと。
お買い求めありがとうございましたm(__)m。

それからギャルリーノンさんの喫茶スペースでお茶をしました。

内容のないお喋りを沢山話して
雨が小降りになって、3人でニヒル牛に行きました。
ニヒル牛では山中奈緒子さんのダンボールで造った『西オギリンピック』がやっていて、ツギハギさんにも観てもらいたかったので案内しました。
しかし、ニヒル牛ではコロナウィルスの感染予防対策で人数制限があるので一緒に見れず、一人ずつ交代して観ました。
私はこの日、西荻窪に早く来て『西オギリンピック』を先に見に行っていました。(もし見れなかった場合の為に)

また違う日の在廊には、お客様の剣太郎さんと待ち合わせました。
そして、差し入れを沢山頂きました。
ありがとうございましたm(__)m。
ギャルリーノンさんの喫茶スペースでお茶して、剣太郎さんと一緒にニヒル牛の『西オギンピック』を見に行きました。剣太郎さんはお店番の石川あるさんと世間ばなしをしたり展示を観たりと、楽しそうで良かったです。

最終日には作家仲間のgrass fourさんが来てくれ、差し入れ、お買い物をして頂きました。
ありがとうございましたm(__)m。
そして喫茶スペースでお茶をしました。

搬出前に、ちょこっとニヒル牛の『西オギリンピック』を見に行きました。
今までは開会式で、この日は丁度オギンピックの競技がスタートして展示が変化しているので、ちょっとでも見ておきたかったので...

ニヒル牛に着くと、久し振りのコヤヒロカさんがいました。
ヒロカさんは私と入れ替わりに、灯台モトクラシーの展示を観に自転車でいき、私は暫く西オギンピックを観て慌ただしくギャルリーノンさんへ戻りました。
途中でギャルリーノンさんから出て自転車をこぐヒロカさんと出会いました。自転車のカゴに灯台モトクラシーでお買い物してくれた白ねこのブローチが付いたトートバッグが入っていました。ヒロカさん、ありがとうございましたm(__)m。

それから、マンボウさんと灯台モトクラシーの搬出をしました。

マンボウさんと、ユロカフェさんで静かに打ち上げ
夏野菜の豚肉ヌックマム炒め定食

色とりどり、とても美味しかったです!!



ギャルリーノンさんに追加納品。

2020-07-22 10:59:59 | ハンドメイド



西荻窪のgalerie non(ギャラリーノン)にて開催中の
『灯台モトクラシー』も後半戦になりました。

galerie nonさんの外観

喫茶スペース

本日は、ギャラリーノンさんに追加納品で在廊致します。
(マンボウ★no.5さんも追加納品の予定)

~追加納品のご紹介~

粘土細工
猫のブローチ

平面バージョン

座りネコ

底にマグネットが埋め込まれています。
チュールと亀が全部で14個。

お次
刺繍小物

限られた時間で何を作るか悩みました..
アマビエやブジカエルのチャームを作るつもりでしたが止めて、

点線Tシャツのグレーを2着

オシャレを意識して
点線を青色(紺色)の刺繍糸にしました。
裏側です。

点々も面が広いと結構タイヘン

それと、
虫キーホルダーを2点。
カブトムシ


キリギリス

アリとキリギリスのキリギリス
夏の虫たち
私の周りは、意外と虫好きが多い

本日は、くしくもGO TOトラベルキャンペーンの開始日。
GO TOトラベルの狂騒劇を静観しつつ、コロナに感染しないように自衛しながら連休を過ごしたいと思います!

明日から灯台モトクラシー

2020-07-17 10:42:46 | ハンドメイド
明日から西荻窪のgalerie non(ギャルリーノン)にて、

『灯台モトクラシー』
2020年7月18日(土)~26日(日)
うこわや&マンボウ★no.5作品展
13時~19時(月曜定休日)
が開催されます!

ギャルリーノンさんは、喫茶スペースもあるハンドメイド雑貨店で、ずっと在廊ということはありませんが要望がありましたらギャルリーノンさんに出向きます。現在、22日(水)、25日(土)にギャルリーノンさんに行く予定です。

~~~~
ということで、粘土細工の作品のご紹介です!

シックスパック

憧れの筋肉シックスパック
頭の特殊な形をした銀色のものは、粘土担当に聞いたところヘルメットだそうです。
そのヘルメットにメモが挟め、
背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。
裏側

ヒョウ柄のシャツ

ベースを演奏するクマ

ベースはピックを使わず自慢の爪で弾きます。
背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。

白ベースのクマ


青ベースのクマ


赤ベースのクマ

裏側です。

ロックな腰ベルト

戦士ネコ

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。
魚の骨の楽器を持っていると思い込んでいましたが、戦士ということだったので武器でした。

DMに載っているカメとゴーレムのコンビも制作しました。

カラフルな色合いのカメ

カメの甲羅にマグネットが埋め込まれており
カメの甲羅は取り外せます。(小物入れ)

カメのお口にメモが挟めます。

お次は
刺繍布小物のご紹介です。

バックチャームを作りました。

疫病退散の妖怪「アマビエ」を刺繍
裏側です。

疫病退散!

バックチャーム色々

裏側です。


それから、
Tシャツに刺繍しました。

点線Tシャツ

裏側です。

自由に思うがままに点々と
肩に

TEN TEN

も一枚

胸にワンポイント刺繍
招福猫

裏側です。

背中に
「笑門来福」と松竹梅

笑う門には福来る

最初にマンボウさんと展示のテーマを決めようと話したとき
テーマは不自由だから、タイトルだけ決めることにしました。

灯台モトクラシー

モトクラシをカタカナにして、モトクラシーと語尾を伸ばしたのは色々な意味を持たして発想を豊かにしたかったから、大正デモクラシーも意識しました。
大正時代は昭和戦前までの日本近代のなかで最も自由な時代だったと言われているそうです。
灯台モトクラシーは色々な意味を持ち始めました。








2020年ワカメ祝20歳!

2020-07-16 18:22:27 | 日記
家で飼っているネコのワカメが20歳になりました。

使い捨てカメラで撮ったちっちゃい頃のワカメの写真はめちゃくちゃ可愛いくて、感慨深い気持ちでいっぱいになりました。

使い捨てカメラなので写りは悪いですが、飾り気がなくてノスタルジックな雰囲気で逆にイイ感じの写真。

祝20歳なので少しご紹介!!

昔から、かくれんぼが得意のワキャメ(ワカメ)

見つけるまで出てこない

窓辺のワキャメ

この窓の外で一晩中ネコの鳴き声がして、粘土担当が赤ちゃんネコを拾ってきたのがワキャメとの最初の出会い。

モリモリご飯を食べるワキャメ。

へっぴり腰がカワイイ

ダンボールで作ったワカメタワー

そんなに遊んでいなかった..

最近のワキャメ

小さい頃は口の周りがあまり黒くなかったのに、大きくなるたびに口の周りに濃い柄が現れてきて、最初はそれがイヤだった...

今朝、撮った写真
慈悲深い眼差しのアダルトなワキャメ

今はお口周りの模様がチャームポイントになっている、
まだまだ長生きして下さい。ワキャメ



2020年7月の出展予定と都知事選。

2020-07-06 14:50:56 | ハンドメイド
7月の出展予定はありません。
出展はありませんが、グループ展に参加致します。

2020年7月18日(土)~26日(日)
『灯台モトクラシー』
うこわや&マンボウ★no.5作品展

場所は西荻窪の『galerie non(ギャルリーノン)』さん
東京都杉並区西荻北4-3-4-101
tel】03-3394-5970
13時~19時(月曜定休日)

『灯台モトクラシー』
コレハイッタイナンダロウ?
しかも今回のテーマは灯台モトクラシー?
フィギュアのようブローチのような刺繍を使った小物のような、
でも一つ一つは完成度が高くとにかく面白い。
日本の昔の土の人形やお守りのように持っていると安堵感があって気楽になれる、
この世界の堅苦しさにとらわれない自由な作家の行き方がそこにあります。
まあ気軽に、どうぞ。

ギャルリーノンさんがDMの説明文を書いてくれました。
最初にこの文章を読んだとき、すごく嬉しく感じました。

うこわやは粘土細工と刺繍小物と参加、マンボウさんは樹脂アクセサリーの担当の方だけの参加になります。
その樹脂アクセサリー担当のマンボウさんは、7/4~7/9までニヒル牛にて個展『ゆめもうつつも』が開催中で超多忙です!

ということで、
先ずはご報告まで。

~~~~
昨日7/5は都知事選に投票して、そこからちょと歩いてラーメン屋に寄りました。

粘土担当は野菜豚骨らーめんを

背油たっぷり...

私は煮干し豚骨らーめんを食べました。

煮干しに豚骨スープのコクが美味しかったです。

投票結果は小池百合子氏が引き続き東京都知事に決まりました。

これからウィズコロナの時代。
コロナウィルスを沢山体内に入れないように、マスク着用に手洗いうがい。
免疫力をあげるために①睡眠、②適度な運動、③バランスのとれた食事
を心がけて、自衛をしないといけないと思いました。
(NHKスペシャル「人体VS.ウィルス~驚異のネットワーク~」
歴史の中で幾度となくウィルスと闘ってきた人類▽巧妙な仕組みを備えている新型コロナとは何者なのか?__を参考として。)