
先日、”からすみごぼう”という料理を作ったのですが、ほんとは最初にこれをつくろうと思ってたレシピで再びカラスミを使います。
「じゃがいもとチーズのミルフィーユ(&からすみ・生ハム)」
Mille-feuille de pomme de terre au fromage et à la boutargue
Ingrédients: pomme de terre, boutargue en poudre, Reblochon, jambon cru, moutarde, mayonnaise, sel, poivre(5 baies)
材料:じゃがいも・ 粉末からすみ ・Reblochon(るぶろっしょん)・生ハム・マスタード・マヨネーズ・塩・胡椒
①ジャガイモを輪切りにして茹でる。
②粉末カラスミ・マスタード・マヨネーズを混ぜる。
③ ①と②、Reblochonと生ハムを交互に重ねる。レンジで40秒加熱してできあがり。上に粗引き胡椒をふりかける。
このときは、丸い型、セルクルをつかって、ジャガイモなどを重ねました。セルクルをつけたまま、レンジにいれて、できあがったら、そっと型をはずします。チーズがものすごく溶けやすいので、型をはずした瞬間、ダラ~っと”じゃがいもタワー”が崩れたりしてました。 肉や魚のメイン料理に添えるものとして作ったので、セルクルなどの型で直接お皿にのせた状態で最後の仕上げ(レンジで加熱)をしています。 それにしても、生ハムとReblochonって合うなぁ。もちろん、カラスミとのハーモニーもばっちり。 とりあえず、ワインだな。
ドライ系のビールとも合うと思います。
: Fromage Reblochon (que j'ai acheté à Lyon)
Reblochonという、やわらかーーいチーズ。フランス・リヨンのスーパーで買いましたが、チーズそのものは、Haute-Savoie(おっつと‐さぼあ)というスイスやドイツに近いフランスの地方のものです。 熱を加えるとものすごく溶けやすいチーズです。Crozets(くろぜ)というミニパスタに、このチーズを加え、オーブンで焼くという料理もあります。あ、そういえばお土産でもらったので、そのミニパスタ持ってたな。それ、使ってみよう
Reblochonは、”るぶろっしょん”と書きましたが、実際は、”ほぶろっしょん”という ”ほ”を発音するつもりで、”る”を出すような発音です。日本語のカナでは表しずらい発音です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます