うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

明日は2月穏日に出展します!

2020-01-31 19:01:41 | ハンドメイド
2月の出展予定を載せたら、その後選考待ちの発表がありました。

◆2月23日(日)
雑司ヶ谷手創り市
(鬼子母神会場)
9時~16時
雨天中止

以上が、2月の出展予定になります。

~~~

明日はマンセイブリッジの『2月穏日』に出展いたします。

DMの緑色の葉は、タイル作家のツギハギタイルさんの作品を使用したそうです。

マーチエキュート神田万世橋内の手作り市なので雨天決行になります。

ということで、
刺繍布小物の作品のご紹介です。

ミニ巾着袋を三つ作りました。

カエル巾着

ブジカエル

も一枚
カエル巾着

ブジカエル
(気が付けばカエルの顔つきが優しくなった..)

ネコ巾着

マヌルネコ

昨年ツギハギタイルさんと、なみもりさんの三人で上野動物園に行った時に撮ったマヌルネコ。

~マヌルネコはロシアやモンゴルなど中央アジアのステップ地帯に暮らす野生のネコ。
砂漠や岩場で単独にて狩りをしている。「マヌル」とはモンゴル語で「小さいヤマネコ」の意味。
毛皮目的の乱獲で準絶滅危惧種に指定されている。

マヌルネコは前から気になっていて
最近マヌルネコの特集しているネコ雑誌を発見したので早速刺繍してみました。

上野動物園は、大きいモザイクタイルが結構飾っていて

ツギハギさんが感激していました!


素敵なモザイクタイルです。

お後の
刺繍布小物のご紹介

お魚ピンブローチ

揺れるタイプ
裏側

メデタイ
アジ
サンマ

お寿司ブローチ

カッパ巻き
タマゴ
サーモン
マグロ

お寿司の刺繍は見本をあまり見なくてもイメージで刺繍が進みます..


カッパブローチ
コアラブローチ

刺繍布小物のご紹介は以上です。


2020年2月の出展予定

2020-01-31 11:25:31 | ハンドメイド
2月の出展予定です。

◆2月1日(土)
マンセイブリッジ
2月穏日
場所】マーチエキュート神田万世橋
11時~18時
雨天決行

◆2月5日(水)
REACH大崎クラフトマーケット
場所】大崎駅南口駅前
12時~20時半
雨天延期

◇1日(土)~20日(木)まで
『おかしなブローチ展』
場所】西荻窪のニヒル牛
12時~20時(無休)

◇1日(土)~29日(水)まで
『ねこよんじゃった展』
場所】綾瀬のDECOLA.
11時~18時
月火定休日

あと出展の選考待ちが一つあります。

2/1の2月穏日の出展と、2月からお店のイベント展示が2つ重なり気忙しい感じです。

ニヒル牛のブローチ展は粘土担当が、
2月穏日と、DECOLA.ねこよんじゃった展は主に布小物が参加することになりました。

ということで、
DECOLA.さんの『ねこよんじゃった展』の作品のご紹介です。

猫ポーチ

ファスナー30cmを使った大き目のポーチです
猫の無邪気な可愛さを表現したいと思い刺繍しました。
裏側です。

CAT

ねこピンブローチ

魚、たい焼き、カニ、イカの獲物をあの手この手でゲットしようと頑張る猫。
生まれながらのハンターである猫の習性を活かしたピンブローチです。

『ねこよんじゃった展』の作品のご紹介は以上になります。
ねこよんじゃった展はネコの張り子で出来た被り物2つや(写真撮影可)沢山の猫グッツが集まった楽しいイベントです!!!

ニヒル牛『おかしなブローチ展』に納品!

2020-01-30 00:50:43 | ハンドメイド
西荻窪のニヒル牛にて2/1(土)~20(木)まで開催される『おかしなブローチ展』の納品に行って来ました。

ニヒル牛の作家による
おいしそうなブローチの展示

この日のお店番はナナコさんでした。
ナナコさんには、納品書に記入し同時に少しずつ納品する作品を確認してもらいました。

ネズミブローチ

いちご大福

チョコベビー

ビスコ


チョコドーナツ


そして

ネズミ君がとうとうチョコレートになっちゃったバージョン


キャンディーになっちゃったバージョン


それから
ニューバージョン

リス君

アーモンドチョコ

ハリネズミ君

イチゴショートケーキ

それと在庫のネズミブローチを合わせ計36個、ナナコさんに「カワイー!!!」とずっと言ってもらいながら楽しく納品致しました。

私の箱チェック

異常なし

ニヒル牛の1月最初の特別展示は

ニヒル牛20周年記念企画
「石川浩司のひとりでアッハッハー展」
1/8(水)~30(木)17時まで

が開催中。
そしてニヒル牛は今年で20周年。店頭には20周年を祝うポスターが飾られていました。

くす美さん作のポスターが美しい..

20周年の初めを飾るのは『石川浩司のひとりでアッハッハー展』
その内容は
コレクション空き缶展示、限定版CD、オリジナルグッツ等の販売など

それに合わせてイベントも開催
・1/8~
初日オープニング「20代に作った歌ライブ」
・1/24~
「ウヒョヒョヒョお悩み相談&クエスチョン」トークライブ
・1/26~
「たま時代の歌ライブ」

実は石川浩司さんのひとりでアッハッハー展の展示は1/10に一度来ていて、その時は時間が無くて取り敢えず天井に無数にぶら下がっている空き缶展示だけを主に観ました。

石川浩司さんの空き缶コレクションはおよそ3万缶
その中から選ばれた珠玉の空き缶が天井にちりばめられています。

興味深い空き缶を発見しました
「信長!」

滋賀・岐阜県堺にそびえる伊吹山..
私は伊吹山にとても神秘的なものを感じていたので、その伊吹山に生息している草本植物がみたいなことが書かれていて一体どんな味なのか?と!釘付けになりました。

その後ニヒル牛のツイッターで、「あなたの押し缶を4つ選ぼう」みたいなキャンペーンが始まり、様々な面白い空き缶が選ばれていて、取り敢えず私も「信長」の一缶を押してみました。(それからずっと選出された空き缶をチェックしていますが誰一人として「信長」を選んだ人がおらず不思議な気持ちになっています)

3日で売り切れた限定版CDもゲットしました。
『21才』

シリアルナンバー56番(100枚限定)
溢れんばかりに何かがほとばしっていてカッコイイと思いました。

2度目の今回は時間があったので、壁に貼られた石川浩司さんの年表をじっくり読みました。

そして気になった記事をピックアップ

1979年(18才)

夏休みは、お金を使わずに行ける旅としてサイクリングを頻繁にしていた。
群馬から徳島までひとりで一週間かけて行き、途中京都で交通事故にあって股間を強打、静脈破裂して玉が一時的にひとつふえる

1988年(27才)

ドブ川で出会った妻と結婚

2000年(39才)

プロデュースしたへなちょこなアート雑貨店「ニヒル牛」西荻に開店。
オーナー店長は妻の石川ある


ニヒル牛は良き遊び場!!!

年表を見て、やっぱり石川浩司さんはミラクルな人だと思いました。

それからニヒル牛でお買い物
氷国青年団さんの神様トレーナー(ゴールド)

ニヒル牛で人気のトレーナーなので結構お揃いになってしまう..と悩みましたが、やっぱりゲットしました。

実は私の家にも空き缶が...

ペン入れ



ニッポン全国鍋グランプリ2020

2020-01-27 22:57:01 | グルメ
昨日、地元で開催された ご当地鍋日本一決定戦
『ニッポン全国鍋グランプリ2020』
に行って来ました。

駅前の鍋グランプリポスター

朝方まで雨が降っていましたが、取り敢えず雨が止みました!

会場到着
鍋グランプリ一覧表


一番最初に食べる鍋は決まっていました。
昨年の鍋グランプリで売り切れになり食べ損ねた鍋です。
その鍋は、
『鳥海なめこ汁』

(秋田県秋田市)
秋田かやきのタレで煮込んだ”特大なめこ”にせり辛味大根を添えた渾身の一杯。
春雨も入っていてさっぱりヘルシー、食べれて満足美味しかったです。

『つがるにんにく塩こうじ鍋』

(青森県つがる市)
鶏の唐揚げとゴボウの素揚げをトッピングした一杯。
粘土担当が食べた鍋。
鳥海なめこ汁を買い、暫く粘土担当とはぐれていたので鍋の写真が撮れませんでした。

『魚だし香る とろとろチャーシュー鍋』

(埼玉県和光市)
口の中でとろけるチャーシュー、ぜひ体験して下さい。
(はぐれると困るので先に粘土担当に買ってもらう)
味見をしたら醤油ラーメンのような鍋でした。

『とろける煮豚ポテカレー鍋』

(埼玉県和光市)
とろける煮豚とスパイスから作るカレーそして池田屋の出汁をふんだんに使った絶品鍋。

『佐渡のアゴだし明太子牛モツ鍋』

(新潟県新潟市)
粘土担当が購入。面白い鍋。

『山形芋煮鍋』

(山形県山形市)
一つ挟んだ隣も山形芋煮鍋で、どの芋煮鍋にするか悩んだけど、やっぱり美味しかった。

野外ステージ

ダンディなおじさまによるコーラス。

『富山の濃厚かにみそ焼きカニかに鍋』

(富山県滑川市)
富山湾の紅ずわいがに濃厚で美味しいカニみそをふんだんに使用絶品鍋になっています。
粘土担当が購入。
カニとカニみその出汁が効いていた。

『東金家康鷹狩り鍋』

(千葉県東金市)
徳川家康が鷹狩りに訪れた東金市。「家康鷹狩り鍋」は陣屋鍋を再現した人気の鍋です。
高級な味噌を使用し具が盛り沢山で驚きました。
美味しかったです。

気が付けば投票締め切り時間で、粘土担当が慌てて鍋の投票に行きました。
(空の容器と引き換えで投票券がもらえる)

鍋を購入するたびに割り箸をもらうので

今回、箸を持参しました。

そして鍋グランプリの結果発表を待たずして会場を後にしました。

鍋グランプリの結果は
【一位】牛すじシチュー(埼玉県和光市)
【二位】鳥海なめこ汁(秋田県秋田市)
【三位】つがるにんにく塩こうじ鍋(青森県つがる市)
【四位】海のフォアグラ、あんこう鍋(宮城県黒川郡)
【五位】富山の濃厚かにみそ焼きカニかに鍋(富山県滑川市)

食べた鍋が二位、三位、五位に入賞していてびっくりしました。

帰り道、前を歩いていた家族が『とろーり鹿追好きリゾート鍋』(北海道河東郡)の鍋を絶賛していたので来年はこの鹿追町の牛肉濃厚チーズ鍋にチャレンジしたいです。








HMJ冬2020ありがとうございました!

2020-01-14 12:01:56 | ハンドメイド
1月の11.12日にハンドメイドインジャパンフェスに出展致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
HMJのスタッフの方々
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました!

東京ビックサイト入口

両日とも雨に降られることなく天候に恵まれました。

私のブース
粘土細工部門


布部門


仲良くしていた革作家さんが近くに出展していて、久し振りの再会に嬉しくて度々自分のブースを抜け出しお喋りしまくりました。(両日共々)

お隣ブースが『Oh Honey’蜜蝋ラップ』というお店で、販売している蜜蝋ラップとはプラスチックラップとは異なり、繰り返し再利用が出来る持続性の高い保存ラップだそうで、蜜蝋には抗酸化作用、保湿力、防水性に優れており洗って何回も使用できる為、ゴミを減らせて環境に優しい、ということで興味深くずっと注目しておりました。
※蜜蝋なので高温、直射日光に弱い。電子レンジ不可

初日に蜜蝋ラップ2枚ゲットしました。(パンダと国旗)

途中、刺繍仲間のMametoさんが来てくれ一緒に館内を巡り(出展者さん巡り)をしました。
Mametoさん、お買い物、差し入れありがとうございました。

2日目~

私のブース
粘土細工部門


布部門


出展している作家さんの『オヒネリワークス2号』さんに粘土細工をお買い物してもらい、オヒネリさんが早速お買い物した粘土細工をSNSに投稿してくれて、それを見たオヒネリさんファンの作家さんから粘土細工を購入して頂きました。ありがとうございました。(オヒネリさん、二重にありがとうです!!)
そして、仲良くしてもらっているdecora-departさんに沢山お買い物して頂きました!いつもありがとうございます<(_ _)>
そのdecora-departさんのお隣で出展していた羊毛などで『目ガ死ンデル』生き物の小物を制作している作家さんが、何と!オヒネリさんの影響で粘土細工を購入してくれた作家さんでした!!

とこかく有り難く、そして作家同士 芋づるにつながっているようで驚き、好きなものが似ていると引き合うのかな..と思いました。
※ちなみに『目ガ死ンデル』作品は前から気になって注目していたので、つながりができて(布担当が不在で粘土担当が対応ですが)嬉しいです。

それから
唐草さんが来て下さいました。
差し入れありがとうございました。

私のブースの真後ろで出展していた『旅写真maru-kun』さんでポストカードを購入しました。

旅写真は殆んど外国で撮ったもので、その旅写真のポストカードは一枚か、気に入ったもので二枚しか制作しないそうで、それには驚きました。旅に行ってないのに貴重な旅の思い出を貰ったようです。
mar-kunさんと外国人の国民性と優しさの話で盛り上がりました。