片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

家族の希望”サ高住”入居、認知症カフエ仲間

2017-12-24 16:44:17 | ディサービス・ケアハウス

北海道は、今夜(24日)から明日(25日)にかけて低気圧が急発達しながら接近、通過する影響で25日のクリスマスは大荒れの天気となりそうです。非常に強い風に雪や雨を伴い、見通しが全くきかない猛ふぶきとなるため、交通障害などに警戒が必要です。 (tenki・jp)
アルコール飲料業界において、今年最も注目されたのが「レモンサワー」。若者を中心に飲酒習慣が衰退傾向の中、「爽やかな飲み物」と人気を集め、「レサワ女子」なる言葉も登場。宝酒造の「レモンサワー用焼酎」も売り上げを伸ばしている。(高柳 哲人)(スポーツ報知) 

一週間前、物損事故で先方保険使用で修理に出していた愛車「タント」戻って来る。オープン車庫駐車中、バックで前部に激突損傷事故は左右ライト・シリンダー破損等に及び説明修理箇所はA4用紙20数項目に列挙され、修理費の高額に驚く。

代替車は同型タントなれど、運転操作仕様は大幅に改善され、毎日の運転には随分神経を浪費、買い物外出助手席に座った家人からは必要以外の運転は制限されていた。

午後は13:00 売布東の町きずなの家「ほっこり庵」本年度最終訪問、認知症の人も家族もほっこりする「認知症カフエ」に出席。
今月初め、数年に渡って出席されていたYさん(75歳)はご家族の意志で尼崎市武庫之荘のサービス付き高齢者賃貸住宅に入居された。

サービス付き高齢者向け住宅とは、主に民間事業者が運営するバリアフリー対応の賃貸住宅で、サ高住と呼ばれます。
要介護高齢者が多く入居する有料老人ホームと異なり、主に自立(介護認定なし)あるいは軽度の要介護高齢者を受け入れています。
日中は生活相談員が常駐し、入居者の安否確認や様々な生活支援サービスを受けることができます。Yさん(介護認定無し)は独りで近辺のマンションから来庵され、皆さんと会話を愉しまれ、11月のシネマ昼食会も喜んで参加されていた。

Yさんの日常生活を支えらていた のは市内在住の妹さん、一人娘さんは九州にて家庭を営まれ、症状が進む母親の生活支援は不可能であった。「ほっこり庵」関係者は、一人孤独を強いられるサ高住生活はYさんに不向きと話し合うが家族にすれば入居者の安否確認や様々な生活支援サービスを受けることができれば一安心と思われるのは理解できる。