黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

とりあえずピーク脱出?

2017年01月08日 23時12分05秒 | Weblog
1月8日分。

 毎度。木金と3時間半ずつ程度の残業があった後で、さらに土曜日に休日出勤して帰りが午後十一時とかそんな生活でした。幽霊です。休み明けからハードすぎんだろ……。まあ時期的に、経理部の中の人はどうしても忙しいタイミングになってしまうので、これはこれで仕方が無いのですが。
 ついでに、そんなさなかに強行して動画を一本今日に仕上げ、先ほど投稿を終えてからこっちも更新です。やろうかねという気力がある日にまとめてやってしまわないと、また日が開いてしまうのが難点ですなー。最近はここももう、毎日更新する気力が足りない……。その分が軒並み動画編集に食われているとも言いますが。


 さて、本日の拾いものネタは、珍しく日経トレンディネットから。「富山─東京間 オートパイロットのテスラで600km ソフトウェア8.0は街でも使える!」だそうで。まあ記事タイトルの通りで、オートパイロット状態にある程度任せつつで、600km走らせてみたのだそうです。まあ前半のページはただの車体紹介なので、私の興味は後半だけでしたが……。
 ともあれ、だいぶ自動運転にお任せ状態でも行けるみたいですね。ただ、諸々の規制も現状あったり、いつぞやの事故の話もあるため、ステアリングを握っていないとオートパイロットがオフになるという仕様のようです。これは初めて知ったなー。その辺り、まだ「半自動運転」技術という範囲にとどめている、という建前をまず立ててあるのでしょうけれども。
 個人的に、自動車での交通事故を可能な限り減らすには、基本的にはマニュアル運転をさせず全ての車両を自動運転で統制するべきだという、割と極端な考えを持っています。自動と手動の運転がごっちゃに混じるから事故のリスクがあるのだから、まとめて全員自動にしてしまえ、と。マニュアルで運転したい人は専用サーキット行ってね、ということで。公道運転出来る免許と、専用サーキットで娯楽でやる免許を分け、公道運転用は今より難易度を上げても良いかもしれません。
 まあ、全面的に自動運転を運用しようとすると、まずもって路面整備その他から必要になりそうですけれどもねー。ただ、トヨタさん辺りも、一気に車を売り直そうとするならば自動運転の方へ振り替える必要が確実にあるでしょうから、先々自動運転を一般へ推し進める動きは間違いなく来るでしょう。それがいつくらいになるのかは解りませんが……。

 さて、ついでにもう一つ。ごくごく軽く。「「精鋭無比」陸自第1空挺団が降下訓練始め公開」との話で。これ、実はたまたまですが、今日のお昼にニコ生をぼんやり眺めていたら、ちょうど番組が始まって、ほぼ最初から見ていました。やっぱ練度高いなぁ……という感想。
 ついでに、自衛隊もかなり広報に気を遣ってるんだなぁというのも把握したところで。まあ、どうしても軍事組織であるという部分は否定できないものですから、その分、イメージというのはとても大事。無論、国内での災害救助他、多方面で活躍してくれていること自体は把握した上で、ですけれども。


 最後に、かんぱにゲーム本編と、それから動画編集の話。動画に関しては、上に書いたとおりで今日に一本最新を投稿して、ひとまず年始めの区切りは付いたかなーと。そろそろ大型の予告が来るのではないかとも思っているため、出る前に間に合って良かった。というか、そういう進展が来る前にさっさと投稿したかったので、割と急いだというところもありますけれども。
 ゲーム本編は、ノナを無限黒で採用をかけて、宮殿廃レベリングで課長25まで引っ張りました。ついでに、ようやくカリス、イレーネにも専用武器が実装されたため、こちらもレシピを拾って、寿プラスを使って他いくつかと一緒に+3を作成。なお、カリスも課長20までは上げて一応は大型の前線に出せるようにはしてあります……が、出番は無いかもなー。イレーネは正味半ば趣味です。
 その他ついでとして、★3聖ですがアンを育て始めました。元々90で放置してあったものを、主任に引き上げて育成を開始。先の寿プラスの際に専用+3も調達出来たので、蘇生はないものの、状態異常解除ありの単体回復倍率2倍ちょいほどを誇るため、案外性能は良いんだなぁということに最近気が付いた模様。課長まで引っ張ってみて、使えるかどうかは後で判断します。
 なお、イレーネはほぼ趣味で作ったものの、縦列でクリティカルすれば2千以上のダメージをたたき出すことが判明。命中の不安はありますが、威力的にはまあほどほどかなぁと。個人的には資材管理部への配置斧の予備というくらいの感覚ではありますが、イレーネはキャラとしては割と気に入っている方なので、ついでに育てる予定。課長24くらいまでは多分、最終的には上げるでしょう。
 後はさて……大型がどのタイミングで来るかと、どんなことをやらかしてくるか次第。前回より陣容は大幅に強化されましたから、より上位は狙えるようになったでしょうが……さてはて。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。