うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

2018年 8月と9月の出展予定

2018-07-30 11:21:14 | ハンドメイド
8月、9月の出展の予定が決まりました。

◆8/3(金)8/4(土)
REACH目黒川夜市クラフトマーケット
16時~21時
五反田ふれあい水辺広場
(粘土細工中心)

◆8/11(土祝)
下北沢手づくり市
(粘土細工のみ)

◆8/19(日)
雑司ヶ谷手創り市
9時~16時
(粘土細工のみ)

◆8/26(日)
&SCENE手創り市
9時~16時
(布小物のみ)

◎9/12(水)~9/18(火)
「帰ってきた
アートコ横丁 by芝4」
板橋ギャラリーArtco
(グループ展)

◎9/21(金)~9/30(日)
「蓼喰う虫も好き好き好き」
綾瀬駅 DECOLA.
OPEN 11時~18時
月・火曜日定休日
(グループ展)

8月、9月の出展予定は以上です。

予想以上に盛り沢山になりました。
これから情熱的かつ計画的に沢山制作しなければなりません。

~~~~

ワカメおまけフォト

7月、我が愛猫ワキャメが18歳の誕生日を迎えました

18歳になってもワキャメは若い

ワキャメは雄叫びをあげながらダッシュします(たまに)
(昼間の時は私も一緒にダッシュ

今年から
氷枕で涼む場所が押し入れから本箱前に変わりました

ワキャメの健康のために
肩甲骨と肩甲骨の間の部分を軽くなで揉みしてます。
独自の猫背健康療法です

七月の或る夜に 森に出逢う

2018-07-29 01:09:04 | ハンドメイド
先日、西荻窪のニヒル牛に行ってきました。

この日のお店番はナナコさんでした。

私の箱

異常なし!

ニヒル牛の特別展示は

大竹サラさんの個展
”七月の或る夜に 森に出逢う”です。


その森は、存在するのか。

伝説の地”夜の森”がニヒル牛に姿を現す。

夜の森から生まれたバンドSyivanox(シルバノク)によるCD発売プレ・イベント、夜の森の薬草茶屋七色草園オリジナル・ハーブティーや、夜の森に棲む怪鳥クラルハイトを象った陶器などの販売をしています。
CDのプレ・イベントはニヒル牛に隠れているクラルハイトを探すというゲームです。ゲームは苦手だけど..探し物なら出来そう!ということで、クラルハイト探しゲームに参加しました(一人ゲーム)

クラルハイトを探す制限時間は50分。早く探せた上位5名はCDのプレゼンがあって、お店番にはヒントの質問が一つ出来ます。

大竹サラさんの個展を十分楽しむ為に、ニヒル牛のブログなどなるべく夜の森の予備知識を見ない様にしていて、いきなりだから探すべきクラルハイトの大きさや形状がどんなものか分からないなぁ..と悩んでいたら、運良くクラルハイトを一つ見つけました。

..とても嬉しかったです。

「もし、自分が隠すとしたらどこか考えたら見つけやすい」

とナナコさんからの助言があり

ミステリー好きな私が絶対に隠したい場所
『レジの後ろの壁に掛かっているボンボン時計の振り子の裏』
を探させてもらいました。

ナナコさんにボンボン時計のフタをパカッと開けてもらい、レジの椅子を拝借して至近距離で探しました。
クラルハイトの気配が全く感じられませんでしたが、私はボンボン時計の中や周りを執拗に探し続けました。

「..うこわやさん、そこにはありません」

真下で見ていたナナコさんから、小さく声がかかりましたm(__)m
(そう言われても何故か諦めきらないボンボン時計)

ボンボン時計を諦めて、次を探しました。
でもクラルハイトが全然見つけらなくて、お店番のヒントが一つじゃ足りなくて..ナナコさんの導きでやっと50分ギリギリでクラルハイトを全部見つけることが出来ました。

ちなみに
ニヒル牛のブログによると、
クラルハイト探しの最短記録は13分だそうです。

クラルハイト探しで、少し展示に集中出来ませんでしたが、
大竹サラさんの夜の森は、迷い込んだら帰ってこれないほど青く幻想的で美しい森でした。


ニヒル牛でお買い物

犬山家ファミリーのグッツ

写真集と
スパンキーのキーホルダー

夜の森のハーブティー

ハーブティーは2種類あって


赤色の覚醒を選びました。

帰りに円盤に寄って
『店の名はイズコ』
を買いました。
初円盤はめちゃくちゃ道に迷って、少し緊張しました。。


アートたのしも市出展後記

2018-07-26 18:03:51 | ハンドメイド
先日日曜日に西調布アートたのしも市に出展致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
主催のsayama ai様や荒巻様、
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました!

アートたのしも市


私のブースは西調布一番街
居酒屋ロシナンテまえ


粘土細工のみ


主催のsayamaさん、荒巻さんのアトリエまえ

コーヒー屋さんでアイスカフェラテをゲット

sayamaさんのイラストの看板

出展していた布目製作所さんの看板
カワイイ看板

西調布一番出入口の看板

新撰組の衣装を着たネコ!?
興味深くてカワイイ看板

めちゃくちゃ暑かった..
ジッとしていられない暑さ

(他のブースで油売り)
そしてこの日はデジタルカメラを忘れてきたので、粘土担当のスマートフォンで写真撮影。

布目製作所さんのお嬢さんが遊びに来ると聞いたので
家にあった刀のおもちゃをプレゼントに持って行きました。

青い刀

前から欲しかった布目製作所さんの、
お喋りティッシュポーチをゲット
(青い頭の一番お喋りな女の子をチョイスです)

青い刀は
ぱかっと

タレ(?)をよくつけて

シャボン玉

※布目さんのお嬢さんは喜んでくれました。

西調布駅まえでは地域のお祭り開催中
バスケットボールの選手がいてビックリしました。

初めて見たバスケットボール選手が、めちゃくちゃカッチョイイ
(バスケットの選手が朝と夕方に居酒屋ロシナンテが開店していないかチェックしにに来たゾ!___後からうす~い文字で「日曜日定休日」の貼り紙を発見)

西調布一番はsayamaさんのアトリエ、そのお隣には児童絵画教室の絵も飾られていて素敵な古本屋さんやお花屋さん、オシャレなカフェ、劇団の稽古場と趣のある通りになっています。
でもまだこれから発展していく感じで...sayamaさんのアトリエが起点となって池袋モンパルナスみたいになったらいいな素敵だなぁ、と想像しました。

アートたのしも市のDM置き場に
蓼喰う虫も好き好き好きのハガキを置かせてもらいました。

文鎮は、青ひげコースター
(インパクト大


明日は西調布アートたのしも市

2018-07-21 23:25:25 | ハンドメイド
明日は、西調布のアートたのしも市に出展致します。

西調布駅北口の西調布一番街にて
11時~17時
(雨天中止)

西調布駅北口広場では西調布祭りも同時に開催されております。

西調布一番街でアトリエを構え活動されている作家さんが中心となって、商店街店舗でのワークショップや似顔絵など、イラストレーター、フローリストなどの作家と総勢6名の作家がオリジナルの作品を展示販売致します。
それに加えてコーヒーの販売・風船プレゼント(100個限定)など企画が盛り沢山になっております!!


お祭りで暑さを吹き飛ばそう!

下北スクエアありがとうございました!

2018-07-18 13:31:55 | ハンドメイド
先日、日曜日に下北スクエアに出展致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
青空個展のスタッフ様
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました。

こちらの会場はテントやパラソルが用意されていて、大分助かりましたが...
直射日光を浴びていたお客様が「震えるほど暑い~」と言っていて、確かにたまにブルブルっと震えが来ました。あまりの暑さに体が異常反応を示すほど猛暑でした!

私のブース

粘土細工のみ

下北沢のヴィレッジバンガードに『蓼喰う虫も好き好き好き』の置きチラシをお願いしに、コヤヒロカさんと一緒に行きました。(ヒロカさんは博物フェスの置きチラシ)

(しかし下北のヴィレバンさんでは只今DMを置くスペースが無いとのことで...取り敢えず5枚ほど受け取ってもらいました。)

猛暑の中、わざわざ粘土細工を購入しに来ていただいたお客様がありました。
太陽がジリジリ照りつけてる中、選んで頂き大変恐縮でしたm(__)m
ありがとうございました!

常連のお客様、おきらくまさんや唐草さんにも足を運んでいただきましたm(__)m

暑さに弱いMAKKOさんに、新生姜の甘酢に漬けたものや飴など暑さ対策に効くものを戴きました。(..かえってスミマセン)

deux:2さんのハンカチをゲットして

折り紙アクセサリーの「ちゃ」さんにお手製の梅干しをいただきました。
ありがとうございましたm(__)m
(冷やしうどんに梅干し使いました!美味しかったです)

木工くま吉さんに久し振りにお会いして

作品集をゲットしました。


下北スクエアの鳩さん