うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

2019年大晦日。

2019-12-31 15:36:24 | 日記
一年間とは早いもので、気付けば大晦日です。

色々ありましたが、今年はブログが中々書けませんでした。

最近は、
粘土担当が可愛がっている野良猫(地域ねこ)が二匹おります。

ワキャメと同じサバトラ

やせまる
(今現在は太ってきて痩せていません)

トラ猫

トラちゃん
トラちゃんは右足がありません。

この二人は互いに助け合い大体一緒にいます。

※ベランダから撮影

12月の始めに映画を観ました。

「ⅰ新聞記者ドキュメント」

東京新聞社の記者・望月衣塑子さんを追いかけるドキュメンタリー映画です。

~蔓延するフェイクニュースやメディアの自主規制。
民主主義を踏みにじるような官邸の横暴、忖度に走る官僚たち、そしてそれを平然と見過ごす大部分の報道メディア。
そんな中、既存メディアからは異端視されながらも様々な圧力にも屈せず、官邸記者会見で鋭い質問を投げかける。
果たして彼女は特別なのか?この国の民主主義は本当に形だけでいいのか..
~(i新聞記者ドキュメントのパンフレット文より)

この映画では、特に沖縄の辺野古新基地建設問題を取り上げていて、誰も知らない伝わってこないショッキングな沖縄の事情を知りました。

森友学園・加計学園問題から『忖度』という言葉を強く認知するようになり、最近は忖度が公認されてしまったかのごとく横行しています。

2019年は楽しいことも沢山ありましたが、怒りと悲しみを多く感じた年でもありました。

2020年は平和で皆が豊かである年でありますように..

2019年アートコ横丁のクリスマスありがとうございました。

2019-12-31 12:12:27 | ハンドメイド
あっという間に大晦日になってしまいましたが..

2019年最後の出展、
アートコ横丁のクリスマスは無事終了致しました。

足を運んでいただきましたお客様
お買い求め頂きましたお客様
アートコのオーナー様
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました!

12/18日~26日と長期のグループ展。
お取り置きの受け渡しが2件ありました。

1件目は初日に取りに来られお目にかかれませんでしたが、
お忙しい合間を縫ってお越しいただいたお客様です。
いつも気に掛けて頂き、そしてご注文、ありがとうございました。

もう1件は、お客様の剣太郎さんのスマートフォン入れです。

無事お渡し出来ました。
剣太郎さん

アートコ前にて
ショルダータイプ

ポーズをありがとうございます。

差し入れ、ご注文ありがとうございました!!

板橋駅の近藤勇のお墓へ

ご挨拶!

アートコ横丁のクリスマスの参加作家。

「てるてるガール」さん

あみぐるみ

「アトリエ・カズ」さん

石粉粘土アクセサリー
二人でランチする機会があり、それぞれマグロ刺身定食、私はたっぷりマグロ丼をいただきました。美味しくて楽しい時間でした

「Grass Four」さん

天然石アクセサリー
アートコ横丁の主催をして下さいました。
最終日の打ち上げ御馳走さまでした!

「つくりたがり屋」さん

革製品
二人でお店当番のとき、ずっと映画の話をしていました(お客様が居ない時)

「atelier E」さん

洋服

「osanji time.」さん

焼き菓子等

「うこわや」

私のブース

最終日は打ち上げと称して
私が希望の、おでん居酒屋になりました。
デジカメを忘れて写真はありませんが、メニューが豊富で美味しい居酒屋さんでした。
普段は話さないプライベートな話を沢山して盛り上がりました!



ニヒル牛のクリスマス展とカルト映画

2019-12-24 16:07:31 | ハンドメイド
昨日、西荻窪のニヒル牛のクリスマス展『クリスマスの思い出』に追加納品に行きました。

ということで、
納品した粘土細工の作品のご紹介です。

クリスマス展用に
サンタクロース

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれており、
背中にメモが挟めます。

トナカイ

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれており、
お口にメモが挟めます。

雪だるま

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれており
頭にメモが挟めます。

サンタバイク

タイヤにマグネットが埋め込まれております。
サンタクロースがギャング風

自分の箱に
ネズミキーホルダーを補充

手にはイチゴ

そしてニヒル牛へ

この日のお店番はオーナーの、石川あるさんでした。

私の箱

異常なし

ニヒル牛のクリスマス展
『クリスマスの思い出』


早速、粘土細工を飾っていただきました。

クリスマスイブ、クリスマス直前のギリギリ納品(スミマセン<(_ _)>)

ディスプレイがちゃんとテーマのクリスマスの思い出になっています(スゴイ!)

クリスマスの団欒がほんわり温かく美しい



私の作ったニヒル牛マフラー

ぐるぐる巻きにしてみました。

店内の天井のあちこちに飾り窓のオーナメントが浮かんでいて、そのディスプレイ用品も販売していました。(殆んど完売していました)
ニヒル牛のスタッフは優秀で素晴らしい!

それから、
あるさんから、ファスナーや刺繍糸や布のハギレを頂きました。
ニヒル牛では使わなくなった洋裁の材料など作家に有効活用してもらおうと寄付してくれる方が結構いて、私も度々その恩恵に与っております。(ありがとうございます)

ニヒル牛を後にして
次の目的地へ向かいました。

JR中央線の阿佐ヶ谷駅を下車して
映画館のラピュタ阿佐ヶ谷へ

キング・オブ・カルトの猛襲
~石井輝男~

数多くの傑作娯楽映画やカルト的名作を残した鬼才・石井輝男監督を大フィーチャー。
新東宝でのデビュー作『リングの王者 栄光の世界』から東映で手掛けたギャングもの一世を風靡した『網走番外地』シリーズに『異常性愛路線』、遺作『盲獣vs一寸法師』まで一挙にみせます全38作品。(パンフレット文参照)

石川あるさんがラピュタ阿佐ヶ谷さんから映画のチケットを色々頂き、そのチケットが私に回ってきました(2枚)
誰かと一緒にみたかったですが、時間が合わなかったり、渋いカルトな映画なので誘い難く、結局一人でみることにしました。

私は38作品の中から
江戸川乱歩全集『恐怖奇形人間』
を選びました。

時は大正、不気味なボロボロの白装束にボサボサの長い髪の奇形人間風な男が、波打ち際をのた打ちまわるシーンから始まりました。

そして次のシーンに移り、
幽閉されていた精神病院から脱出した主人公は記憶に残る子守唄を頼りに裏日本へと向かう..(パンフレット文参照)
裏日本というのは、本州の、日本海に臨む冬季降雪が多い一帯の地のことで、明治以後、近代化の進んだ表日本に対して用いられ始めた語だそうです。(ナレーションで裏日本と聞こえて気になって後で調べた)

カルト、変態、妖艶、残忍が入り交じる何とも言い難い貴重な映画をみました。

映画をみて
私の大好きな女性ミステリー作家が雑誌のインタビューで、今までに読んだ小説の中で感動したものは多々あるが、強烈に印象に残っているのは、中学生のときに呼んだ江戸川乱歩の『芋虫』である、と答えていたのを思い出しました。
江戸川乱歩の小説は、それまで愛読していた近代小説から大胆に理論や整合性を取っ払ってはいるが、小説の真の面白さ、「小説は何をやってもいいんだ、自由なものなんだ」ということを教わった...と書かれていました。

自由に思うがまま表現するというのは、表現者にとって一番大事なことだと思っていたので、こういうことなんだなぁと、何となく納得しました。

後半に探偵・明智小五郎が登場して嬉しかったです。

石井輝男監督のチケットがあと一枚、何をみようか悩みます。







土日はお店番です!

2019-12-21 00:13:54 | ハンドメイド
グループ展『アートコ横丁のクリスマス』始まりました。

設営中
私のブース


お店番に合わせて刺繍ブラウスを2着制作して納品しようと考えましたが、
まだ1着目を制作中です..

お花とネコシリーズ

実は、このお花とネコシリーズで茶色のギンガムチェックのブラウスを頼まれました。
でも、気に入る茶色のギンガムチェックが見つけられませんでした。
その代わりと言っては何ですが、このグレーのチェックをひと目見て気に入り、茶色のギンガムチェックではないけど作ることにしました。
土日はお店番をします。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

明日からアートコ横丁のクリスマスです!

2019-12-17 18:39:04 | ハンドメイド
明日から板橋のアートコにてグループ展が始まります。

アートコ横丁のクリスマス
~グラスオーシャン~
12/18(水)~12/26(木)

■営業時間
12時~21時
18(水),19(木),22(日),23(月),24(火),25(水)

12時~22時
20(金),21(土)

最終日20時
26(木)

お店番のスケジュールは
21(土)12時~19時頃
22(日)14時~17時頃
になります。

尚、アートコ横丁のフライヤーやSNSのフライヤー提示、2000円以上のお買い物でクリスマスプレゼント抽選会の福引があります!!

~~~

粘土細工の作品のご紹介。
ご紹介ですが、粘土細工はまだ制作途中で初日に間に合うかギリギリだそうです。

ということで、
制作途中の作品のご紹介です。

サンタさん

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれていて
背中に背負った袋にメモが挟めます。
粘土担当に、このサンタさんの特徴は何か聞いてみたところ

「サンタさんがスキンヘッド」

とのことです。
よく見たらアルバイトのサンタ風で愛嬌があります。

雪ん子

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれていて
頭にメモが挟めます。

トナカイ

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれていて
お口にメモが挟めます。

..季節ものなので初日に間に合ってほしいです。

ニヒル牛のクリスマス展用に作った
ネズミのキーホルダー(完成品)

こちらもクリスマスが終わる前には納品しないとです

お後
布小物

小銭入れ各種

裏側です。

※スカラベの小銭入れはご注文です。
ご注文のお客様へ~バックヤードに保管しますのでスタッフまでお声がけ下さい。

サンマハンカチ


すずめハンカチ


あと刺繍ブラウスを制作中です。
在廊日の土曜日に持って行ければと思います