うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

2020年ニヒル牛『海中デパァートメント』(その二)

2020-10-24 14:04:36 | ハンドメイド
海中デパァートメントの作品のご紹介の続き
お次は刺繍布小物です。

ニヒル牛の海中アパルトメントに参加させてもらい、魚やペンギンなどの刺繍をするようになって、刺繍の幅が広がり今に繋がっているなぁと感じています。
海中デパァートメントも、少しでも新しいことに挑戦したいと思い色々考え、

今回は「つけ襟」に海のの仲間たちを刺繍することにしました。

ニットやトレーナーやワンピースの下に装着して、着ぶくれをすることなくブラウスを着込むタイプの「つけ襟」です。


カワハギ

昨年、愛媛の旅行で入ったお店で、私の座った直ぐ横に水槽があって「カワハギ」が10匹ぐらい泳いでいて『カワハギって可愛い顔しているな..』と思いながら眺めていました。
(ということで、刺繍の題材にカワハギをチョイスです)

襟の後ろには、

イワシを刺繍しました。

お次の、つけ襟


シーラカンス

襟にシーラカンスがいたら面白くてカッコイイということでで刺繍

シーラカンスのお供に
ヒトデ

シーラカンスの重厚感をポップに和らげる

お次の襟


ウツボ

海のギャング
顔が可愛いウツボちゃんは刺繍したいと思いました。

ウツボのお供は
ホタテ貝

荒くれ感をトーンダウンさせるためホタテ貝をチョイス。

そして
最後の一つ


マグロ

止まったら死んでしまう常に泳ぎ続ける魚。
海中デパァートメントで「まぐろ」は絶対に刺繍すると決めていました。

マグロのお供は
サザエ

マグロの刺繍が意外と魚屋感が出てしまいオシャレから程遠くなり、どの組み合わせにするかとても悩みました。
めちゃめちゃ悩んだ末に、サザエに辿り着きました。

刺繍布小物のご紹介は、以上です。



本音を言いますと、
今どき、「つけ襟」は流行らない、需要がないという意見もあって不安な気持ちもありますが、もう納品も終えて”乗り掛かった舟”です。
どんな反応になるか様子をみようと思っております...

ということで、
10/26(月)から海中デパァートメントがいよいよスタートします!




2020年ニヒル牛『海中デパァートメント』

2020-10-23 12:46:27 | ハンドメイド
西荻窪のニヒル牛の名物展示、海中アパルトメントが番外編が
『海中デパァートメント』
で帰ってきます。
10/26(月)~11/16(月)
12時~20時(最終日は17時まで)
※大掛かりで参加人数も多いので準備期間として本日から3日間、ニヒル牛は臨時休業になります。

そして海中デパァートメント、
粘土細工と刺繍布小物で参加させていただきまして、納品も無事終わりました。

ということで、粘土細工の作品のご紹介です。

フグ

純和風なフグ
お腹にマグネットが埋め込まれています。

トビウオ

元気に飛び回りそうなトビウオ
お腹にマグネットが埋め込まれています。

イカ

ガンダムに出てきそうな雰囲気
底にマグネットが埋め込まれています。

タコ

頭のツヤよし
底にマグネットが埋め込まれています。

カニ

意外と細かい作りです。
ハサミにの部分にメモがはさめます。
底にマグネットが埋め込まれています。

ダツ

細長い魚

割と顔が可愛い
お腹にマグネットが埋め込まれています。

ウミガメ(大)





甲羅が外れて、小物入れになります。
甲羅にマグネットが埋め込まれています。
お口にメモがはさめます。

ウミガメ(小)

背中にマグネットが埋め込まれています。
お口にメモがはさめます。

ウミガメを積み重ねて楽しめます。

実は密かに、浦島太郎も作りました。
最初は海つながりで面白いと思っていましたが、あくまでも海中にこだわった物にしてほしいと御達しがあって納品するか迷いました。

浦島太郎はウミガメの背中に乗って海中にもぐり、竜宮城の乙姫から玉手箱をもらいました。

この浦島太郎は玉手箱を持っています。

ギリギリセーフだろう...ということで納品致しました。
背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。

ウミガメの背中に色々


粘土細工の作品のご紹介は、以上です。

刺繍布小物のご紹介は次回に、
二回に分けさせていただきます。



出展後記やニヒル牛ライブなど

2020-10-18 15:22:53 | ハンドメイド
気が付けば、あっという間に秋が深まり寒々しい季節になってきました...

今まで読書や映画鑑賞などに時間を割いていましたが、10月後半からはニヒル牛で海中デパァートメント、11月前半にはデザインフェスタと、いよいよ尻に火が付き始めてきたので、慌てて刺繍を制作しています。

___10月始めに、さいたま新都心の「けやきの下マルシェ」に出展致しました。

足を運んでいただいたお客様
お買い求め頂きましたお客様
けやきの下マルシェのスタッフ様
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました。

私のブース

広いテーブル

今回の手作り市はテーブルとイスが2脚ついてきました。そして定期的にアルコール消毒がスタッフの巡回により行われました。
唯一、さいたまスーパーアリーナでイベントが開催されていたら...と思うと残念な気持ちになりました。

帰りは、荷物が少なかったので、駅そばに寄ることにしました。
肉そば

美味しかったです

___それから、ニヒル牛に納品に行きました。

私の箱チェック

異常なし

この時のニヒル牛の企画展示が
『私の研究発表』

一つのことにこだわって制作する研究者系・職人肌系による発表形式による展示です。

革作家のテケマークさん
野鳥、鳥にこだわった作品の太田七穂さん
魚にこだわった魚眼亭さん
虫の「あどけない月」さん、今回はトビイロツノゼミを中心にした展示。
カワウソの「まの」さん
植物の「2コ」さん
自分の好きを「本」にまとめ、それが販売されていました。
一見とても地味な展示でしたが、
研究発表を読んでいると、だんだん興味深く面白くなり、お店番のネルコさんが斜め後ろから作家の方々から新しく仕入れた詳しい情報を静かに教えてくれたりして、もっと夢中になりました。

アンコウの立体、難しそう

魚眼亭さん作

トビイロツノゼミの標本

驚愕の米粒サイズ!!!

雑草を漉いて作った本のケース

本のタイトル「草にまみれる脳」2コさん作

もうそろそろ、ニヒル牛を出た方がいいかなと思っていた頃合いネルコさんが、

「時間ありますか?」と、最近話題の手作り「ニヒル牛かるた」を描きますかとお声をいただきました。「ニヒル牛かるた」は、主にニヒル牛のスタッフがお店番の合間に描く「かるた」で、後に本になって発表されるとかなんとか...

こういうのは得意です!
『た』をチョイス

意味ナシ

『私の研究発表』の本をゲット。

『私の研究発表』はニヒル牛らしい素晴らしい展示でした。

___それから『私の研究発表』の展示を背景にして、2コさんによる『草にまみれる』ニヒル牛配信ライブを聴きました。

前半は、西荻窪で採取した雑草で、遊ぶ、雑草で作る野ゲーキ
2コさんの妹である、コヤヒロカさんが相手役として(嫌々)登場していました。
途中何回か、2コさんいわく『CM』雑草や自然をめぐる映像が流れました。
後半は、植物にまつわる歌のライブです。
清らかで詩が素晴らしい、2コさん、コヤヒロカさん可愛くてカッコイイ姉妹だなと思いました。

配信ライブ中のネコ(ワキャメ)が

文句ありげに鳴き続け

パソコンの周りをぐるぐるして集中出来ず..
いずれにしても、パソコンの調子が悪く映像が止まってしまい、後日、聴き直しました。(『月刊 殺意 マーガレット』のフレーズに驚きの感動)

2コさんの展示や配信ライブで
雑草って結構大事な存在だなと思いました!


明日は、けやきの下マルシェ

2020-10-03 13:09:15 | ハンドメイド
明日、さいたま新都心下車の「けやきの下マルシェ」に出展致します。
(粘土細工のみ)

~~~
粘土細工の作品のご紹介、
収穫の秋、リスの果物ブローチです!



栄養満点

バナナ

安定の美味しさ

ぶどう

食べたい

キウイ

美容に良さそう

粘土細工の作品のご紹介は、以上です。

午前中に「おでん」を煮ました。

思いのほか細い大根
鍋の底には、タマゴとこんにゃくをひき詰めて

出展後記と、2020年10月の出展予定

2020-10-01 10:57:03 | ハンドメイド
先日、SOCOLA武蔵小金井てづくり市に出展致しました。

足を運んでいただいたお客様
お買い求め頂きましたお客様
てづくり市のスタッフ様
ハンドメイドの仲間たち
皆様、ありがとうございました!

8月の出展の時は、夏のカンカン照りでしたが、
9月の後半はすっかり秋めいていました。

私のブース






武蔵小金井は西荻窪のニヒル牛から近いため、ニヒル牛関係のお客様がいらしてくれます。
ニヒル牛や、ギャルリーノンの作品展にも足を運んでいただいた粘土細工ファンのお客様とお会いしました。
お客様に手作り市は、沢山の粘土細工の作品が見られるということで喜んでいただき、そして、お気に入りの銭湯やお店に、ネコの粘土細工をプレゼントして、なんと!飾ってもらっているとのこと。有り難いお客様とご対面に感激しました。
沢山お買い物して頂き、ありがとうございました<(_ _)>

前回お会い損ねた唐草さんと無事お会いしました。
色々とハンドメイドの仲間の伝言も受けて、もう少し前向きになった方が良いな..と思いました。
差し入れ、お買い物ありがとうございましたm(__)m

お客様のロイヤルミルクティーさんがいらして下さいました。
久し振りにお話しできて楽しかったです。
お買い求め、ありがとうございましたm(__)m

コヤヒロカさんも出展していたので、
いつもの写真撮影をお願いしたら、ニヒル牛の『海中デパァートメント』の宣伝に一緒に写真に写ろうと誘われました。

『海中デパァートメント』のDMと一緒に

完全防備の怪しい自分の姿が不気味です...

ということで、10月~11月にかけて3週間、ニヒル牛で冬の海展が開催され、粘土細工と刺繍布小物で参加させていただきます。

【10月の出展予定】
◇10月4日(日)
けやきの下マルシェ
10時~16時
さいたま新都心駅下車、さいたまスーパーアリーナの途中にある『けやきの下の広場』にて開催。(粘土細工のみ)

◇10月25(日)
SOCOLA武蔵小金井てづくり市
10時~16時

◇10/26(月)~11/16(月)
西荻窪ニヒル牛にて

~海中アパルトメント 番外編~
海中デパァートメント

DMの絵はコヤヒロカさん。
無数のフジツボが描かれています。

SOCOLA武蔵小金井てづくり市で、コヤヒロカさんから「フジツボ愛」の熱い話しを聞きました。フジツボが好きな人っているんだな~と思いました。