ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

『ニヒル牛』の店番石川あるの、作品紹介を中心にした日誌です。レンタルボックスと言われる事も多い昨今です。

『ニヒル牛美術館・絵画編』前半紹介!その1

2017年02月24日 | Weblog
明日から始まります絵画の展示。

まずは、言い訳からさせて下さい!
絵画の撮影、特にガラスに入った作品は本当に難しい。
実物は全然違うと、前もって謝らせていただきたいのです・・。

それではそれを踏まえた上で、前半の作家さん紹介その1です。

まずは白ふくろう舎さんの姫様。

書籍やネットで、作品を眼にされた方も多いと思いますが、原画の美しさはまた別格です。
姿はもちろん、髪飾りネックレス、小道具の一つ一つまで見飽きません。
名前のついたそれぞれの姫に、壮大な物語を見てしまう。

お次は鬼塚敬子さん。

大人な女性の姿にひかれるお客さんたち、多いんです。
喫茶店の薄暗さの中で、はっと眼に留めたことがある様な。
普遍的な女性像。かっこいです。

そして5*SEASONさん。

奈良に在住の、音楽家でもある作家さん。
頭にりんごを乗せているのがトレードマーク(本当です)。
原画を始めて拝見しましたが、優しく深い色と表情。なんともかわいらしい。

紹介した作品以外にも、それぞれ数点展示させていただいております。

明日は紹介その2です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の気配と『ニヒル牛美術館』前半は・・

2017年02月21日 | Weblog
「本当に海みたいでした・・」
「なんか涙出ましたよ」
と、そんな声をいまだ聞く、ニヒル牛2で夏にやった展示『海展』
お待たせいたしまた。
ニヒル牛でも、いよいよ、いよいよ開催致します!
美術スタッフは前回と同じ。
6*umiさん・物音(オハラトモコ+matu)さん・コヤヒロカさん。
先日打ち合わせに来ていたのですが、漏れてくる声を聞くだけで、すごそうでしたとも。
詳細は、決まり次第お伝えしていきます。
写真の針金アートは美術スタッフ6*umiさんの作品。
今年の夏は、ニヒル牛の海に潜って下さいね。

そして『ニヒル牛美術館』前半の参加メンバーが決まりました!!
鬼塚敬子
白ふくろう舎
ともぞう
5*SEASON
目黒雅也
わたなべいくこ
(50音順・敬称略)
はあ、楽しみだ・・。
納品にいらしていた作家さんの作品を見て「初日に行きます」とつぶやかれていた方もいました。
小さな絵画からポストカードもあります。
2月25日から。
どうぞ気楽に、気軽に、絵を楽しみにいらしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人形用仮面

2017年02月20日 | Weblog
雰囲気溢れる仮面が入りました!
籠谷千穂さんの新作。

これ、人形が付けてぴったりのサイズなんです。

細部までよく出来ていてかっこいい。

ちなみにこちら、納品直後に撮影した写真。
今は、人形用は残り2点です!
きになる方はお問い合わせ下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はやったぜっ!

2017年02月19日 | Weblog
聖悟さんのワークショップ!
出足はゆっくりながら、後半からは怒涛に参加していただけました。
素敵だったよ!


こんなんでね。


こんなしてね。


こんなのや。


こんなのや。


こんなのまで!!

ふふふ。
ワークシッョプは、人の数だけ違う作品が生まれるので楽しいのです。
参加して下さった皆々様、ありがとうございました!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はやるぜっ!

2017年02月18日 | Weblog
やりますよ!
以前にも告知いたしました、ステンドグラス体験。
聖悟さんのワークシッョプは14時から!
色ガラスで遊びませんか?
何の準備もいりませんので、ふらり遊びにいらして下さい。
展示の方も、続々と納品あります。
ガラスの小瓶は、お人形さんにもぴったり。

可愛い近未来さんのちぎょーずさんに、モデルになっていただきました。


たった一つのガラスアクセサリー。
ご自分で作ってみたい方は、ぜひ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よけいな言葉はいらないのよ

2017年02月17日 | Weblog
『ニヒル牛美術館・絵画編』
もうこれはね、私のよけいな説明はいりますまい。
参加作家さんの名前を書くだけで、ときめく事間違いないんだから。

いこま魚古
鬼塚敬子
岸キエコ
コヤヒロカ
白ふくろう舎
鱈子
ともぞう
なかめん
5*SEASON
目黒雅也
山中奈緒子
わたなべいくこ
(50音順・敬称略)

ふふふ。どうですかい。
2/25から3/23。前半後半で6人づつの展示となります。
詳細はまた・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掌に春画

2017年02月13日 | Weblog
小さな春画。
妖しくも美しい。
匂う様な秘め事。
切り絵作家のモチメさん。一ヶ月間の復活です。
小さな箱の中は、10日ごとに新しい作品に変わります。
あ、すべての作品を見たい方はどうぞ、店番に言ってくださいね。
こっそりとお見せ致します。

手のひらには乗らない春画も、店内にひっそりありますよ。


引き出しにだってしまえる恋人、いかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ寒くていい!

2017年02月12日 | Weblog
そう、叫びたくなりました。
どうよ、これ。
え、どうよ?!
白いふかふかの帽子。
見逃さないでいただきたいのは、この耳当ての部分!!
なんと手になっているのですね。
指輪の所で留められて、指輪から外す事も出来ます。
すげえなあ。
作者は花ケモノお針子バンビさん。
可愛い。
いつもいつも、予想を超えてくる、唯一無二。
パンクで詩的な世界。
彼女の作品は、わくわくさせてくれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西荻水族館・開館

2017年02月11日 | Weblog
ニヒル牛で、一番納品にいらしてくださる作家さん。
それはもう、ダントツで聖悟さんなのです。
週に3回くらい。
春夏秋冬、季節の行事。

淡々と

繊細に

ガラスだけど柔らかく。


そんな作家さんなのだから、もちろん個展していただかないと。
「なぜ水族館なのですか?」
そうお聞きしました。
「箱の中が、ずっと水族館のイメージなんです。水族館のミュージアムショッブなんです」
へえ!

『聖悟のガラス屋さん』本日からです。
来週の日曜日にはステンドグラスのワークショップ、あります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へなちょこさん!

2017年02月10日 | Weblog
魅力的なへなちょこさん。
不思議な陶器の作品達。
ニヒル牛で目にした事がある方、多いんじゃないでしょうか。
早川佐和子さんの作品です。
奇妙に可愛らしい世界観はまったくぶれず。
密かに愛している方の多い作品達です。



抱いているのはクマムシですね。
頭はピンクッションになっているのです・・・。

さて、本日は展示替えの日。
聖悟さんの展示の紹介は明日!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加