Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

うりずんを中華で。

2007-10-26 | ●Recette 実験レシピの部屋

   『 うりずん酢鶏 』

   材料:うりずん・とり胸肉・しいたけ・ピーマン

      ケチャップ・酢・片栗粉・ ベトナム味塩・醤油・ごま油

  ① 鶏肉を一口大に切り、片栗粉をまぶし、揚げ焼きする。

  ② ①にほぼ火が通ったら、乱切りにした椎茸・ピーマン・うりずんを加え炒める。

  ③ ②にベトナム味塩を加え、ケチャップ・酢を入れ、最後に、醤油で味を調え、ごま油を少々かけできあがり。

   タイ料理店の人は、これを生で食べると言っていたので、まずは調理する前に、生でかじってみる。 "?" なんて表現すればいいんでしょ。シャキっとした・・・・ わからん。 とりあえず、今回は、火を通してみる。 炒めても、フレッシュな歯ごたえは残ってます。 しかも、味がなさそうで、後に残る印象(少なくとも後に味は残らない。生だと、うっすら甘みがあるような気がしたので、甘酢と合うかなと思い、今回は、その組み合わせで調理しています。  苦みがあると表現する人もいるようですが、タイ産と、沖縄産で味が違うっていうのあるかな?)で、なんかまた食べたくなる味です。 でも、なかなか手に入らないんですよねー。この野菜。

     その他のうりずんまめレシピはこちら。

   ●うりずんかきあげ

   ●うりずん天ぷらの茶飯天丼

 



最新の画像もっと見る

post a comment