片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

シールづくり愉しむPC研修会、メッセージは人生訓?

2017-08-01 16:09:56 | 「パソコン教室」

きょう1日の関東地方は、湿った空気や上空の気圧の谷の影響で、あちらこちらで雨雲や雷雲が発達しています。15時現在、特に神奈川県周辺に活発な雷雲があり、レーダーの解析によると1時間に約60ミリの非常に激しい雨となっている所があります。(tenki・jp)

今年も7月は暑かった。そんな中、全国的に売れているのが「涼しさ」を感じられる商品だ。意外な商品も売り上げを伸ばしている。下痢止め薬の「正露丸」だ。製造販売する大幸薬品の広報担当者は「水分を取りすぎたり、クーラーをつけたまま寝たりすることで、胃腸に負担がかかっているのでは」。気温が23度から1度上がるごとに売り上げが5%伸びるという。(朝日新聞)

 

5:30分 涼しい早朝家人と揃って地域の鎮守府「伊和志津神社」一日詣でに出掛ける。県道16号線下っていくとジョギングに励む人、ペット散歩の家族連れが多く見られ、早起きは夏の朝の涼しさを求められての運動行動と推察する。
本堂に至る参道を清掃される顔馴染みの氏子さん、草むしりは毎朝の仕事、夏は刈ってもかっても切りが無いとニコニコ顔のご挨拶。
本殿詣で、大鈴鳴らして2礼2拍手1拝、今年も7ケ月心身穏やかに過ごさせていただいた事をご報告申し上げ、7月家族の平穏無事にお礼申し上げる。今月の宮司謹言「斎き祭る 神との関りは何時いかなる時でもあります。何時も身を 心を祓い清らかにしておくことは大切なことです。神々を斎き祭ることにより神々は身近なものになりご神徳 を得るのです」

9:00 山本「東公民館」入館、3階303号室に於けるパソコンシニアエンジョイクラブ「パソシエ」楽ちんクラス午前の部に出席。
本日のテーマはメッセージ入り「一言シールづくり」、ご指導は”へとへとクラス”の諸姉皆さん、講師K先生は後ろの席から大局をニコニコ顔で注視、要所ようしょでご指導をいただく。


ラベル屋さんWEBを使って「一言シール」➡ラベル屋さん9webエーワン➡すべての用紙➡品番・用語➡29388。
用紙一覧➡決定➡文字・画像・図形。
●画像➡動物・昆虫➡選択➡ハンドル使って修整➡通常文字➡新規に貼り付ける。2枚作製、
①画像「ひまわり」三つ 一言 ”急がず 一歩一歩”
②画像 昆虫カブトムシ三匹 一言 ”共に前へ 共に明日へ”。
後期高齢者、メッセージとなると自分を励ます人生訓となるのが侘しい。

 

猛暑の帰途、売布「ぷらざこむ」立ち寄り、静寂にして涼しい飲食コーナーにてホットコーヒー飲みながら新聞・読書を愉しむ。