うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

お詫び行脚「かず丸」

2012-12-30 23:16:45 | ▽店でうどん♪美作エリア

お詫び行脚は県北へ・・・

2年前の2010年3月に津山にオープンした讃岐直系のお店。
宇多津「おか泉」のお弟子さんです。
「おか泉」のお弟子さんのお店は、倉敷市中庄「とも作」もあります。

那岐連山も雪化粧しとります

名物海老天おろしうどんといきたいところですが、既に3軒目なのでおとなしく・・・
先客さん多数でしたが隙を狙ってお詫びとご挨拶
待ってる間にちょこっと撮影をさせていただきます
前回撮影できてなかった壁面ディスプレイ。砥部焼・梅山窯の皿が飾られています




【食べたうどん⇒ぶっかけ天ぷら[冷]】

締めたてうどんの登場です
やはり海老天は外すことはできません。見事な揚げ上がりですね
まずは一手繰り。2年前は食べやすい長さだったのですが現在は長くなってました。
粘りコシともに以前同様。冷水で締まり過ぎていない感じが好み。
上に盛られた天ぷらの加減かもしれません。
天ぷらの熱さとうどんの冷たさのコントラストがたまりませんわ~
中盤からは海老天に箸をのばします。カリッ、プリッ~美味しいですね~
あっという間に平らげてしまいました!



<メニュー>

おでん・持ち帰りうどんあり 生うどん、おか泉醤油他もある。

お店ホームページ http://www.tvt.ne.jp/~kenbahn/index.html
◇「本格手打ちうどん かず丸」一般店◇
 住所:津山市坂上135-1
 電話:0868-29-3206
 営業:11:00~15:00 17:00~20:00
 定休:月曜 ※12/31~1/2休業
 
「本格手打ちうどん かず丸」の過去ブログ
 「津山~勝央うどん旅-3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び行脚「福籠/城東高校前... | トップ | お詫び行脚「手打ちうどん専... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿