うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

中央林間手づくりマルシェありがとうございました!

2018-11-27 18:15:16 | ハンドメイド
先日日曜日、中央林間手づくりマルシェに出展致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
スタッフの方々
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました!

天候にも恵まれ、中央林間手づくりマルシェは大賑わいでした。

私のブース

※シャッターチャンスを逃し、
上手く写真撮影出来ず

沢山のお客様に「面白い!」と声を掛けていただき、お客様と沢山お話しさせてもらいました。

そして、人気のブースはスゴイ人だかりで通行困難になったりして、知り合い作家さんにご挨拶に行っても接客中で中々声をかけるのも難しかったりと大盛況で中央林間はお客様が沢山来るなと思いました。

私のブースの前にバス停があり
停車したバスがとても素敵でした。

乗ってみたくなるバス

ゆるキャラ発見

献血の注射器のキャラクター

あっという間に時間は過ぎて終了時刻となりました



明日は中央林間手づくりマルシェ!

2018-11-24 17:13:58 | ハンドメイド
明日は中央林間手づくりマルシェに出展致します。

【会場】中央林間東急スクエア周辺・柿の木通り公園前~MaltedMilk前
田園都市線・小田急線中央林間駅下車
中央林間東口・西口地域飲食店
10時~16時まで
(E-13ブース)

チャリティーコンサートも催される賑やかで大きなイベントです。
初出展でどんな感じかわかりませんが、いつも通り平常心(?)で楽しみたいと思います。

~~~~~~
粘土細工の作品のご紹介です。

シャケくまイクラ丼のペーパーウェイト

大盛りご飯にたっぷりイクラです。

シャケのお口にメモが挟めます。


お相撲さんのペーパーウェイト

希望に満ちた眼差し

後ろ姿

頭にメモが挟めます。

粘土細工は以上です。

お次は
布小物

中央林間からすぐ近くの相模大野アートクラフトで
トートバックが飛ぶ様に売れているのを見かけて、出来れば用意したいと思い作りました。

刺繍は止めてロゴトートバックです。
2つ

大きいトートバック
裏側です。

昔作った事が有り、
布が少し残っていたのでまた作ってみました。

ブックカバーを補充しました。
(刺繍ナシ)


点線巾着を補充
(刺繍アリ)


あと最後の悪足掻きで
刺繍ブローチも作っています

作品のご紹介は以上です。

ニヒル牛のクリスマス展『街の灯』の納品

2018-11-21 02:04:53 | ハンドメイド
先日、11/24から始まるニヒル牛のクリスマス展『街の灯』の納品に行って来ました。

西荻窪のニヒル牛に到着。
お店番はオーナーの石川あるさんでした。

納品書を書いている間、あるさんは年配の女性のお客様とずっとお話しされていまして、度々耳に入るお話がいつもと雰囲気が違うなぁ..と思っていました。
そしたら、その年配の女性のお客様は、あるさんの旦那さんの石川浩司さんのお母様でした。石川浩司さんのお母様は上品で綺麗な方でした。

私の箱チェック

異常なし

今回のニヒル牛の企画展示は
川上りかさんの作品展

作品は全て初日に売約済みです。
カバンやポーチなどに細かい刺繍が全面に施されています。
ニヒル女子なら川上りかさんのカバンを使いたい!
しかし人気があり中々難しいです!!

カワイイ背景も川上さんの手描きの絵

カバンを一つ拝借して鏡の前に立ってみたら、宮崎あおいや深津絵里みたいな雰囲気の可愛さを感じました。

そして、
ニヒル牛のクリスマス展
『街の灯』
の納品もしました。

皆、あの手この手でテーマの『街の灯』を表現しているようです。

ポケットサイズのポシェットに街の灯を刺繍しました。

街の灯

マッチ

の灯

あるさんに
「ダジャレだね」
と直ぐに反応があって一安心しました。
(通じてヨカッタです

ニヒル牛でお買い物
わたなべいくこさんのネコのブローチ

独特な可愛さがあり
どの洋服でも似合いそうです。

川上りかさんの作品展は
11/22(木)17時まで

ニヒル牛のクリスマス展『街の灯』は
11/24(土)~12/31(月)まで
(12時~20時)
何と!ニヒル牛は12/31まで無休です!





新米30kg

2018-11-15 00:03:22 | 日記
10月某日に実家の両親が車に新米を積んで届けてくれました。

新米30kgをその日に精米して洗剤や野菜、果物と一緒に運んで来ます。

私の父は仕事を退職してましたが、前の職場から頼まれ月に一度ぐらい仕事に出ていました。
しかし力仕事のため、最近は仕事を頼まれても断ることが多く、それが半年振りに仕事に出てその次の日が新米を届ける日取りになっていたので..父の身体が大丈夫か心配でした。

当日~両親の乗った車が到着~

素早く洗剤や野菜を運び30kgのお米を父と一緒に運ぶつもりでした。
ところが、3階の階段を上って部屋に着いて荷物を置いて振り返ったら、既に30kgのお米を抱えた父が待っていました。成人男性なら誰でも運べるとは限りません。それは一生懸命働いて力持ちになったものです。父は凄いなぁと思います。

部屋に入るとせっかちな父は休む暇なく、私が使っている包丁(2本)を研いでくれます。

父が包丁を研いでいる間に、私は母とスーパーで食材を買いに出掛けます。

お昼はスーパーで購入したお弁当を食べて、
それから母が家から持ってきた実家で飼っている犬の写真を並べて、私のデジカメでその犬の写真を写真撮影しました。

それがこれです。↓

トイプードルのマル君です。

同じ茶色のトイプードルを飼っている広島在住の母の妹(私の叔母さん)に
私のブログを通して見てもらうそうです。

11月になっても中々ブログに犬の写真を載せなくて父親に「早く載せてやれ!」とせっつかれました。(遅くなってしまいました

新米の写真撮影中に

ずっと隠れていた
ワカメが横切る

お米の前に並んでいるのは
らっきょう漬けの瓶と里芋です。






デザフェスvol.48出展後記

2018-11-13 09:39:32 | ハンドメイド
デザインフェスタvol.48の出展を無時に終えました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
デザインフェスタのスタッフの方々
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました!

天候に恵まれた2日間、
初日デザフェス
会場の東京ビックサイトへ

(早目に家を出る予定でしたが用意に手間取り、家を出て暫くしてハンガーの入れ忘れに気が付き一度家に取りに戻ったりして出遅れました。)

急いで
ブースの設営

布ブース

中央に通り道そして隣に
粘土細工ブース


今年はお客様の数が多く感じました。
11時の開始で..人気作家さんの所にお客様が集中して私のブースにお客様が到着するのは大体14時頃、しかも2階なのでお客様が来てくれるか分かりませんでした。
それが予想に反して12時頃にはお客様が来られたのでビックリしました。
粘土細工が人気でした。

女性のお客様で熱心に布小物をご覧になられている方がいまして、あまり接客をしないタイプですが..何となく気になり

「そのギターは一番人気のギブソンを刺繍したんですよ!」

とお声をかけてみました。
するとお客様が以前刺繍ポーチをオーダーしてニヒル牛で受け取った者だと名乗って下さいました。(お顔を忘れてしまい申し訳ありません)
ニヒル牛のお店番の石川あるさんの話で盛り上がり楽しかったです。
そしてギブソンのポシェットを選んで頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

出展もしていたニヒル牛の作家の”ししこ”さんと、ししこさんのお手伝い”アイコ”さんが1階から遊びに来てくれました。
私も、ししこさんのブースを訪ねました。

造り込まれた美しいブースでした。
そこに嵌め込まれたような
ししこさんとアイコさんをパシャリ

デザフェス初日の
ししこさんのファッションチェック

バブリーな昭和レトロ風にカワイイ小物使い

ししこさんのブースを訪ねた帰りに、ニヒル牛の作家のNice+meatyさんの所に寄りました。
少しお喋りしてお買い物
ネコのポーチ

可愛いだけでなく、大判でファスナーが2つ付いた便利なポーチです。

それから、作家の”ぎりりら”さんに布小物の調味料「わさび」を選んで頂きました。
デザフェスであまり調味料が人気なくてガッカリしていたので余計に嬉しかったです。
ぎりりらさん、ありがとうございましたm(__)m

そんな感じで
デザフェス一日目があっという間に終了しました。

そして
デザインフェスタ二日目。

二日目は、初日の遅れを挽回するが如く(?)
開始二時間前に到着しました!

早目に来てディスプレイを大々的にチェンジです。

初日に飾っていたリュックを下ろして刺繍入りTシャツにしました。

二日目は初日よりのんびりスタートで
そこでササッと革作家の”ちびえみ”さんの所へ買い物に走りました。

欲しかった革製の黄色い鈴と
粘土担当にコードホルダーとネコキーホルダー

早く行って念願のものが購入出来て良かったです。

実はデザインフェスタ2日目のこの日は、ご注文の品を受け取りに唐草さんが来るかもしれないのであまり動き回らないように気を付けてました。

それから暫くしてコナさんが来てくれました。
コナさんは『一万年世界』と云うグループ名で参加している木工くま吉さんのお手伝いをするそうです。
今回の木工くま吉さんは木工作家でなく漫画で出展しています。
粘土担当が一足早く、くま吉さんの漫画を買ってきていました。

くま吉さん、スゴイと思いました!!
コナさんにベース刺繍のポシェットを選んで頂きました。

ありがとうございました!
差し入れも頂き、お土産用に購入し試食して美味しかったポップコーン(キャラメルコーンスープ味とトリュフ味)の味見をさせてもらいました。
ご馳走様でしたm(__)m

それからすぐ近くで出展していたスタジオナナホシさんの所へちょっとだけお喋りしに度々行っていたら..そこで唐草さんたちの姿を目撃!!慌ててブースに戻りました。
そして唐草さんにご注文品を無事お渡し出来ました。

唐草婦人に洋服のサイズが大丈夫か確認してもらおうとしたら

「大丈夫、もう作ってもらえただけで十分です。」

と言われて..何も言えずジジィーーンとなりました。

唐草さんいつもありがとうございます。
差し入れもご馳走様でしたm(__)m

それから粘土担当がまたふらっとお買い物しに行きました。
『おがわこうへい』さんの羊毛フェルトの置き物


『スタジオナナホシ』さんの木製のキリン


私も最後にデザフェスのフードコーナーをみに行きました。


気になった猫のお弁当

もう殆んど売り切れ

海の見えるテラスが気持ちいい


一階のししこさんのブースにも行きました。
2日目ししこさんのファッションチェック

ポップな色使い
アイコさんのファッションは

日本のメイドさん

ししこさんが靴を購入しに行くと云うことで同行させてもらいました。

原宿系(?)のオシャレなお店

この靴です↓

踵の青色がカッコイイ

ししこさんのブースでお買い物

オオカミ柄のレターセットやオオカミ柄のメガネ拭き

ししこさんにはお買い物や差し入れもして頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

途中で素敵な絵が沢山飾ってあるブースで足が止まり

白文鳥と黒文鳥の虹色ペンケースをゲットしました。

最後に一万年世界のブースに寄りました。
くま吉さんは不在でコナさんとお仲間の作家さんと二人でお店番していました。
そこで暫くおしゃべりして自分のブースに戻りました。

自分のブースに戻ると、くま吉さんがいて粘土担当とお喋りしていました。
そこへナナホシさんも加わり色々話しました。
読み物の販売は本当に難しく思い通りにいかないけど楽しい!とか話したりして、今回のデザインフェスタでは、くま吉さんの新たな面を知って親近感を感じました。

そんなお喋り中にふと、布小物の”いちごみるく”のリュックと..それに”フランダース”のポシェットが無いことに気が付いて粘土担当に何かあったのか聞いてみると、

「..ちょっと前に、ロックなお客様が買いに来てくれたよ」

と言われて驚きました。
せっかくお越しいただいたのに不在にしてしまった後悔と、リュックとフランダースを選んでもらった喜びと..リュックに関して気掛かりなことがあるのと色々な気持ちが入り交じり動揺しました。

リュックは使って戴いているお客様に使い心地をお聞きして一部改良していました。
※)「あゆ」リュックをご使用中のお客様

リュックの二本に合わさった長いヒモがバラバラにならないように

マジックテープで取り外し可能のアイテムを作りました。

その改良品のアイテムを今ある全てのリュックに取り付けるつもりでしたが、マジックテープが足りなくて一個分しか作れませんでした。取り敢えず一個分のアイテムで、もしリュックが売れたらそのリュックに取り付けようとアイテムを保管していました。
しかし、ロックなお客様の「いちごみるく」リュックにアイテムを取り付けられませんでした!!
申し訳ありませんでした。
今度お会いしたときにお渡ししたいと思いますので
よろしくお願いしますm(__)m

物静かなロックなお客様に、粘土担当がいちごみるくリュックを背負ってみて下さいと勧めて、ロックなお客様がいちごみるくリュックを背負い前ブースの鏡をお借りして様子を見たんだよと教えてもらいました。
そのロックなお客様の姿を思い浮かべるたびに..ほんわか温かい気持ちになりました。
お客様ありがとうございました。