うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

ニヒル牛のお知らせ

2020-04-29 17:45:16 | ハンドメイド
コロナウィルスの緊急事態宣言により、ニヒル牛の臨時休業が5/1から5/7になり、それに合わせて旅の本展も5/7(木)~21(木)に変更になりました。

ニヒル牛では通販もやっています、待ちに待ったニヒル牛の旅の本展、期間中に一度はニヒル牛に訪れたいと思っておりますが、来店には注意事項があります。
ニヒル牛は来店する方々に、マスクの着用、持っていない方はニヒル牛で布マスクの購入をしてもらいます。(500円)
ニヒル牛内では、手指のアルコール消毒をして定員2名まで時間制限30分。時間予約の受付もあります。会話厳禁で、喋る際は、アルコール消毒したホワイトボードで書くそうです。平日お客様がいない場合は、時間制限は臨機応変に対応するとのことです。

ニヒル牛は徹底的にコロナウィルスの対策をとります。

~~~
粘土細工のアマビエ完成しました。
マグネットタイプ

お口にメモが挟めます。
背中と両足の裏にマグネットが埋め込まれています。

ブローチタイプ

ブローチタイプにもお口にメモが挟めます。

ニヒル牛の旅本と一緒に、アマビエも納品する予定です。

40枚までとじれるホッチキスが、表紙や裏表紙を含めると、とじられなくて、新しいホッチキスを買おうかと考えましたが高額だったので諦めました。

ということで、今あるホッチキスを工夫してボンドも活用して、どうにかしました。





原宿の『海中アパルトメント』

2020-04-28 17:09:02 | ハンドメイド
ニヒル牛の名物催事『海中アパルトメント』が、ニヒル牛を飛び出して、2019年7月12日~17日まで原宿のデザインフェスタギャラリーにて展示を開催していました。

その期間は、ちょうどグループ展に参加をしていて、グループ展のお店当番の休みの日にタイル作家のツギハギタイルさんと一緒に原宿の『海中アパルトメント』を観に行きました。

原宿のデザインフェスタギャラリー
海中アパルトメントへ

ひかりの網に包まれた海中に、
ゆらりと現れたアパルトメント、”ハジマリ荘”
瞬く星のように、たくさんの命が消えては生まれ、
重なり合いながら、いくつものあたらしいものがたりが、
また始まります。
(海中アパルトメントのDMより)


入り口に貝殻の大きなオブジェ

海中アパルトメントの展示は、デザインフェスタギャラリーに移っても大盛況でした。


シーラカンス、ジンベエザメ、刺繍入りワンピース
天井も海が満載でした。



展示場は人でぎゅうぎゅう状態で、牛歩で少しずつ進んで観ていました。

レジ担当のコヤヒロカさんは、とても忙しそうで、いつものように写真撮影のポーズをとってもらえる状況ではなかったので、展示の補修をしている様子を撮らしてもらいました。

2020年の冬にニヒル牛で海中アパルトメントを開催する予定です。
新型コロナの影響もあるのでどうなるかわかりませんが、無数の生命の生き死にがテーマの『海中アパルトメント』は、今こそ必要な展示なのかもしれないと思いました。

ツギハギさんはガラスのケースに入った、革製のイカのストラップを購入して、
私は、

羊毛フェルトのチンアナゴのリップケース
と海中アパルトメントのクリアファイルをゲットしました。

それから、
デザインフェスタギャラリーを後にして、歩いて渋谷方面に向かいました。

渋谷の映画館の一角で、スタジオナナホシさんの作品が展示販売されているということで行ってみました。
粘土担当がこの映画館に行ってナナホシさんの展示を観ていたので、行き方の地図を描いてもらっていて、その地図を見ながらツギハギさんとあれやこれや言いながら映画館に到着。

ナナホシさんの

小さいけど自己主張の強い作品たち


ツギハギさんの写真撮影姿


途中から値段を隠して撮影する

ツギハギさん

ひと通り観て
ツギハギさんと映画館の休憩所のソファで一休みしました。(一休みというか、七休みぐらいしました。)


映画館では
『パラレルワールドストーリー』が上映中








2019年のお花見

2020-04-26 16:13:21 | 日記
昨年、ハンドメイドの仲間と恒例のお花見をしました。
(2019年の春は小忙しく、ブログにアップするのを断念

駒場公園の桜


発起人のMAKKOさんのお花見弁当にメッセージ
第3回お花見大会
Keep smile 楽しみましょう

パカリ

ちらし寿司

オードブルからデザート
....豪勢です。

お花見のごちそう鳥瞰図(?!)

ハンドメイドの仲間、総勢8名ぐらい集まった賑やかな宴。

ローストビーフやサラダに
お洒落なパン


海鮮海苔巻き、チヂミにシューマイ


私も早起きして料理しました

レンコンと竹輪の天ぷら&白和え
(見た目がパッとしないけどおいしいですょ..)

この日は晴れていましたが、たまにパラッと小雨が降ってきました。
その度に、料理にフタをしました。

遅れて、アズさんやto*eirさんが合流。

赤ワインを飲みました。

お花見の宴会中に、私にハプニングが起こりました。
お花見の中央では、子供達がバトミントンや鬼ごっこ、キャッチボール、サッカーなど、土けむりをモアモアと上げて遊んでいました。
その子供の遊んでいるサッカーボールが、一直線に飛んできて私の左側頭部に当たり、『バッイィーン』と勢いよく跳ねて飛んいって、突然の出来事にポカンとしました。
そして、ショックだったのはボールを当てても知らん顔にされたことです。
このハプニングで気持ちが一気に暗くなってしまいました。


駒場公園の閉園時間が迫ってきたので
残った食事でお土産を振り分けました。

沢山、お土産をもらいましたm(__)m

閉園の見回りの係員さん


まだ時間も早いので、
最寄りの東京大学の駒場キャンパスの喫茶店に寄りました。

東京大学の地図

桜とキャンパス


並木道


新入生を歓迎する

サークルの看板
の横を歩いてカフェテラスへ


私は紅茶を飲みました。

桜を見れてよかったです。











ステイホーム週間

2020-04-25 16:11:09 | 日記
これからゴールデンウイークにかけて、
不要な外出を避けて家にいる週間が始まりました。

何か家で出来ることはないかと考え、
昨年にかけて写真を撮ったものの、ブログにアップせずお蔵入りさせたものがあったので、そういうものを出していこうかと思います。

まず、
昨年2019年の春頃、高校の部活の仲間で山ガールのメンバーでもある、◎ちゃんと花玄と電脳少女Yちゃんと私の4人で、お台場にある「チームラボ ボーダレス」に行きました。

ちょうど桜の季節で、お花見できそうな最寄り駅に下車しました。

...実は私の心臓は少しバクバクしていました。それと云うのも携帯電話を持っていない私は、皆の待ち合わせに失敗してしまい、必死に公衆電話を探してYちゃんに電話し、晴れて合流することが出来たので....無事みんなに会えて本当にヨカッタです!!!

そしてランチには、たこ焼きミュージアムへ

いろいろなタコ焼きを買って、皆で食べ比べ
明石焼き





いろいろなタコ焼きを食べましたが、みんな美味しかったです。
ちなみに、ソースをつけないで食べる(かつお節で食べる?)Yちゃんは、美味しさの違いがあると言っていました。

そして目的のお台場「チームラボボーダレス」に、
チームラボボーダレスはもの凄く混んんでいて30~40分待ってようやく中へ入れました。

会場は薄暗くて、広く感じました。アート作品は60近くあるそうです。
外国の方も多く、人気のアトラクションアート?は長蛇の列で、一日で見切れないほど充実したアート空間でした。

写真が難しい

↓◎ちゃんと↓Yちゃん

私の手


漢字や鳥獣戯画的な墨絵や、滝や竹や椿や菊のように
日本的で自然界に繋がりを持たせ哲学的で美しい展示の数々

ランタンの部屋

全面鏡の部屋

色彩は変化します


宇宙をテーマにしたアートも沢山ありました。

一番印象に残った展示「星の一生」

トランポリンのようになった地面の上に、星が点々とあって、その星の上をどんどんジャンプして、上手くジャンプ出来た人は大きなブラックホールが出現して周りの星を飲み込ませることができます。
このアトラクションに私も挑戦しましたが、ジャンプがクラクラして上手くいかず、周りと比べて小さなブラックホールになりました...
ブラックホールは上手くいきませんでしたが、この展示の発想には感動を覚えました。

テレビゲームのような部屋もあり、
ゲームが好きなYちゃんはイキイキと遊んでいました。
私にはコンピューターゲーム系は難しいです。(連想ゲームや、しりとりゲームならイケますが)
他にも、
空中に大きなハンモックが張ってあり、そこに寝転んで軽快な音楽と共にプラネタリウムみたいなアトラクションもあって、リラックスしました...

とにかく、迷路のようで一日では全部回れない感じで、ざっと行きたいところを選んで遊び(結構長時間)、チームラボボーダレスを出ました。

お台場でフードコートを発見、
食事して帰りました。

私は、海鮮丼をチョイス
美味しかったです!








凧揚げ

2020-04-20 18:48:28 | ハンドメイド
自粛要請の合間、お外でお弁当を食べました。

地元のお気に入りスポットの城址公園へ


早速ベンチでランチ

ご飯に五目ちらしの素をまぜ、タコの刺身の残りを細かく刻み玉子焼きにして、あとは、あるものを詰めたお弁当。

広場では、キャッチボール、バトミントン、ひとり打ちテニスなど、皆それぞれに体を動かしていました。
その中で凧揚げをする気になる親子を発見、
私は凧揚げが好きです。

カワイイくて密かに盗撮



風は吹いていたけど、小さい女の子には凧揚げが難しかったようで、すぐ止めてしまった(残念!)
粘土細工で今話題の「アマビエ」を作成中
※アマビエは疫病を退治する妖怪で魔除けになるそうです。

制作途中のアマビエの写真撮影


カワイイです!

私はこの自粛期間中に読みたかった本をずっと読んでいます。

坂の上の雲(四巻目..まだまだ先は長いです)

梅の木コーナーに移動

粘土細工アマビエ撮影中

結構、人がいたので土日やゴールデンウイークは、
公園は自粛した方がよさそうです。