片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

映画観賞の効能は?論ずる認知症カフエ

2017-08-27 09:40:19 | 「ボランテイア グループ」

27日は、前線が日本の南の海上に南下して、日本付近は日本海に中心を持つ高気圧に覆われる見込みです。このため、日本海側を中心に晴れますが、関東から西の太平洋側で雲がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。また、東海から西で残暑が厳しくなる見込みです。(tenki・jp)

日本では冬に食すイメージが強いシカやイノシシなどの野生鳥獣肉「ジビエ」だが、夏場に流通するシカ肉が増え始めている。その名も「夏鹿(なつじか)」。農作物の食害を防ごうと捕獲頭数が年々増えているのを背景に、専用の食肉処理施設が増加し、処理マニュアルも整ってきた。(井垣和子)(神戸新聞NEXT)

8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」”北ミサイル発射ー米韓演習めぐる緊張&分断にゆれる米国”観て解説者の発言に注目
☆ミサイル(短距離の飛翔体)は米韓演習への脅し、2発失敗は面目を失う
☆建国記念日・先軍節・海軍節を控え、一歩も引かない姿勢を示す。
☆官房長官の発言は抑揚の効いた落ち付いた発言で良かった、決して挑発的態度はとるべきでない
☆グアム沖への弾道発射は自制、矛先は日本へ向いた危険度は高い
☆米朝水面下の交渉が見えてこない、キツイカードの応酬でアメリカの譲歩を引き出したのか?
☆韓国文大統領レッドラインのガードを下げたのが危惧される
★米国内真二つ分断、共和党7割が支持、民主党9割が反対、トランプ支持SNS発信ネットは圧倒的人気、不支持ネットは爆発的人気
★Fco Chamber現象が起きている、 エコチャンバー(残響音を録るための部屋)に対処するには自己内対話が必要。メディアが自己チェックして反対側の目で分析する。
★エコチャンバーとは、同じ意見の人だけが話し合っているうちにそれが正しいことだとみんなが信じてしまうことを指す。

午後は13:00 きずなの家「ほっこり庵」日曜日午後の集い”認知症カフエ”出席。どなたが来ても大歓迎の地域の人と介護する人の場所”ほっこり庵”、今日も来られたのは仕事を持って父親(89歳)を介護するTさん親子、一人住まいのYさん(80歳)・Kさん(81歳)、小浜在住Y氏(74歳)等7人、お盆の想い出話から話題があっちこっち飛びかい話が広がる。

T氏は息子が来てくれ嬉しかったが何も話し合うことなく、飯だけ喰って帰って行った。
Kさん孫が二人来宅、賑やかに法要を済ませたが終わって帰っていくと後は寂しく虚しい日々。
Yさん、娘・孫と大混雑の海遊館に遊んで非常に楽しかった。
本家お盆供養に家族揃って西国十三ケ所のご詠歌を詠唱するが毎年症状が進む義姉を心配する。

認知症家族の会「ほのぼの」Kさんから預かった売布シネ・ピピア無料招待券2枚の話を持ち出すとそれぞれ目を輝かせて最近観た映画の話に興ずる。
Kさんは家族で観た「阪急電車」、Yさんは「あん」、代表N氏は「図書館戦争」、私は「花戦さ」。

それぞれ感想を述べて無料招待券2枚を使って希望者4人、9/23~ロードショー「ナミヤ雑貨店の奇跡」揃って観映が決まる。
オーバー料金は割り勘、時刻は10:20分、日にちは今後の打ち合わせと衆議一決する。