黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

とりあえず変わらぬ年始

2017年01月03日 22時21分21秒 | Weblog
1月3日分。

 毎度。とりあえずやっぱり自宅が落ち着くわなぁと思いつつ、普段通りの休日を過ごす新年の3日目。幽霊です。明日からいきなり全力モードで仕事かと思うとげんなりですが、まあ経理部の中の人という立場ではこの時期は仕方が無い。さてはてどのくらい残業ラッシュになるか、はたまた個人的効率化の成果が多少は出るかどうか……。
 恐らく「かんぱに」ももうじき大型コンテンツが来るんじゃないかなぁと思いつつ、繁忙期に被ってきそうな気配でして、ああこりゃ今回はちと諦め気味にやらなイカンかもなーとは思っていたり。とはいえ、来るという前提で準備自体は進めております。放置しておいて、結局余計に何も出来なかったというのでは悲しいですからね。


 さて、拾いものネタといきましょう。まずはこちら、「正月3日目でおせち料理に飽きる人相次ぐ 一方で「そもそも仕事で食べられない」という人も」といった話。まあそも、おせち料理はかまどを休ませるという意味と、もしくは料理をする人が休むという意味合いもありつつの縁起物ですので、美味しいものでは……ね。
 作り置きが出来るものという前提になると、どうしても味の濃いモノになってきますし。ただでさえ和食は塩分過剰を指摘されるものですから、あまり連日食べるものでもないかな、と。昔は他に無かったからそれを食べる必要もあったでしょうが、現代においてそこまでやる必要も無いでしょうし。
 うちの実家の方も、元旦だけはおせちを最小限食べましたが、後は別にね……という。まあ一方で、「コンビニの元旦営業は必要なのか? 「1日2日休みでも困らない」「コンビニも含めて働くの禁止にしたらいいのに」」といった話もまあ、ありますわな……。確かに開いていてくれると便利なのは間違いないのですが、うーむ。まあ、正月に客が集中する場所というのはあるので、そういう場所はむしろ稼ぎ時か。有名な神社とか、お寺さんの周囲などなど。
 なお、おせちの話題にちょっと戻すと、お雑煮も色々地域差あるでしょうね。「お雑煮のおもちは焼いて入れる? そのまま入れる? 大学生に聞いてみた!」という話からだと、おもちを焼いて入れる人、焼かないで煮込む人が半々くらい? まあどういう調査方法で、どういった範囲の学生に聞いたかにもよるでしょうが……。なお私自身の場合、焼くのですがそも雑煮の中に餅を入れません。餅は餅だけで食べたいんだよなぁ。かなり変わった食べ方ですけれども。

 さて、明日から仕事始めという方も多いと思いますが、「6時間以下の睡眠は徹夜するのと同じだった」なんて話を見かけました。げげ、私普段は5時間前後が多いのですが……まあ、結構寝ないと辛い方なので、この時間だと全く足りていないのは承知しているのですけれども。
 睡眠時間の必要量は個人差の大きいところなのは前提条件としてありますが、短時間の半端な睡眠は、「当人の自覚のない状態で」認識能力が下がっているというのは困った話。まあ「5時間程度の睡眠は徹夜と同じ」という言い方はかなりいろんな意味で乱暴な表現で誤解を招くでしょうが、本人が思っているほど(期待しているほど)の認識能力は、実際には発揮できていないんだよ、というのはあり得る話でしょう。
 まあ、だからといって毎日8時間睡眠をガッチリ確保しろというのも、今のご時世では難しい気はしますね。それでも、週の真ん中くらいで一日は、長めに睡眠時間を取れるように日程を調整できるのであれば、その方が良いかとは思われます。出来るか、は別ですが……。


 最後、動画編集と「かんぱに」のゲーム本編の話。動画編集はまだ取りかかっていませんが、動画に必要な映像はある程度集まりつつあります。年末年始数日の分は映像が撮れない状態だったので抜けてしまいますが、まあうちのスタンスだとその辺はカットしても問題は無いでしょうし、なんとかなります。
 ただ、本業がくっそ忙しいスタートになるので、あんまり積極的に編集時間を取れない可能性は高い筈。状況を見つつでやるしかないだろうなぁとは思いつつ、まあ大急ぎで動画を作る必要も無いので、ゆっくりやるとしましょう。とはいえ、大型が恐らく来ると予想しているので、それより前には一本上げておきたいところですが。
 ゲーム本編側は、無限の黒封筒から専用武器の作成、レベリングまでをゴリゴリたたき込んで、ひとまず今できる準備はある程度終わらせつつあります。霊峰イベント防具はまだまだ厳選を続けることになりますが、まずは最低限ここまで、というラインはクリア出来たと思っています。ここから先は進められれば楽になるかな、程度の扱いに。無理をする必要は無くなりました。
 本業の繁忙期を見越しているので、まあ作業を先行したということで。ただ、動画の作業は先行しようが無かったので、次の動画が上がる頃には、そのときの現状からはちょっと置いていかれた内容になっている……かもしれませんね。なるべく最新情報を入れるようにはしていますが、意図的に伏せることもあるからなぁ、と。ま、動画は作っていますが、全部を見せる必要も無い訳ですからね。

 ではでは。ひゅう、どろん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年明けました | トップ | とりあえずピーク脱出? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。