黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

帳尻合わせが来た模様

2015年04月05日 23時35分28秒 | Weblog
4月5日分。

 毎度。どうも微妙にここ数日、メンタルのテンション値が足りていないような気がします……。幽霊です。薬はまあ一応飲んでいるんですが、まあいつものテンションダウンの周期でしょうか。と言うかまあ、少し前に連続稼働が入っていたような気はするので、そこの分の帳尻が今回ってきていると考えるべきでしょうね。相変わらず、稼働可能なテンションの上限値が一定だなぁ……超過した分は、後で帳尻あわせが来るわけですな。


 さて、本日の持ってくるネタは、ちょっと数日話としては出遅れていますが、CNNより「同性カップルにパートナー証明書、渋谷区が条例可決 日本初」といった話。昨日にロボットな話を持ってきたかと思えば、今日は今日でまぁた生臭い話を持ってきたような気はしますが。
 さておき、各報道では「同性婚認可の条例」といったような表現をしている向きもあるようですが、そこはちょっと誤解というか、誇張があるようで。実際には、あくまでも「結婚制度と同等の権利を一部の事柄について与える」という程度のもので、戸籍への記載や親権、また外国籍の人のビザ取得といったところの権利は持たないとのこと。また、渋谷区の発行する証明書を取得するためには、そのための別の証明書が必要で、そこそこ費用がかかる模様。その辺りについては、こちらの記事に大体まとまっています。
 まあつまり、渋谷区の条例はあくまでまだ法律に優先するものではなく、また条例で担保されている権利もかなり限定的ということになります。住宅等への入居関連では良いことかとは思いますが、税制面での結婚制度のメリットは全くこの条例では得られませんし……まだまだ道半ば、というよりもまず第一歩という程度でしょうか。ついでにちょっと痛いのが、これはあくまで区の条例なので、渋谷区でしか通用しないという難点ですね。

 この話についてのキモは、正味、渋谷区の新しい条例可決のことそのものよりも、CNNの記事の末尾にぽつっと書かれている、同性カップルの結婚に対する意識の調査の方であるような気がします。記事中から数字を持ってくると、「最近の世論調査では、52.4%が同性カップルの結婚に反対すると回答した。しかし20~30代では70%が支持すると答えている。」といった形になっているそうです。
 つまり、20~30代の反対の率がせいぜい30%であるのに対し、それ以上の年齢層の反対で全体の反対率が52.4%までいっているということは、20~30代以外の(恐らく10代以下を含まない)世代での反対が60%程度はあるということ。調査の方法がよく分からないので何とも言えませんが、若年層世代の30%から52.4%まで反対を引き上げるには、他の世代での反対の率が50%を大きく超えていないとダメですからね。
 つまるところ、法律などの制度を左右する権限を持った世代には、まだまだ同性カップルの結婚に対する反対の意識が非常に強いと言って良いでしょう。彼らが権力の主要世代に残っている限り、そこの改善はまだ望めないでしょうね。特に、高齢の世代ほど男女の婚姻という概念を強く持っていますから、その世代の投票率も高いだけに、なかなか……。
 とはいえ、20代~30代という、これから結婚するという最前線の世代については、積極的賛成か消極的賛成かはともかく、固定観念的な「男女間での婚姻」には別にとらわれていない、という結果は好ましいものかと。上がどうのこうの言おうとも、実態面として同性間でのカップルが増えてくるのであれば、それは実情への対応として変更を迫られることにもなるでしょうから。……まあでも、マイノリティだからなぁ。まだまだ数十年単位で見ないと駄目そう、かも。


 以降、ゲームの話のみです。今日も世界樹の方はまるっきり手が着いていないので、「かんぱに☆ガールズ」の話題のみとなります。若干、ゲーム方面への情熱感が下がったかなぁといった気がしなくもない、今日この頃。

 まあさておき、今日の分もログインボーナスが「イベント限定銀ポスト」だったので、さっさと消費していかないと消費しきれずに終わりそうなため、今日は銀ポストで定例おみくじを引いてみました。

 

 ……新人さん、いらっしゃーい。いらっしゃいは良いのですが、これはさすがに育成の手が回り切らなくなりますね。しかしまあ、弓の☆3以上というのはいきなり☆5だけ1名という極端な状態だったので、鍛冶屋要員として回って貰うには良いかもしれません。もしくは、第2部隊で弓が必要なときには、彼女の出番になるでしょう。しかし、ホントにこれは育成に手が回らなくなって白目状態です。

 

 とりあえず、ユグドラシル超級の戦場へぶっ込んで経験値をタダ取りさせた上で、もう少し足りない分をクエストに同行させて稼ぎ出し、何とかLv.30までは引き上げました。当然、今のイベント中ならクラスチェンジのコストが下がっているので、即引き上げています。

 

 あと、何故か昨日のクエスト回し中にぽろっとカーリナがドロップしてきたのですが、たまたま手持ちでいたカーリナは既に覚醒枠が埋まってしまっていたので、さっさとLv.30まで引き上げてこちらもクラスチェンジし、枠を開けたところで食わせてしまうことに。あ、顔は気にしちゃいけません。

 

 大体、第2部隊のメンバーも☆3クラスが集まってきましたね。残っているのは☆3以上の聖で、そこがもう1人いれば、第2部隊まで含めて全員が☆3以上という編成で固めていけるのですけれども。しかしまあ、戦場のコインがようやく28,000枚くらいまで集まってきたので、ぼちぼち40,000枚での第3部隊開放が見えてきた感。あと2週間弱といったところでしょうか。
 もうちょっとコインの実入りが良ければ、70,000枚でのキャラクタ交換に使っても良いのですが……さすがに遠い感。まあ既に新規参入キャラの育成が間に合わなくなっているので、そっちは別に急がなくとも良いかな、といったところ。イベント期間中だと、「釜」の交換にもコインが使えるので、そういう意味では有り難いですね。しかしまあ、今回のイベント期間近辺で、やたらと☆3以上が出るのは何事か……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。