うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

2020年ニヒル牛『海中デパァートメント』(その二)

2020-10-24 14:04:36 | ハンドメイド
海中デパァートメントの作品のご紹介の続き
お次は刺繍布小物です。

ニヒル牛の海中アパルトメントに参加させてもらい、魚やペンギンなどの刺繍をするようになって、刺繍の幅が広がり今に繋がっているなぁと感じています。
海中デパァートメントも、少しでも新しいことに挑戦したいと思い色々考え、

今回は「つけ襟」に海のの仲間たちを刺繍することにしました。

ニットやトレーナーやワンピースの下に装着して、着ぶくれをすることなくブラウスを着込むタイプの「つけ襟」です。


カワハギ

昨年、愛媛の旅行で入ったお店で、私の座った直ぐ横に水槽があって「カワハギ」が10匹ぐらい泳いでいて『カワハギって可愛い顔しているな..』と思いながら眺めていました。
(ということで、刺繍の題材にカワハギをチョイスです)

襟の後ろには、

イワシを刺繍しました。

お次の、つけ襟


シーラカンス

襟にシーラカンスがいたら面白くてカッコイイということでで刺繍

シーラカンスのお供に
ヒトデ

シーラカンスの重厚感をポップに和らげる

お次の襟


ウツボ

海のギャング
顔が可愛いウツボちゃんは刺繍したいと思いました。

ウツボのお供は
ホタテ貝

荒くれ感をトーンダウンさせるためホタテ貝をチョイス。

そして
最後の一つ


マグロ

止まったら死んでしまう常に泳ぎ続ける魚。
海中デパァートメントで「まぐろ」は絶対に刺繍すると決めていました。

マグロのお供は
サザエ

マグロの刺繍が意外と魚屋感が出てしまいオシャレから程遠くなり、どの組み合わせにするかとても悩みました。
めちゃめちゃ悩んだ末に、サザエに辿り着きました。

刺繍布小物のご紹介は、以上です。



本音を言いますと、
今どき、「つけ襟」は流行らない、需要がないという意見もあって不安な気持ちもありますが、もう納品も終えて”乗り掛かった舟”です。
どんな反応になるか様子をみようと思っております...

ということで、
10/26(月)から海中デパァートメントがいよいよスタートします!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ襟購入させていただきました (Unknown)
2020-10-29 10:18:59
つけ襟購入させていただきました!
特に、刺繍が上手で見れば一目瞭然なのに、あえて「カワハギ」など魚名貝名を付しているところが、いいです!(デザインに応じて名前はあったりなかったりでいいと思いますが)
実際に着用すると、どうしても着古してしまうので、まずは飾った後、実際に着用しようと思います。お手入れ方法のタグもうれしかったです。

リクエスト等ではないのですが、タコ・イカ・クラゲ、小型のエイ、エンドリケリーなど動きが面白いのでぜひ見てみてください。

これから寒くなってまいりますが、刺繍担当者様も造形担当者様も、お体にお気をつけてください。
海中デパァートメント (うこわや)
2020-10-29 23:08:48
つけ襟をありがとうございました!
コメントまで頂けてありがたいです。
ニヒル牛の海中デパァートメント、大盛況のようですね。私も早く行きたいです。

文字が好きで、何かつい一言刺繍するクセがあります。

つけ襟はリネンで作ったので、いい意味で味が出る風合いになるかなぁと思っています。

つけ襟を4つ作る予定で、最初タコ、イカ、クラゲも考えていましたが刺繍が難しそうで選択肢から外しました。いつか挑戦したいです。エンドリケリー、初めて聞きます。調べてみます。
海中デパァートメントには納品できませんが、川魚の刺繍も好きです。と云うか食べられる身近な海産物系の刺繍が好きです。(独り言..)

長々と失礼しました。
それでは(^O^)/

コメントを投稿