うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

明日は半年ぶりに

2020-08-29 18:05:22 | ハンドメイド
明日8月30日(日)は半年ぶりに出展致します。

SOCOLA武蔵小金井クロスてづくり市
10時~16時まで
JR武蔵小金井駅
初めて出展する場所です。

今回、
粘土細工だけの出展になります。

~~~

粘土細工の作品のご紹介です。

新タイプの招き猫
猫に小判

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。

猫に亀

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。
片膝ついて躍動感ある招き猫

ぺったんこタイプの
猫ブローチ

猫の直立不動

粘土細工の作品のご紹介は、以上です。




2020年夏の終わり

2020-08-25 23:46:22 | 日記
毎年夏に一泊二日の旅に行っていましたが、コロナもあるので今年は宿泊は断念してちょこちょこ日帰りの旅に出ることにしました。(ニヒル牛の旅の本展の為にも..)

今日は近所にある東京大仏をみにいきました。

でっかい葵の御紋、
家を出るのが少し遅くて閉っていました(残念!)
せっかくだから門の隙間から東京大仏の写真を撮影

木の枝がちょうどお顔に..

ということで、
近くの区立美術館
『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』という展示へ行ってみました。
17時閉館だったので急いでみました。
色んな国の絵本の原画が四コマ漫画風に展示されいて、韓国の絵本はポップで優しいタッチだなと思ったら、韓国の作家さんが意外と多いことに気が付き、フランスの絵本はオシャレ系だなとか、芸術は人種を越えるな...と思いました。

時間がないので早々にお土産コーナーに行って、
それから休憩室を覗くと大きなイーゼルが飾られいました。

戦前 通称、池袋モンパルナスの住人だった
画家・吉沢岩美さん(1912ー2000)の旧蔵品のイーゼル

貼られていたシールがとても素敵でした。


芸術的


そして区立美術館を後にしました。

外はまだまだ明るい


そのまま駅方面に歩いて居酒屋へ寄りました。
お通しを一人二品選べるとのことで色々チョイス。

シラスおろし レンコンのきんぴら
ゴボウサラダ エノキなめこ和え

ネギたっぷりレバー串

粘土担当はレバーが苦手なので独り占め
その代わりに粘土担当は鶏の唐揚げとお茶漬けを。

ねぎま、鳥皮


しめ鯖焼き、もつ煮込み...


イタリア・ボローニャ国際絵本原画展で購入した絵本
『なまえのないねこ』

表情豊かな美しいネコの瞳に惹かれて____
ページを開くと
ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。
だれにも なまえを つけてもらったことが ない。

ちいさいときは ただの「こねこ」だった。
おおきくなってからは ただの「ねこ」だ。

と書いてあった。
絵本は帰ってから読むことにして、ネコの名前を

タタミちゃん

と名付けてみた








映画『ドキュメンタリー沖縄戦』

2020-08-20 00:23:48 | 日記
先日、『ドキュメンタリー沖縄戦~知られざる悲しみの記憶』という映画を観ました。

ドキュメンタリー沖縄戦は新宿k’s cinemaという映画館で一日一回10時に上映します。
初めての場所なので迷いながら上映5分前に到着。

慌てて購入したチケット番号が39番で、私の後ろでチケットを購入された40番の方が締め切りになりギリギリでした。座席はコロナ対策で前後両隣の席が空席となっています。(入り口で検温と手指アルコール消毒)

1945年、日本で唯一の地上戦が行われた沖縄。
アメリカと戦争をして広島と長崎に原子爆弾が投下され8月15日に降伏した...沖縄で地上戦があったことをよく知りませんでした。

沖縄戦を体験したその当時子供だった12人の方の証言と専門家8人による解説が、今も数多く残されている沖縄戦の戦跡や、アメリカ軍が残した沢山の映像とともに次々と語られます。

アメリカ兵約54万に対し日本兵約11万、少ない日本兵を補うため沢山の沖縄の民間人もかりだされました。

法的には18歳頃から徴兵がはじまるそうです。しかし沖縄戦では年齢を引き下げ14歳~17歳から学徒兵が召集され、その学徒兵のことを『鉄血勤皇隊』と呼んでいて、子供の兵隊に「鉄血勤皇隊」と命名する残酷さにギョッとしました。

沖縄の人は日本軍を『友軍』と呼び信頼していた
激しい空爆で防空壕で避難していると、その友軍である日本軍に「防空壕から出ろ」と言われる
避難していた母親が堪らず
「防空壕は家族のために掘ったものです。この防空壕を出たら子供二人をどう守ればいいのか」と日本軍に訴えると「国賊、スパイ、売国奴」と罵られ日本刀を振り回し切りつけられ泣く泣く出て行く。友軍だと思っていた日本兵が豹変した。

鬼畜米英
一億一心
生きて捕虜となる辱めを受けるな
集団自決
皇民化教育
教育勅語
軍国主義教育
大東亜共栄圏
八紘一宇
......証言者の言葉が次々と突き刺さる

日本人の戦死者20万656人。県民だけを計算すると、当時の人口の3人に1人が死亡したことになるとパンフレットにありました。

沖縄の専門家、元読谷村議会議員の方が言った言葉
「軍隊は住民を守らなかった」
「教育の恐ろしさ 大切さ」
が頭の中で渦巻いた

それから
沖縄戦をもう一回観に行きました。

今度は早く行ったのでチケット番号が11番

二回目の沖縄戦は、出て来た重要な言葉を反芻しながら観ました。
これから何かを調べたくても、言葉を知らないと調べられないので記憶しようと思いました。

ドキュメンタリー沖縄戦を観終わると
九段下にある『昭和館』に行きました。(こちらも二回行く)

昭和館では
占領から独立までの軌跡
~1945-1952~
戦後75年特別展が開催されています。
(7/18~9/6まで開催・無料)
この戦後75年特別展のチラシに、
_______________________
昭和20年(1945)、この年を境に日本人の価値観は大きく変容します。
同年8月15日正午、ラジオから流れる玉音放送により敗戦を告げられた日本国民は、戸惑いと生活苦を抱えながら「復興」にむけて歩み始めました。
しかし、家族を亡くし、住む家と財産を失い、食糧と物資が不足する過酷な状況の中で、

自力で「復興」を成し遂げることは困難を極めます。....
_______________________
と書かれていて
自力で「復興」を成し遂げた、の『自力』の言葉が気になり、展示に行きたいと思いました。

ポスター中央に新橋の闇市の上空写真

国からの配給だけでは餓死する人もあり、現実は闇市に頼らざるを得ないと展示にありました。

敗戦の8月15日16日に、集団疎開先で小学6年生の女の子が書かいた日記や、勤労動員先で中学生の男子が書いた手紙が展示されていて、何回も読み返して小6の女の子の日記の文章は書き写しました。そして小6の女の子の書いた日記と、中学生の男子の書いた手紙の要点が同じだと気が付き少し驚きました。

『占領から独立までの軌跡』の展示はとても勉強になり憲法で謳われている
「基本的人権の尊重、国民主権、平和主義」がずっと守られるようにと願う気持ちが強くなりました。

お昼に大好物の肉汁うどんを食べました。(二回行った)

何回食べても美味しいです

犬チャーム。

2020-08-07 12:26:00 | ハンドメイド
最近、ニヒル牛に納品するための刺繍布小物を全く作っていなかったので、作りました。

何を刺繍するか考えて、突如閃きました。

『秋田犬にしよう!!』と

そして、
刺繍した秋田犬をバックチャームにしました。

秋田犬


ひとつだけ、
という訳にいかないので
柴犬も刺繍しました。

黒い柴犬


ずっと心の隅でカワイイな、と思っていた犬を刺繍しました。
たった二つですが、ニヒル牛に納品します!

~~~
8月の始めに梅雨があけて急に暑くなり、飼い猫のワカメの暑さ対策、毎年恒例の氷枕を用意しました。

最初は遠くを一点に見つめ、暫くピタリと止まったまま氷枕のすぐ近くに佇んでいましたが...
5分後に様子を見ると、

氷枕で涼んでいるワキャメ(ワカメ)
ズーム!

こっとり..してる
また8分後に様子を見てみると、
ワキャメが白目になっているのを発見。

ズーム!

可愛くて堪らず、デジカメで撮影し続けていたら..ワカメがむっくりと立ち上がり押し入れの奥に引っ込んでしまいました!
やりすぎは厳禁です




ニヒル牛フェスグッツ納品

2020-08-02 11:02:42 | ハンドメイド
コロナウィルスが蔓延する前、
ニヒル牛で20周年を祝うフェスが頻繁に開催される予定で、それにともないニヒル牛の作家たちでニヒル牛フェスグッツを作ろう!、という話しが広まりました。

私もニヒル牛フェスグッツを作るつもりでいましたが、コロナ禍で予定されたニヒル牛フェスの見通しが立たず取り敢えず延期になり、そしてニヒル牛で無観客でライブが配信されて、ニヒル牛フェスグッツを作る話も何となく無くなってきましたが....粘土担当は違いました。
「ニヒル牛フェスって、やってるのかな...」
と、何回か聞かれて

「やっているのか分からないけど..20周年は20周年だね」
と返事をするうち
粘土担当のニヒル牛フェスグッツが出来上がりました!!

では早速、
粘土細工のニヒル牛フェスグッツのご紹介です。

ネズミ君ブローチ

ニヒル牛フェスのTシャツ
フェスにはビール、お口の周りにアワ
反対側

20thアニバーサリー

ロックTシャツ色々

反対側

細かく色々...

ロックTシャツ

微妙にポーズが違う
反対側

細かく色々

マグネットバージョンです。

ロックTシャツ

腰に手を当てたネズミ君、真っすぐなネズミ君
背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。
反対側

細かく色々

ロックTシャツ

ポーズ色々、細かいTシャツの柄(お米に絵が描けそうだ..)
背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。
反対側


ロックTシャツ

nc/og⇒にし/おぎ
(細工が利いてる)
背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。
反対側


粘土細工のニヒル牛フェスグッツは、以上です。