うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

新店制覇♪「やまこうどん」

2015-05-07 22:06:29 | ▽店でうどん♪倉敷市内

ある一件をきっかけに自身の無力さを感じブログを更新する気にもなれず
パソコンも開かない生活を送っておりました。
未だ吹っ切れていませんがGWも終わっちゃったしネタも溜まりすぎたので
再開してみましょうかね。まずは倉敷にできた新店から



場所は大島交差点北の地下道を潜って出た集合店舗の一角。
既存店「讃岐うどん 明月」から50mの至近距離でもあり界隈にはうどん店が
5店も集中する激戦区。とりあえず潜入してみましょう!
シンプルな店内で清潔感じあっていいですね~。
配膳までの間に厨房内を見ていると鍋類は相当に使い込まれている。
きっとどこかで修行していたのだろうな。
後に倉敷経済新聞で紹介記事を読んだが店主さんは今は亡き名店「かな泉」で修行。
美観地区の倉敷店の閉店時に引き取ったものだろうか?

【食べたうどん→まぜうどん[冷]】




推麺を指示通りにぐるっと混ぜて食す。細めのうどん。端でたくるとぐいっと伸びる。
食べる前から弾力感が伝わってくるごぼうチップスで想像よりも軽い仕上がり。
残念なことに鼻づまりの為、特製カツオオイルがわからん
呼吸が苦しいはずなのに秒殺で食べきってしまった。
はしご予定だったが、カウンター上のこぶのおにぎりが気になりつつも・・・

【食べたうどん→かけうどん】

かけ出汁は節が強く濃いめ。鼻つまりの2杯目でもこれだけ感じるのだから
相当なもんだろう。若いご夫婦の新店。今後が楽しみだ

<メニュー>


◇「やまこうどん」一般店◇ 4/1オープン!
 住所:倉敷市浜町2-852-1
 電話:086-427-8777
 営業:11:00~15:00 17:30~20:00
 定休:火曜
 お店facebook https://www.facebook.com/yamakoudon/

「やまこうどん」の過去ブログ
 「新店情報!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡南巡回♪「手打ちうどん こ... | トップ | 閉店?!「らくらくうどん・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2015-05-08 21:47:58
行かれたんですね。
ここ、出汁が濃いと感じたんですが
炊き込みご飯のセットを食べたんですが炊き込みご飯が白ご飯かと錯覚するくらいうどんの味が濃かったです
次はぶっかけ食べてみたいです。

倉敷、うどん屋さんやラーメン屋さんが沢山出来て休みの日に今日はどこに行こうかと贅沢な悩み(U+E51U+2022U+300U+3141U+2022U+301U+E05U+2727
返信する
Unknown (とし)
2015-05-08 21:56:50
続けざますみません。
倉敷中央病院の前、らくらくうどんひぐまさんですが、暖簾も幟も無くなってます。
閉店の貼り紙とかはなかったように思うので改装なのかなと思ってるのですが、何か情報持たれてますか?
返信する
こんばんは~ (udon侍)
2015-05-09 20:29:08
としさま、こんばんは
としさまも訪問早いですね!炊き込みご飯が白飯に感じるくらいでしたか
鼻づまりといえども間違ってなかったか
閉店?情報ありがとうございます。
お聞きしたので早速調査。今夜のネタにする予定です。
貴重な情報ありがとございました
返信する

コメントを投稿