うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

2020年 デザインフェスタ vol.52

2020-11-14 23:09:26 | ハンドメイド
春から延期していたデザインフェスタが、先日無事開催されました。

足を運んでいただいたお客様
お買い求め頂きましたお客様
デザインフェスタのスタッフの方々
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました!

会場の東京ビッグサイト

張り切って7時44分に到着しましたが、
入場チェックのため入口で長蛇の列になっていました。

そしてお待ちになっているお客様の列も出来ていて、有り難いなと思いました。

久し振りのデザフェスのディスプレイ、思いのほか時間がかかりました。
粘土細工ブース

新作のロボット

頭が取れるタイプのタコ


刺繍布小物ブース

新作のヤマメショルダーバッグ、カエルとサザエポーチ

刺繍布小物は、デザフェス用の作品を10個作る計画を立てましたが、
結果、9個しか作れませんでした。
デザインフェスタなのに、たった10個も新作を作れない...私は行列をつくる人気作家には到底なりえない...もう誰か一人の目に留まればいい、万人受けするものより面白いニュアンスの刺繍をしよう...
一種、割り切った気持ちになっていました。

そんな中、ブログに紹介した黒いギターを刺繍したトートバックが欲しいと、デザフェス当日の朝一に作家仲間のGrass FourさんからDMが届きました。

何でも私が刺繍した黒いギターが、好きなアーティストが使っていたギターとまるで一緒で絶対に欲しいとのこと。たまたま参考にした黒いギターの模型が有名なアーティストのものだったようです。デザフェス初っ端から私の刺繍が一人の心に刺さってしまったことに感慨深い気持ちになりました。
と言う訳で、Grass Fourさんにギターのトートバックをお求め頂きました。ありがとうございましたm(__)m。

デザインフェスタは、コロナの影響でお客様があまり来ないと心配していましたが、結構にぎやかでした。だんだんと粘土細工の接客も忙しくなってきました。

それから、私にとってちょっと衝撃が走る出来事がありました。

幼馴染みで友人の◯井さんのお姉さんが遊びに来てくれました。(お姉さんのお嬢様とお二人で)
中学、高校生の時に一、二度会ったぐらいの面識しかなくて全く気が付かず声をかけられて『あ、』とO井さんのお姉さんだと分かりました。
◯井さんのお姉さんには、お嬢さんの入学のお祝いに粘土細工をご注文頂いたり(◯井さんを介して)、それからお姉さんが学生のとき修学旅行の中国で、妹の名前のハンコと一緒に私の名前が入ったハンコも注文してお土産で頂いたり、何故か気に掛けてもらっていました。

◯井さんとは年に数回地元近辺で食事会をしたり、最近は都会に出るのは億劫だと遠出を嫌っています。その◯井さんが「近々旅行にいく」そして「...焼いも屋になりたいらしい」という
要するに『◯井さんは焼いも屋さんの勉強で旅行する』とお姉さんの呟きから分かりました。
昔から◯井さんは、急に変化球を投げるタイプで、いつも私を驚かせる魅力的な人だということを思い出しました。
そして、お姉さんに、ブジカエルのポーチをお買い求め頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

それから、ニヒル牛仲間で作家の「ししこ」さんが遊びに来てくれました。
ししこさんは自家製ユニコーンのフェイスシールドを着けています。

ユニコーンに負けないファッションコーデ!赤!
ししこさんに栄螺ポーチをお買い求め頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

気分転換に屋外のフードエリアへ散歩

雨が降って地面が濡れていました。

フードエリアを散策しながら、
O井さんのお姉さんが来てくれた嬉しい感動に浸っていました。

そんな感じでデザフェス一日目が終了しました。

~デザインフェスタ二日目~

東京ビックサイトへ向かう途中にあるオブジェ

花が咲いたらもっとアートになりそう

粘土細工のブース

クリスマス系を補充

しかし、デザフェスの二日間とも暑い日だったのでクリスマスという雰囲気ではなかった..

刺繍布小物のブース

パンダちゃんを投入しました。

この日は唐草さんが来てくれるとのことで、早目に「ししこ」さんのブースへ行って来ました。
二日目、ユニコーンコーデ

青!

お手伝いのアイコさん

虎!

デザフェス最終日はデザフェスに出展している作家仲間がお買い物に来てくれました。ありがとうございましたm(__)m

そして唐草さんとも無事お会い出来ました。
差し入れご馳走さまでしたm(__)m

~デザフェスでお買い物したもの~

キツネのスマホケース

『パビリオン』こと、ししこさんのお店で

マスクケース2つ

titoceteraさんのお店にて
久し振りで話が尽きませんでした!

パーカー

『ただちしゅんた』さんのお店を通りかかり
ひと目で気に入ってしまった!

中止だと思っていたデザインフェスタ、
無事終わって取り敢えずホッとしました。

明日、2020年11月デザインフェスタ

2020-11-06 15:43:40 | ハンドメイド
粘土細工のご紹介に引き続いて、
お次は、刺繍布小物のご紹介です。

12月に、ご年配の方が使うショルダーバッグのご注文をお受けしていて、試作品を作ることにしました。
試作品の刺繍ですが、凄く時間がかかってしまい、どうせなら作るならデザインフェスタに持って行こうと思いました。

ということで、完成したデザフェス用のショルダーバッグです。

ヒモの長さを調節できるタイプ
刺繍は川魚の「ヤマメ」

小判型の斑点が特徴の可愛い魚
反対側


お次
ニヒル牛の『海中デパァートメント』で「つけ襟」を作りました。試しにデザインフェスタにも一つ作ることにしました。

ツシマヤマネコ(対馬山猫)

天然記念物に指定
友達の手紙に貼ってあったツシマヤマネコの切手が可愛くて、それを参考に刺繍。
(野性味ある表情が難しい)
右側の襟には植物を刺繍しました。

植物は、家にあった人参の葉っぱをアレンジ

トートバックを一つ作りました。

ギターを刺繍

最初は青いギターにするつもりでしたが、もしかしたら黒いギターの方がクールでオシャレかもしれない...と黒にしました。
反対側です。


お次
ポーチ

サザエ

15cmのファスナー、マチが4cm
反対側

イワシ

カエル

ブジカエル
15cmファスナー、マチ4cm
反対側

ブジカエル

ネコ顔ブローチ

ネコの鋭い視線は哲学的
3cm四方の小さなブローチです。

刺繍布小物のご紹介は、以上です。



出展後記と11月の出展予定とデザフェスの作品紹介。

2020-11-05 23:31:55 | ハンドメイド
11月です。

遅ればせながら、
10月にSOCOLA武蔵小金井てづくり市に出展致しました。

足を運んでいただいたお客様
お買い求め頂きましたお客様
てづくり市のスタッフの方々
ハンドメイドの仲間たち
皆様ありがとうございました!

この日は、まさかの出展していて肌寒いと感じ、粘土担当から手拭いを拝借し首に巻き付けました。

私のブース


西荻窪のニヒル牛が企画展示『海中デパァートメント』のディスプレイのため休業中でしたが、ニヒル牛関係のお客様に来ていただけました。

お気に入りのお店に粘土細工をプレゼントされているお客様から、お店にプレゼントするネコの粘土細工のご注文お受けしていて、無事お渡ししました。
そして、お客様からご注文のお礼にと、差し入れまで頂きました。
すみません。お買い物、ご注文とありがとうございました。

~~~

2020年11月の出展予定です。

◇11月7(土)8(日)
デザインフェスタ
東京ビッグサイト
11時~19時
ブース番号Iー80(4F)
※)入場に際して事前登録が必要となります。
ご来場をご希望の方はお手数ですが@designfestaにてご登録をお願い致します。

◇11月15日(日)
けやきの下マルシェ
10時~16時

◇~11月16日(月)まで
海中デパァートメント
西荻窪のニヒル牛

以上です。

~~~

いよいよ明後日はデザインフェスタに出展致します。

ということで、
粘土細工の作品のご紹介。

ロボットが完成しました。


ロボットの10代目

レッド

ロボット11代目

ブルー

後ろ姿

背中にONとOFFのスイッチ

そしてロボットは分解します。



ロボットのスイッチ・頭・両手・とげとげにマグネットが埋め込まれており色々付け替えることが出来、頭にメモが挟めます。

ネコ新シリーズ
マヌルネコ

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。

裏側

シリアルナンバー、1,2,3,4

スナネコ

背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。

裏側

シリアルナンバー、1,2,3

マヌルネコ、スナネコは動物園で人気のネコです。

食欲の秋シリーズ~

リスブローチ


ほくほく

落花生

カリッカリ

枝豆

定番おつまみ

お次
ネズミ君マグネット。

肉まん

ボリューム満点

ビール

ゴクゴクぷっは~!唇にビールの泡

焼きいも

安納芋

じゃがバター

じゃがバターはシンプルなのに、とても旨い

粘土細工の作品のご紹介は、以上です。

明日は、刺繍布小物のご紹介です。