夢授業での もう1つの楽しみは

 先月行われた子供育成連絡協議会の理事研修の食事中、対面で 食事をしていた理事仲間と夢授業の話になり瞬く間に同じテーブ ルでの理事仲間の間に夢授業の話が広まった。  どうやら対面の理事仲間・Hさんも夢授業に参加されているらし く盛り上がったのだが、その時に何より嬉しいのが担当した生徒 達からの手紙という話になり我が意を得たりという感じでみんな の思いは同じなのだなと改めて実感した。  夢授業を運営しているのはキャリア研究会というグループだが 連絡はグループLINEで行っており、Hさんも参加されているもの の個人的に営業日は自転車で往復できる距離に限定しているので 校区が違う事もあり顔を合わせた事はなかった。 . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

2023選抜高校野球:第11日

 準々決勝から1日休日を挟んで行われる準決勝は第1試合が山梨 学院ー広陵の関東ー中国の王者対決で、第2試合は大阪桐蔭ー報 徳学園という昨年の近畿大会決勝のカード。  関東王者対中国王者の第1試合は相性的には広陵は山梨県勢に 全勝しているのをはじめ広島県勢は山梨県勢に相性がいいという 事もあるし、選抜に強い広陵という要素を考量すると広陵有利は 動かしがたいし山梨は1回戦から出ている事もありエース林のコ ンディションがどうなるか。  第2試合は先述したように昨秋の近畿大会決勝の再戦だが兵庫 県勢は大阪県勢に相性が悪く、報徳も08年夏の準々決勝で大阪 桐蔭に敗れているのだが2試合連続タイブレークでのサヨナラ勝 ちの勢いを報徳が生かせるか。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウルトラマンA最終回から50年

 今から50年前の今日73年3月30日にウルトラマンAは最終回を迎え 最強超獣ジャンボキングをギロチンショットで倒したウルトラマン Aは‘優しさを失わないでくれ、弱い者を労わり互いに助け合い、ど この国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。  例え その気持ちが何百回裏切られようと、それが私の最後の願い だ’というヒーロー史に残る名言を子供達に遺して地球を去る。  ウルトラマンA最終回や最後の‘優しさを失わないでくれ’のセリフ についての’レビューは、他の読み物や多くのブログでも語られてい るので敢えてメインライターだった市川森一に対する切り口で扱っ てみたい。 . . . 本文を読む
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

2023選抜高校野球:第10日

 大会の華・ベスト8=準々決勝が行われる大会10日目の注目カー ドは第4試合の報徳学園ー仙台育英。  2試合連続で二桁安打を放ち3回戦ではサヨナラ勝ちしている報徳 打線が、仙台育英の投手陣を打ち込めるか。  関東勢同士の対戦となった第1試合は関東大会優勝校の山梨とベ スト8の作新の対戦で、実績があって3回戦で壮絶な打ち合いを逆転 2ランで制した作新が山梨相手にどこまで打ち合いに持ち込めるか。  第2試合は関東 準優勝の専大松戸と中国王者の広陵の対戦で、松 戸の平野と広陵の高尾両投手が2試合連続で投げており3試合目に 登板するのか?もしくは2番手同士の対決になるのか?2番手同士 になると松戸の2番手と広陵打線が注目だ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高野連のナイトゲームアレルギーがなくなりつつある?

 今年の選抜高校野球は朝方まで雨が降り続いたので開会式の時間 を1時間半遅れの10:30に始めて、開幕戦も12:00からにしたのだ が驚いたのは第3試合までしっかり行った事。  そうなると第3試合の大垣日大ー沖縄尚学戦は17:00開始予定と いう事からナイトゲームは避けられないわけだが、しっかり早めに 点灯して行ったわけで昭和の高野連なら開会式だけ行うか2試合の みで終わらせるなど極力ナイトゲームを避けようとしていたのに… と思った次第。  その兆候は一昨年の21年夏の大会3日目が台風の影響で3日連続 で順延された影響から、第1試合11:00開始で4試合行ったのを思 い出す。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不運なり!寺地拳四朗

 先週の日本スポーツ界は野球がWBCで14年ぶりに優勝し大いに盛 り上がった一方、ボクシング界は5月7日に予定されていた井上尚弥 の4階級制覇をかけたWBC&WBO:Sバンタム級タイトルマッチが 井上の拳の負傷で7月25日に延期というバッドニュースが流れた。  さらに週末の3月25日には4月8日に予定されていたWBA&WBC: Lフライ級王者・寺地拳四朗がWBO王者ジョナサン・ゴンサレスと の統一戦が、ゴンサレスが肺炎に罹患した事から対戦相手を変更し 通常の防衛戦を行うとの事。  井上の場合は7月に延期ができるのに対し拳四朗の場合は勝った 後は1位のヘッキー・ブドラーとの防衛戦が控えており、その後に 統一戦の仕切り直しだから来年の年明けぐらいになるだろう。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

息子達と一緒に映画に行けるのは

 昨日は夕食で22回目の結婚記念日と次男&娘の合格祝いで回転寿 司に行き、帰宅後20:50からのグリッドマン ユニバースをTOHOシ ネマズまで息子達と見に行った。   これTVでOAされていたSSSS,GRIDMANとSSSS,DYNAZENONのコラ ボ的な映画で話題になっており、24日が公開初日という事で当初は シン・仮面ライダーも見に行く予定だったので同じ月内に2つも行く のは…と思っていたし近くの劇場で上映されるのか?と思っていたら TOHIOシネマズでも上映される予定だから行こうという事になった。  グリッドマンに関しては長男は積極焚きな一方、次男は見た事が ないという事で当初は‘2人で行って来れば’的に言っていたのだが、 面白いという評判を聞き前日の日曜夜にSSSS,GRIDMANのDVDを見 て予習していたのだった。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2023選抜高校野球:第9日

 ベスト8が出そろう大会9日目の注目カードは、第4試合の龍谷 大平安ー仙台育英戦。  初戦で2アウトランナーなしの状況から5連打で逆転勝ちするな ど、集中力がある平安打線が育英投手陣を攻略できるか。  第1試合は優勝候補の大阪桐蔭打線に初戦で2安打完封した能代 松陽の森岡が、どこまで抑えられるかで雨で休養日が1日増えたと いうのがプラスに作用するか。  第2試合は2試合の自責点が2の沖縄尚学・東恩納に、東海大菅生 打線がどれだけ打てるかで第1試合同様に1日順延した影響がどう 出るか。  第3試合は健大高崎の機動力を封じて勝った報徳と高松商を振り 切った東邦という伝統校同士の対戦で、月並みな話で言えば先取 点がモノを言うと思われる。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2023選抜高校野球:第8日

 ベスト8の半分が決まる大会8日目の注目カードは、第2試合の 高知ー専大松戸戦。  古豪と新鋭の対戦でもあるのだが初戦の常葉菊川戦で完封勝ち した松戸・平野に対し、履正社戦でワンチャンスを生かして逆転 勝ちした勝負強さが高知にはあるので平野と高知投手陣の対決で もある。  第1試合は初戦を完封勝ちした光・升田と山梨打線というのが 焦点の一方で、氷見戦から中1日の山梨学院のコンディションが カギを握るだろう。  第3試合は初戦で社打線を抑え込んだ改正の投手陣と真鍋を中 心にした強打の広陵打線の対決だろうが、二松学舎打線を完封 した広陵の投手陣を海星打線がどこまで攻略できるか。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

強敵のはずが~流星鉄仮面

 今から50年前の今日73年3月27日にサンダーマスクの最終回がOA され、サンダーマスクは大魔王ベムキングと鉄人13号共々相打ちに なって消滅する。  サンダーマスクの最終EPは前後編になっており前編で魔獣を瞬殺 した超兵器・特殊ミサイルが防衛組織・科学パトロール隊に配備さ れたのだが、鉄人13号には通用しないばかりか変身した偽サンダー マスクとサンダーマスクの戦いの最中に誤って本物に命中させてし まい視力と変身能力を失わせてしまうのだ。  そして後編はインクリースマシーンによって変身機能と視力を回 復したサンダーマスクだが、3分しか身体がもたず先述したように 敵と相打ちになるという結末だった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の大相撲春場所は霧馬山が初優勝

 3月12日から始まった今年の大相撲春場所は今日が千秋楽で、新 関脇だった霧馬山が12勝2敗でトップに立っていた大栄翔に千秋楽と 優勝決定戦で連勝し12勝3敗で逆転優勝を飾った。  本割&優勝決定戦ともに立ち合いから突き放され押し込まれなが ら土俵際の突き落としで、決定戦では物言いまで付いたが軍配通り での見事な逆転劇だった。  今場所は場所前から横綱・照ノ富士が休場を表明し今場所に綱取 りを期待されていた大関・貴景勝も2日目に左ひざを痛めて、6日目 まで3敗し7日目から休場する中で翠富士が初日から10連勝するとい う快進撃を見せたが11日目から失速し5連敗。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハカイダー登場から50年

 今から50年前の73年3月24日OAの人造人間キカイダー37話から キカイダーの最も魅力的なダークヒーロー・ハカイダーが登場し、 始め最終回の1つ前の42話で退場するまで8話にわたって主役のキ カイダーを食う活躍をしていたのだ。  ハカイダーはキカイダーを倒すためにダークによって生み出さ れているが作ったのはキカイダーを作った光明寺博士で、だから かキカイダー=ジロー同様に人間態のサブローに変身できる。  さらにキカイダーの良心回路に対して正反対の悪魔回路を搭載 しておりキカイダーをも凌駕する能力を持っているだけでなく、 ハカイダーショットという拳銃を所持し自らを作った光明寺博士 の脳を頭部に回路の1つにしているのが特徴。 . . . 本文を読む
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

シン・仮面ライダーを見て来た

 一昨日3月23日の夜にシン・仮面ライダーを息子達と見に行って来た。  3月18日から公開されたシン・仮面ライダーだったが以前も記し たように次男が21日に吹奏楽部の定期演奏会が行われるので朝早く から夜遅くまで練習に行っているので22日以降しか行けないし、28 日以降だと年度末でいろいろと慌ただしいため27日の店休日以外な ら23日営業終了後が最適だと判断。  メフィラス星人の好きな言葉=善は急げという事で営業終了後に 近場のTOHOシネマズは20:15が最終だが、少し遠いけどキャナル 16は21:10までやっているのでコチラに行くべく20:20頃に家を 出る。 . . . 本文を読む
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

2023選抜高校野球:第7日

 出場36校が出揃う大会7日目は第3試合から3回戦に入るのだが、 注目カードは第2試合の東邦ー高松商戦。  1回戦不戦勝だった高松商が初戦を突破した東海王者の東邦と対 戦するのだが地力以上に待たされた日程が高松商にどう影響するか も注目だが、両行は46年前の77年夏に対戦し1年生エース=バンビ 坂本が高松商打線を2点に抑え9-2で快勝している。  第1試合は九州と北海道王者の対戦だが、コチラも1試合こなして いる沖縄に対し待たされたクラーク国際への影響がどう出るのか。  第3試合は大分商に打ち勝った作新学院と智弁和歌山に逆転勝ちし た英明の対戦で、作新の速攻に対して英明がどこまで粘れるかとい う展開になりそうだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郷秀樹、ウルトラの星に還る

 帰ってきたウルトラマンの主役・郷秀樹を演じた団時朗氏が、22 日に肺がんのため74歳で亡くなったというニュースが昼前にネット に上がっていたので驚いた。  近年昭和の時代を彩った有名人が亡くなるニュースを度々聞くし 仮面ライダー系でもストロンガーの荒木しげる氏らが亡くなってい る中、ウルトラ系はハヤタの黒部進氏やモロボシ・ダンの森次晃嗣 氏をはじめウルトラQの主役の佐原健二氏らも健在だったので若い 方だった団時朗氏が最初に亡くなるとは思わなかった。  それにしても74歳だし最近もTVドラマで見る機会があったので意 外だったのだが、子供の頃リアルタイムでの最初のヒーローが亡く なったというのは辛いものがある。 . . . 本文を読む
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ