うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

火サスのジングルは好きだけど…。(♪チャラララッチャララッチャ~ラ~ン!)

2005-06-27 22:37:56 | 雑記
私の母はテレビが大好きだ。特にミステリーの2時間ドラマをよく録画しては見ている。私はドラマはどんなジャンルも基本的に苦手なのだが、母は嬉々として見る。ところが、どういうわけか王道であるところの「火サス」や「土曜ワイド劇場」は華麗にスルーして、「金曜エンタテイメント」ばかり見ている。本人にも理由はよくわからないらしい。

何だかなぁ。大体主人公はお節介焼きの出しゃばりで、警察は威張ってる割には無能で、被害者は影で悪事を働いていて殺されてもしょうがないと思わせるようなヤツらで、犯人は「えー、こいつが?」と思わせるようなけなげな人物。売れてるか売れてないか、微妙なところの俳優がやらされるから、ものによっては配役を見た時点で読めちゃったりする。動機は大方過去の復讐でもって、最後はその復讐が完結しそうなところで主人公が「そんなことをして、死んだ○○さんが喜ぶとでも思ってるんですか!」なんて紋切り型のセリフ言って、言われた加害者はがっくり膝を落とすか自殺しちゃうか。で、事件が解決したと思ったら数ヶ月後にはシリーズ化されて、主人公がまた変な事件に首を突っ込む、と。
登場人物と舞台が違うぐらいで、大方この繰り返しでないの。どこが面白いのか理解に苦しむ。お節介焼きで出しゃばりな人間が苦手な私としては、事件が解決しても、はらわたが煮えくりかえるばかりでちっともスッキリしやしない。主人公ばっかりいい顔しやがって!たまには、どう考えても弁護の仕様がない極悪の犯人が出るミステリードラマがあるべきじゃないか。毎度けなげな犯人も、「そんなことをして死んだ○○さんが…」云々言われたら、「喜ぶと思うからやってんだ。部外者のクセに知った口聞いてんじゃねぇ!」って言い返してやりゃいいのに…とか、どうせ死んでもいいヤツらばっかり殺されるんなら最後まで復讐させてやりゃいいじゃねぇか…とか「あくまでフィクションなんだからカリカリしてはいけない」というドラマのお約束を無視してでも、イチャモンをつけたくなる。

まぁ、この文句を聞き入れて制作しようとしたら、ドラマとして成立しないか、放送不可能かのどちらかでしょうな。局や細かな話は違えど、これぞ「偉大なるマンネリ」というヤツか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60円分の幸せ | トップ | ごくごくたま~にいくならこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一つ、お約束を。 (風爺ぃ)
2005-06-27 23:17:25
こんばんは。



2時間サスペンス、確かにお約束ばかりですよね。でもときどき妻と見入ってしまって、犯人が途中でわかった日には優越感に浸れます。

まあ、2時間ドラマで生計立ててらっしゃる方も、多数いらっしゃいますからね。船越○一郎さんとか、片○なぎささんとか・・・2時間ドラマにも名俳優、名女優はたくさんいらっしゃいます。



そう、うえぽんさん、一つ忘れていません?2時間ドラマのお約束。犯人の告白シーンは、海岸沿いの崖で行われるというお約束を(笑)。
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-06-28 15:09:18
風爺ぃ様

確かに。辺鄙かつ危険な場所で犯人に告白させるというのも定番ですね。たまには交番に連れて行って告白させるとか、繁華街の飲み屋で落としたりしてみろや!(笑)
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事