うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

ドラフト「怪」説2011「『即戦力』…そいつは食えるのか?」その3

2011-10-31 17:25:09 | 野球・ドラフト「怪」説
★東北楽天ゴールデンイーグルス

1位(×藤岡貴裕投手・東洋大→)
武藤 好貴 (むとう・よしたか)投手 24歳
右投右打 178cm74kg
北海道・札幌藻岩高-中京大-JR北海道
直球はMAX147キロで、重い球質で詰まらせるタイプ。変化球はスライダー、フォークを制球良く決められる点が高く評価されている。今季は会社の不祥事により活動が制限され、公式戦は1試合のみの登板だったが、7回参考ながら無安打無得点を達成した。

2位
釜田 佳直 (かまた・よしなお)投手 18歳
右投両打 177cm77kg
石川・金沢高
今年は甲子園に春夏連続出場を果たした右の本格派。学習能力の高い選手で、フォームや球質やスタミナなどといった課題を次々に消化して、投げる度に確かな進化を見せている。打撃でもクリーンアップの一角を担い、今夏の県大会では打率.556をマーク。

3位
三好 匠 (みよし・たくみ)投手 18歳
右投右打 174cm75kg
福岡・九州国際大付属高
図抜けた野球センスの持ち主で、高校では1年春から外野手として公式戦に出場し、夏の甲子園でも3試合で打率5割を記録し注目された。3年春の甲子園ではエースとして準優勝。投手としての評価も高いが、プロでは内野手に転向することを表明した。

4位
岡島 豪郎 (おかじま・たけろう)捕手 22歳
右投左打 176cm82kg
群馬・関東学園大付属高-白鴎大
なかなかいない「打てる捕手」ということで、阿部慎之助(巨人)をイメージさせる逸材。打っては関甲新リーグきってのヒットメーカーで、「3割4割は当たり前!」。守っては軽快な動きと強肩が光り、走っても50m6秒1を記録する。即戦力となれるか。

5位
北川 倫太郎 (きたがわ・りんたろう)外野手 18歳
右投左打 185cm82kg
高知・明徳義塾高
名門・明徳義塾高で1年秋から4番を任されるほどの実力の持ち主。圧倒的なスイングスピードから放たれるライナーは強烈で、投手が思わずのけぞるほどだ。逆方向へもスタンドインできるパワーもあり、将来のクリーンアップ候補としての期待がかかる。

6位
島内 宏明 (しまうち・ひろあき)外野手 22歳
左投左打 180cm75kg
石川・星陵高-明治大
大学では3年秋からレギュラーをつかんで、通算打率は.370を記録した。積極的に打っていくタイプだが、選球眼の良さにも定評があり、四死球が多く出塁率が高い。大学通算3盗塁と数は多くないが、50m5秒8と脚力はあり、走塁技術を磨けば面白い。

育成枠
1位
神保 貴宏 (じんぼ・たかひろ)外野手 25歳
右投右打 174cm76kg
北海道・北海道栄高-平成国際大-トータル阪神-トランシス
星野仙一監督の意向で、スカウト陣が全国8地区から最も足の速い選手を選出したが、そこから指名されたのが彼。50m5秒台後半の俊足と、遠投で軽く100mを超える強肩が売り物だ。打撃は勝負強さがあり、ツボにハマれば一発長打もあるのが頼もしい。

解説
1位では藤岡貴裕投手(東洋大)にアタックしてクジ引きで外しはしましたが、社会人の速球派(武藤)、高校生の速球派(釜田)、右の好打者(三好)、強打の捕手(岡島)、左のスラッガー(北川)、左の好打者(島内)、快足で右の外野手(神保)と、どのポジションもまんべんなく、タイプもバラエティに富んだ指名で、内容としてはなかなか充実しているように思います。特に、1巡目で消える可能性もあった釜田が2巡目まで残っていたのはラッキーでした。高校生にしては完成度が高い投手なので、結構早めに一軍に出てくるのではないかと期待しています。
あと、個人的に注目しているのは5位の北川ですね。守備・走塁には課題が残るものの、豪快なスイングから生まれる鋭い打球は実に魅力的。チームにとっては貴重な左の和製大砲候補です。また、育成枠の神保は全くの無名ですが、こういう選手は応援したくなりますね。ちなみに、トランシスは北海道の運送会社のクラブチームだそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか… | トップ | ドラフト「怪」説2011「『即... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球・ドラフト「怪」説」カテゴリの最新記事